第31話 人の不幸は蜜の味

 選択教室を後にする。肩の荷が下りた、と改めて思う。ここまでずっと揺らいでいたが、ようやく落ち着きを得た。


 軽やかな足取りで階段を下っていく。自分のクラスに戻る前に、ひとりの女子生徒と遭遇した。


 凛花だ。


「どうしてここに」

「正俊こそ、なにか用件でもあったのかな。口角が上がっているよ。なんだろう、そんなに楽しいことなのかな」


 木崎の話では、化け物と評価されていた凛花だ。色眼鏡を通さないよう努めているが、まったく気にならない、とはいえなかった。


「楽しいかどうかはさておき、廊下で話せることじゃあない」

「やっぱり木崎さん、振られちゃったか」

「どうしてそれを」

「正俊の考えなんて、お見通しだもん」


 俺は領き、正解だよ、とつぶやいた。


「よかったね。これで、ひとつの物語は終わった。偉いね。最後は自分で締めて」

「無関係なはずの凛花まで巻き込んでしまった。本当に申し訳ない」

「無関係じゃないよ。正俊の問題、すなわち私の問題だもの。過干渉だった点は、私としても反省すべき点だったけどね。これで、お互い様だね」

「あぁ、お互い様だな」


 凛花の笑顔は明るかった。久々のことだ。どす黒いものに支配され、暗い笑みをこぼす姿は、見るに堪えがたかった。


「きょうは祝杯をあげなくちゃね。元カノサヨナラ記念日」

「性格が悪い真似を」

「いいじゃない、延々と祝い続けるわけじゃない。きょう限定なら、人の不幸を舐めまわしても、許されるよ」


 一理ある。これからやろうとすることは、木崎サイドに整ちることかもしれない。


 が、祝わずにはいられない。ようやく正常な日々が取り戻されるのだから。


「わかった。地に落ちるのは、きょうだけだな」

「もちろん。会場は、私の家ね」


 放課後が待ち遠しかった。さすがの木崎は、午後の授業に出ることはなく、早退という形をとっていた。


 別れる前から追い詰められていたのだ。王手を決められては、学校にいるのはつらい。


 目的の家につく前に、スーパーに買い出しにいくことにした。きょうは宴なのだ。


「お菓子にジュース、そして食材」

「お手製料理が楽しみだよ」

「期待大だからね?」


 めちゃくちゃ料理がうまいことで有名な凛花。何度か食べたことがあるが、絶品だった。数を重ねるごとに、俺の好きな味に近づけてくれていた。凛花の執念じみた気遣いの心には、驚かされることがすくなくない。


 近所のスーパーに入るやいなや、迷いのない手つきで食材をカゴに押し込んだ。


「計画は立っているのか」

「自炊歴何年だと思って。脳内プランは完全に構築されているわ」

「やるな。惣菜ばかりに頼っていた俺とは、人間のステージが違う」

「大袈裟ね。たかだか料理という一分野、正俊の方ができることもたくさんあるでしょ」

「凛花のいう通りだよ」


 ドリンクの担当が俺だった。炭酸がメイン。自販機で売っているようなサイズではなく、ホームパーティー用のでかいボトルだ。


 お菓子だって抜かりない。甘い物から辛いものまで揃えた。


 すべて買い終えた。ちょっと苦労しながら袋を部屋まで持っていった。


「ひゃあ、だいぶ買い込んだもんよ」

「余裕、余裕。私の食欲を知っているでしょう?」

「胃袋は拡大をやめていないのか」

「日に日に弁当の量は増えているもの」

「とんでも食欲だ」

「ここ最近、エネルギーが必要だったものね」


 夕飯というにはまだ早い時間帯だった。


 リビングでくつろぎながら、お菓子をつまむ。


 木崎と話した経緯を伝えた。半分ほどは近くから聞こえていたようで、話は早く済んだ。


 語り終わった後、コップに炭酸を注いだ。


 ソファに座りながら、俺たちはカップを近づける。


「私たちの戦いの勝利に」

「乾杯?」

「そう、乾杯」


 カン、と甲高い音が響いた。カップの中の氷がゆらゆら揺れる。


 半分ほど飲んだところで、俺は口火を切った。


「うまいか、勝利の一杯は」

「ええ、とっても。くだされるべき罰はくだった。正俊が、ずっと望んだ、あの女の没落した姿まで拝めた。おいしくないはずがないわ」

「俺も、うまいと思うさ。すべてが終わったんだからな」


 ただ、どうも完全に割り切ることはできなかった。


「最後の幕切れで吐いた暴言は、凛花にしてほしくないと思っていたようなことだった。穏便に済ませたいなんて頼んでおいて、俺は手荒に済ませちまった。そこが、引っかかる」

「問題ないわ。私も、手荒なことをした。その点、同罪よ」

「手荒なこと?」

「木崎を追い込んだのは私。わかっていたでしょうけど」


 わかっていた。今回の件で、凛花が絡んでいないはずがない。


「一ミクロンくらいは、罪悪感があるんでしょう。当然よ。犯した罪から、逃れることはできないもの。たとえ許せない相手だとしても、暴言は罪になってしまう」

「やっぱり、そうだよな……」

「でもいいの、正俊」


 カップを床に置くと、凛花はそっと寄った。俺の膝の方に手をやって、そっと撫でながら、続けた。


「過去には戻れない。でも、正俊は私、私は正俊。なら、一緒に罪を背負っていけばいいんだよ」

「一緒に、罪を」


 くすぐったい。が、別種の喜びには繋がらない。揺れた心を穏やかにする、すべてを包み込む聖母・凛花の姿があった。


「私にとって、木崎は消してしまいたいほど反吐が出る対象。それとは別に、かわいそうな生き方しかできない彼女に対しての、憐憫の情はある」

「俺も、同じだ。ほんのちょっぴり、塩ひとつまみくらいの」

「あの女が正俊をうまく愛せなかった分、私は正俊をより大事にしていこうと思うの」

「凛花」

「性格が悪いからさ、私。あの女を飯のタネにして盛り上がれるなら、やってしまう。だから、こんな会を開くの。負けず劣らず、ひどい女よ、私も」


 膝を撫でる手が止まった。こちらの方を、子犬のような目で捉えてきた。


 凛花よ、君は俺になにを求めている?


 答え方によっては、自分がダメになってしまう。いけないところに自分までもが堕ちてしまいそうな、恐ろしさもある。


 考えは尽きないが、俺の答えは決まっていた。


「自分を否定しないでくれ。凛花こそ、俺と一緒にいるべき人なんだ」

「やっぱりそうだよね。私、間違っていないよね」

「間違ってないさ、きっと」


 本当に正しいのか、はっきりとした確信は持てなかった。それでも、きっと凛花はそう望んでいたし、俺もそう答えるのを望んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る