第25話 いったん距離を置きましょう

 凛花との放課後。


 一緒にご飯を食べて、買い物をして、ゲームセンターで遊んで。


 これまでと変わらないことをしている。変わらないのは決して悪いことではない。安定の楽しさというものを有しているのだから。


 ただ。


「凛花」

「……ん?」


 ときどき、心ここに在らずという表情になる。


 目からハイライトが消えるのは最近よくある。それだけでなく、表情が生きていないときがあるのだ。心の根っこまでなにかに侵食され、本来の凛花を失っている。


 それに、スマホが手から離れていない。高速でメッセージを打ち込んでいる様子が多々見受けられる。


 そのとき、一瞬だが凛花は鬼のような冷徹さと凶暴さを露わにする。


 こんな姿を見ることはそうそうない。いつもにこやかでいる凛花とは思えない。


「おかしい、最近の凛花はちょっと変だ」

「私は正常だよ? これまでの十数年と同じ。ずっと正俊の味方だし、私イコール正俊、みたいものだし……」

「わかってる、わかってるんだ」

「わかってるならいいんだよ?」

「でも! 俺の直感が叫んでいるんだ。このままじゃダメなんだって。戻れなくなっちゃうんだって」


 ここ最近、凛花に慰められ続ける生活が続いた。おかげで、振られた当初のような苦しみは拭い去られた。


 木崎の本命彼氏である如月の介入、いまだに様子をうかがう木崎本人など、気になる要素は残っているが。


 いまではどうか。


 木崎が絶望の淵に堕とされてほしい、と請い願ったこともあった。


 現在の、廃人ルートまっしぐらな木崎を見ると、地に落ちろとまでは思えない。やられすぎだ。心が晴れるかと思ったが、むしろモヤモヤしている。


 俺が木崎への怒りを失いつつあるなか、凛花が反比例するかのように木崎に執心している節がある。


 方向性の違い、思いの相反。


 一度生まれた小さな亀裂は、放っておくと大きな亀裂になる。


「ちょっと、時間が欲しい」

「なに、なにをいっているの?」

「ちょっと距離をおこう」

「な――」


 想定外、ともいうべき発言だったようだ。凛花はフリーズした。思考が追いついておらず、瞬きすらしていない。


「おかしいおかしいおかしい……」

「ちょっと整理する時間が欲しいってだけのことなんだ」

「私は正俊の味方で、味方で――」


 凛花は頭を両手で掻き出す。髪がボサボサになるのも気にせずに、ボソボソとひとり言を呟きながら。


「正俊、私のこと嫌いになっちゃったの? もう好きじゃないの?」

「好きだよ。そこは安心してほしい」


 頭を掻く手が止まった。いつもの穏やかな凛花が、徐々に取り戻されていく。


「ここ最近、あまりにも距離が近すぎたと思う」

「……いわれてみれば、ずっと正俊と過ごしていたかも」

「近くにいることで気づけたこともたくさんあったかもしれない。その分、近すぎて見えていなかったことも、あったように思うんだ」


 直感が訴える、まずいという感覚。何度か強く覚えたものの、スルーしてきた。凛花と一緒にいれば、それでよかったからだ。


 果たして無視するのは持続的な決断なのか。きょうの放課後、珍しく灰色に近い日々な気がしたあのとき、新たな行動を起こす必要性を見出した。


「修学旅行までには、戻れる?」

「俺たち次第だよ。様子を見て、ダメそうなら延長にしよう」

「……うん」

「腑に落ちていないみたいだな」

「会えない寂しさはどう埋めればいいのかな、って」

「イメージするしかない。会わない間の日々、会った後のことに思いを馳せる。そういうことじゃないかな」


 凛花の返答は、またしても浮かないものだった。前よりかは納得している口ぶりではあった。


「ちょっとつらいけど、正俊のいうことだもんね」

「期待を裏切らない幼馴染、だったけか。そうなれる選択だと信じている」

「じゃあ、自分自身を信じている正俊に、信じて賭けてみようかな」


 ようやく、いつもの凛花が戻ってきた。


「修学旅行は、楽しく行けることを願ってるよ」

「私も」



 帰り道は、ギリギリまで同じだ。


 そろそろお別れ、というときになって、俺たちの足は止まった。


 目と目が合う。


「また、戻れるかな」

「戻ろう。そのために、一時的に離れるだけだよ」

「できるかな、私に」

「不安なところがあるのか」

「最後にぬくもりだけ、忘れずに体に覚えさせたい」


 いって、軽くハグをしてきた。


 木崎に振られたときのものとは違った。あのときは、俺が求めていた。いまは、凛花の方から求めている。


 いまの俺たちは、磁界の狂ったふたつのコンパスだ。


 お互いに影響を与えすぎて、向くべき方向がわからなくなっている。ぐるぐると回っては、頓珍漢な方位を指すことすらある。いったん距離を取り、適切な処置を施さなければ、コンパスは壊れてしまう。


「覚えた?」

「ばっちり。困ったら思い出す」

「俺も思い出してみるよ」

「正俊の匂い、暖かさ、見えていた景色、音、空気の味……」

「五感フル活用じゃないか」

「エピソード記憶としてインプット。最強」


 これで、きょうはお開きになった。


 湿っぽい空気で別れるのは、柄に合わないという実感があった。であるからこそ、いい別れだった。


 修学旅行で同じ部屋に、なんて盛り上がれるのはまだ先だ。


 あと数日で、いま歪んでいることを見直していく。冷静に、客観的に。歪んだ挙句、ぷちんと切れて元に戻れなくなるような前に。


 この行動が英断だったのか愚かな決断だったのかがわかるのは、まだ先の話になるだろう。


 家の門をくぐり、扉を開けて中に入る。


 やることはひとつ、決まっていた。


 ノートに、いまのモヤモヤとした思考を書き出して整理する。いったん、頭の中からすべて出すというやつだ。


 出して出して出しまくる。凛花がどんな手段を取るかなんてわからないけれど、俺はこれが性に合っていると、これまでのささやかな人生経験から推測できた。


 まっさらなノートを開く。一ページ目。ボールペンを握り、芯を出し、いざ――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る