第17話 洗脳解けて、記憶は消える

 待ちに待った催眠術。


 鮮明な聴覚は、外で流れている音楽を捉えた。ギターやドラムの音だ。振動が、微かにこの教室まで伝わってくる。


「後夜祭、始まったな」

「うん。私たちには関係ない時間」


 誰かがくる気配は微塵もない。正真正銘、ここに流れるのはふたりだけの時間。


 体は凛花の愛情を求めていた。いまの俺にとって、愛情とは催眠術によるにほかならない。


「始めるよ、正俊。ちゃんと戻ってきてね」


 あまり動かせない手で、小さくサムズアップをつくった。


「あなたは、広大な海の中に沈んでいく。深く、深く……」


 ここから始まった。


 凛花の言葉は、直に脳に届けられるような浸透力があった。奥の方へと沈んでいく。浮遊感に襲われ、俺の体から自由は奪われた。


「沈んでいくのは、体だけじゃない。意識もまた、沈んでいく」


 すっかり体がダメになった。今度のターゲットは意識。


「頭の中が、ドロドロに溶けていく。すでに溶けているなら、液体になって蒸発する」


 頭の中はトロトロだった。甘い夢の中を彷徨さまよっている。自分が全能であるような錯覚。空気と同化していく幻想。


「蒸発……」

「そう。頭の中は、スカスカになる。空っぽの頭、抜け出す雑念。無になるの。初めは、思考が荒波のように流れていく。でも、次第におさまる」


 文化祭、雨、浮気、如月光、不信感、孤独……。


 単語が次々と流れてくる。激流に飲まれて、余計な言葉は追いやられていく。鋭い言葉から角が取れ、厳選される。


「正俊は忘れる。余計なことは、覚えなくていい。私が背負うのだから」


 頭の中にたっぷり溜まった水が抜けていく。体は深海へと沈みつつある。綺麗な対比。


「空っぽになっていく、自我が失われていく。がらんどうの心になる、透明で澄みきった、ガラスのように脆い心になる」


 体と心の中の汚れが削ぎ落とされる。空っぽに向かっていく心。自我が失われていく。俺は誰だ、俺は、いったい……なんのために、ここに……。


「淀みのない心は、私と同化する。海の底から、私は浮き上がる。落ちていく正俊の体を、私が支える」

「体を、支える」

「うん。そして、だんだんと暗くなる。上からの日差しがなくなり、世界は暗黒に染まる」


 すでに視界は真っ暗。想像のなかでも、ついに光が消える。


「孤独な光なき宇宙。そのなかで、自分の生まれたままの姿がある」

「俺しかいない……」

「そこに、忽然と現れる上里凛花。私もまた、生まれたままの姿。わずかに光をまとって、ぷかぷかと浮遊している。」


 均整のとれた、凛花のスタイル。死後の霊を思わせる、儚い姿。


「透明な私たちの体は、浮遊したまま近づく。そして、ひとつに重なる。同化する」


 ふたりは抱擁するように平行移動をする。抱きしめられることはない。俺の中へと、凛花が吸い込まれ、消えた。


「同化した後、流れてくるのは私の情報。空っぽの頭の中に、とめどなく流れてくる」


 言葉のとおり、凛花の情報が、雨後のたけのこよろしく浮かんでくる。文字列が、同時に好き勝手に視界を覆う。浮かんだ言葉は、凛花の声で同時に読み上げられていく。


 聖徳太子じゃないが、同時に何十という凛花の声を聞き取っていく。無意識のうちに、すべての情報が入っていく。


「正俊は私、私は正俊。精神ごと一緒になるのは、至上の体験」

「ま、正俊は私、私は正俊」

「違かったね。『俺は凛花、凛花は俺』。どうぞ」

「俺は凛花、凛花は俺……」

「くり返して、くり返して」

「俺は――」


 何度も何度も、呪文のように唱えた。


 空っぽの頭が、さらにクリアになる。言葉は深く、深く浸透していく。それが初めから当たり前のようなことだと、刷り込まれていく。


「いい子ね。次が最後。『凛花は味方』。これだけ」

「凛花は味方、凛花は味方――」


 同じくらい、くり返した。凛花がいうから、従った。そうしていると、落ち着いたから。


「よくできたね」

「うん」

「えらいね、正俊」


 ポン、ポン、ポン。


 三回、頭に手を当てられた。


 ポン、ポン、ポン。


「私の教えは、頭を三回叩いたら思い出すこと。直接想起しなくていいの。潜在意識が反応してくれれば、十分。『俺は凛花、凛花は俺』。『凛花は味方』」


 ポン、ポン、ポン。


 頭がぐらりと揺れる。俺は凛花、凛花は俺。凛花は味方……。


「きょうはここまで。だいぶ深いところまでいったみたい。じゃあ、戻らないとね」


 いって、意識が引き上げられていく。想像の中の凛花は消える。深海から俺の体は引き上げられ、そして……。



 * * *


「う……うっ」


 気づいたとき、俺は椅子の上に座っていた。後ろで手なんか組んでいる。


「気づいた?」

「俺は、どうしてここに……」


 体の調子がよかった。軽く興奮している。長く持続しているようだ。


「文化祭から逃げ出したんだよ。そして、ここにきた」

「ここにきて、凛花に提案されて……あれ、そこから先が思い出せ」

「寝てたの、正俊は。椅子に座って、ゆっくりね」


 後ろで組んだ手を前に回す。ヒモ状の痕が残っていた。


「なんだ、これ」

「気のせい。なにかぶつけたんじゃない?」

「いや、そんなことは……」

「なにもなかったの。正俊は、なにもなかったの」


 ポン、ポン、ポン。


 頭を三回叩かれると、ぐらりと意識が揺れかけた。


 刹那、泡沫の快楽。


 ふたたび凛花を見る。やけにかわいく見えた。これまでにないくらい、美しい。


「凛花……」

「ふふふ、正俊ったらとろんとしちゃって」

「おかしいな、頭を叩かれたら、になって」


 体からいやに拒否反応が出たが、理由はわからなかった。


 俺と凛花はなにもなかった。椅子に座って、ただ寝ていただけだ。


 そうとは思えない自分がいるのが、末恐ろしかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る