第12話 本命彼氏の忠告

 文化祭前日。


 相変わらず木崎咲はときおり絡んでくる。いまでは感情をさほど動かず、スルーできるようになっていた。あまりにも冷淡に返すのを見て、木崎咲も諦めつつあるらしい。受け流すのも楽になった。


 凛花との関わりは続いている。ハグや囁きはここ数日なかった。こういったことは、一度やられただけでも、鮮明に記憶に残るものだ。


 落ち着くハグの感触や、「好き」という囁きを反芻した。凛花がそばにいなくても、彼女を感じることができた。心地よいことだと、脳に完全に刷り込まれつつある。


「正俊はさ、文化祭って楽しみなの?」


 凛花は、俺の目を見据えて問いかけた。


 放課後の空き教室で、凛花と話している。きょうは用事があって一緒に帰れないというから、ちょっと立ち話でもしてから帰ろうということになった。


「それなりにかな。文化祭命、ってほどではない。やるからにはワクワクするけどね」

「後夜祭も?」

「ダンスはごめんだよ。いったい俺は誰と踊るんだい?」

「私じゃ嫌かな」

「周りに見せつけるようで、躊躇しちゃうな」

「やっぱりそうだよね」


 もし凛花と一緒に踊れたら。


 幸せなのだろう。そんな未来もありかもしれない。問題は周りへの強烈なアピールになることだ。凛花と恋人なのか、と追及されたくはなかった。


「愛は秘匿されることで強度が上がるものね。見せつけるようじゃ下品。お互いだけが知っているだけでいいの」

「さすが凛花の哲学だな」

「まぁね。で、結論。私は正俊と踊りたいと思ってる。でも、みんなの前じゃ嫌」

「密かに踊りたいと」


 凛花は、ヒュウ、と口笛を吹き、指を鳴らした。


「後夜祭までには文化祭を抜け出すつもりだけど、正俊はどうする?」

「俺は……」


 後夜祭は二日目の夜である。


「抜けるさ。すくなくとも、後夜祭には出ないよ。木崎咲が本命と踊っている様子なんて、見たくない」

「至極当然だよね」


 一日目は丸々出て、二日目は途中で抜ける。


 抜けるならいつがいいだろうか。やろうと思えばいつでもいける。文化祭実行委員のような、たいそうな役は任されていない。


 俺という歯車がひとつ欠けたところで、文化祭の運営に致命的な欠陥をもたらすわけではない。


「文化祭を抜けるなんて、いけないことをしてるみたい」

「丸々休む、なんて人もいるんだ。まだまだ甘いってものだよ」

「問題は、抜けた後の話なんだけどね……」


 凛花はぼそっとつぶやいた。


「ん、なにかいったか?」

「なんにも。ちょっと楽しみになってきたなって。背徳感というスパイスを味わうのが」

「ピリッとして、舌を痛めないといいね」

「戻れなくなったらおしまいだものね」


 途中で文化祭を抜け出す。


 文化祭自体よりも、そちらの方に胸が高まる自分がいた。正直驚いた。数週間前は、文化祭自体が楽しみで仕方なかったというのに。


 心の移り変わりは実に激しい。いつも同じとは限らない。あしたになれば、また心の持ちようが変わっているかもしれないのだ。


「スパイスはほどほどに楽しむとするよ。凛花、時間は大丈夫?」

「そろそろかも。正俊と一緒にいるの、楽しかった。ありがとう。またあしたね」


 上品に手を振って、去っていった。


 やっぱり凛花は凛花だ。芯がブレないという安心感がある。




 下駄箱まで降りて、靴を履き替える。


「やぁ、長井正俊くん!」


 知らない男が肩に手をかけてきた。かかとに入れた指を抜いて、振り返る。


 長身のイケメン。ガツガツいきそうなタイプだと、俺の直感は憶測した。会ったことはないはずだ。しかし、既視感はあった。


「あなたはいったい」

「僕のことをご存知でない?」

「残念ながら……」

如月きさらぎひかる。君の一個上の元サッカー部ってところかな」


 自分とは縁のない世界の人間だ。現に、周りから放たれるオーラが違う。順風満帆な人生を送ってきている者特有の、正のオーラだ。


「そんなあんたが、いったいなんの用で」


 如月とは接点が皆無だ。手頃な人間に手当たり次第あたって、なんらかのサービスに勧誘でもしようという寸法だろうか?


「目が怖いよ? リラックス、リラックス」

「なんの用で、と聞いてるんです」

「単刀直入にいおうか。僕は、木崎咲の彼氏なんだ」

「っ!?」


 既視感の正体がわかった。


 木崎咲が、彼氏の写真を見せつけていた。そのときの一枚に、如月とよく似た男が映っていたのだ。


「俺はもう、木崎咲とは関係ない。現に別れた。何股もかけることに罪悪感を覚えない精神性なんて、俺には受け入れがたかったんだ」

「なるほど、君はそういう人なんだ」

「どういうつもりだ?」

「言葉遣いは大事だよ、長井君。たとえ憎き相手にも、礼儀は欠かせないんだよ」


 崩れない。こちらが取り乱しているのに対し、あちらは動揺を微塵も見せない。


「今回君に接触したのは、謝罪がしたかったからだよ」

「謝罪?」

「咲と踊るのは、僕だ」


 つまり、木崎咲の本命であるという宣言。


 目の前の、余裕に満ち溢れたこの男が、か。


「君の座を奪ってしまったこと、申し訳なかった」


 如月は深々と頭を下げた。こちらが黙っていると、まるで動かなかった。いいというまで、顔を上げないつもりらしい。


「申し訳ないって……謝られたところで、許すも許さないもないですよ」

「手厳しいな」

「俺がそう思うってだけです。気にしてないので、もう」

「気にしてないとは、正直心外かな。咲は悪い子じゃないんだ。無碍むげに扱われるのは見過ごせないな」


 如月の表情は晴れない。


「文化祭さえ終われば、君と元の関係に戻りたい。そう咲はいってる。僕も同意するよ。やっぱりダメかな」

「ダメです。浮気とか、そういうのはよくないので」

「わかったよ。気が向いたら、また咲をかわいがってやってほしい。あの子は……かわいそうな子だから」


 じゃあ、といって、如月は駆け足で去っていった。


 ――あの子は……かわいそうな子だから。


 意味がわからなかった。なにがかわいそうな子だ、と。


「意味がわからない者同士、お似合いってところだ」


 自分にいい聞かせて、帰路に着くのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る