第6話 喫茶店

「どこにいく?」

「いつものところ」


 凛花は迷うことなく答えた。


 いつものところとは、喫茶店のことだ。


 キラキラ女子高生がいくようなところではない。値段は下手したら同じくらいであるものの、客層がもっと上の店だ。


「静かでいいね、あそこは」

「大声をあげて笑うとか、そういうのはないからね」

「たしかに」


 俺も凛花も、活力が有り余っているようなタイプではない。穏やかに会話をし、関わっていく方だ。


「もう数分で着くよ。なに頼むか決めてる?」

「いつもの」

「アイスコーヒー?」

「ああ。前から変わっていないんだ」

「私もいつもの、かな」


 凛花の場合はホットココア。夏だろうが冬だろうが、変わらない。


「いつもの、いつものってばっかりいってる」

「秘密の会話をしてるみたいでいいじゃん」

「俺たちの間でしか通じない会話になってるな、とふと」

「通じなくていいの。ふたりだけの世界って素晴らしいんだから」


 ふたりだけの世界、か。


 話しているうちに、目的の店についた。年季が入っており、看板の文字は薄れかかっている。


「いらっしゃいませ」


 ドアの鐘が鳴るやいなや、マスターが挨拶をしてきた。


「長井くんに凛花ちゃん! 久しぶりだね〜」


 顎髭を触りながら、こちらに目線を送ってきた。


 マスターは中年のおじさん。年齢としの割には若々しい。日に焼けて浅黒い肌が印象的だ。


「お久しぶりです。ここにくるのも、数年ぶりですか」

「きてくれなくてさびしかったんだよ。きょうはゆっくりしていってな〜」

「じゃ、さっそく注文を」


 いつものやつを頼んでおく。くるまでちょっと待つ。


 俺たち以外にも、お客さんはちらほらいる。チェーン店ほど広くはない。近くの席にいるおばさま方の声が聞こえてくる。


「きのうは家に上がって、きょうは懐かしの喫茶店。昔に戻ってきたような気がする。楽しくていいね」

「昔はよかったな、って浸っちゃうタイプ?」

「そこまでじゃない。最近の日々に比べちゃ、昔の方がよかってものだよ」

「素直でいいね」

「そろそろ笑い飛ばせるようにならないと。傷はいつまでも開いてるわけじゃないんだ」


 ずっと引っ張っているわけにもいかない。


 受けた傷は、洗い流して消毒。それからは、かさぶたができるまで時を待つ。


 きのうは、凛花が消毒まで丁寧にやってくれた。自分の治癒力を高めることが、目下の課題だ。


「急ぎすぎないでね。いきなり動き出すと、せっかくできたかさぶたも破けちゃう」

「心と相談しつつだね」

「いい判断」


 話しているうちに、注文したドリンクが届いた。


「うん、やっぱりホットココアは間違いないよ。心があったまるもの」

「誘い文句がうまいな。ちょっと気になるよ」

「ひと口いる?」

「いただこうかな」


 差し出されたカップに口をつける。


 甘ったるいココアの味と同時に、微かに凛花を感じた。


「おいしい?」

「心があったまるおいしさだよ。たまには、いつもから外れてみるのも悪くないね」

「いつも同じだと、変化がないものね。常に違うのもよくないけど」

「違いない」


 凛花もアイスコーヒーを飲んでいた。冷たいのはあまり得意ではないらしい。ちょっと飲んだだけで返されてしまった。


「こちらだけ得したみたいになっちゃったな」

「いずれ私の方が得をするときがくる。最終的にはトントンになるよ」

「だな」


 損得ではないが、助け合いはお互い様でやってきた。長い間過ごしていると、どちらも同じくらい得をするなんてことはない。波があって当然なのだ。


 ココアを半分くらい飲んだところで、凛花は話題を振った。


「文化祭ってなにやるの。クラスの出し物」

「ジェットコースターと物販。だいぶできあがってる。凛花は?」

「物販はもちろんだけど、お化け屋敷やるんだって。私が女のお化け役。白い服を着るの」

「想像できちゃったな」

「試しにクラスでお化け屋敷を運用してみたんだけど、私が出てくるところで腰を抜かしちゃった男の子がいて。うわぁ、って生々しい声をあげてた。私って結構怖いみたい」


 状況を思い浮かべてみたら、笑わざるをえなかった。


「ひどいよ、ショックだったんだから」

「持ちネタがひとつ増えたと思った方がいいよ。俺だったらおいしすぎる立場だよ」

「そうやって軽くあしらう。ひどいよ」

「悪い悪い」

「夜のダンスはどうするの?」


 豪速球が、顔の真横をビュンと突っ切った。


「相手はいた。事情が変わった。わかるだろう?」

「やっぱりそうだよね」

「酷なことをいうじゃないか」

「正俊がつれない態度をとるのがいけないの」

「許すよ。そして、ごめん」

「私も許す」


 男女で踊るのは必須ではない。やりたい人がやる。慣習として、多くの男女が踊るものだから、参加していないのは少数派となる。


「文化祭、途中で抜け出しちゃえば」

「どうした凛花」

「いまの精神状態じゃ、苦しいでしょう? あの女と同じクラスなんだから、嫌でも関わり合いを持つ。苦痛に耐え凌げるの?」


 きょう、わざとらしく関わってきた木崎咲の姿が浮かんだ。


「……考える余地はありそうだな」

「自分の心に、正直になりなよ」

「とはいっても、クラスのみんなに迷惑をかけるわけにもいかない。事情は簡単じゃないんだ」


 そっか、と凛花は軽く流した。


 文化祭を抜ける――自分では考えつかなかったアイデアだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る