第7話 始まりの追憶 4

 障壁を砕かれ吹き飛ばされた私は……少しだけ意識が飛んでいたみたい。

 むしろすぐに目を覚ませたのは奇跡かもしれない。


 魔力は限界なんてとっくに超えて、体はズタボロになってる。

 そして生きている事を疑問に思うと同時に。


 私に覆い被さるお母さんに気付いた。


「──っ」


 もはや声は出ない。


「シ、ア……」


 理解出来てしまう。


「よかっ……た……無事、なの……ね」


 疑い様の無い死。


「どうか、逃げて……生きてっ……」


 こんなの……認めてたまるか。


「お願い……生きて……幸せに……なって……」


 そう言って私の頬に口付けて――目を閉じた。


 どうしてこんなことに……

 お母さん……私は……




 *




 爆心から距離がありなんとか凌げた者は現状を確認し、一部の者は勇敢にもドラゴンの魔物に向かい注意を引く。


 車は悉く破壊され、なんとか動きそうな1台のみが横たわっていた。

 屋根ごと結界装置が破壊されてはいるが、起こして動く事を確認する。


 崩れた門の瓦礫にギリギリ通れるだけの道を作り、生存者を逃がす為に車に乗せていく。

 とは言え無事な人はたった一瞬で、数える程度になってしまった。



「治療出来る奴は居ないのか!」

「そいつは諦めろ! 逃げたところで助からん!」

「さっさと車を動かせ!」

「手を貸せ! こっちに子供が!」

「車を動かせるのは誰だ!」

「結界が無い以上戦えるやつが乗らなきゃだろう!」

「武器があったって戦えない! 捨てろ! 余計な物を積んで重くするな!」

「魔法が得意なやつが乗って護れ!」



 助ける者も助けられた者も、怒号が飛び交う。

 手遅れな者を切り捨て、僅かながら治癒の光が舞い、生き延びられそうな者だけを選び乗せる。

 少しでも多く、少しでも早く。



「この子も息があるぞ!」

「外傷は酷いが、まだ大丈夫だ!」

「子を護ったのか……」

「これじゃ生き延びられるか分からんぞ!」

「だからと言ってまだ息のある子供を見捨てるのか!?」

「そうは言ってない、当然乗せる!」

「生き延びられるかはこの子次第だ……他に生きている者は!?」

「恐らくもう居ない……」

「あまり時間をかけるな! 非情だろうがなんだろうがもう逃げろ!」



 様々な思いの中、壊れかけの車は発進し街を出る。

 残った者は覚悟を決め、もしくは諦め、死に向かう。


 地獄を背に車は街道を進む。


 生き延びられる事を信じたいが……街の外も未だ多くの魔物が蔓延る。

 結界も無しに進むにはあまりに無謀だ。


 すぐさま襲われ、魔法でどうにか対応しながら逃げる。

 転げ落ちたりと更なる犠牲者を出しながらも、あらゆるモノを振り切る様にギリギリで走り続けた。




 街へ魔物が集まった所為か、離れるにつれて次第に安全になっていった。

 そのまま進み、助けを求めて街を目指す。


 しかし山脈の傍、峠を越えようかという時。

 ついに車は限界を迎え止まってしまい、そこを狙ったかの様に魔物が現れる。



 しばらく安全だった事と極度の疲労もあり、皆多少なりとも気が抜けてしまっていた。

 否、気を張り続ける事なんて出来る筈も無かった。


 車ごと吹き飛ばされ、山の斜面を滑り落ちていく。


 いくつもの木や岩にぶつかり、皆落とされ魔物の餌食となる。

 運良く放り出されなかった者も、止まった頃に襲われ……



 結局――最後に脱出した者達は誰一人、街に辿り着く事は無かった。






 当然だが、逃げ出せた者達は事情を説明していた。


 周辺の街から最大限の戦力を結集させ、数日間に及ぶ大規模な戦闘の果て。

 相当数の犠牲を出しつつも魔物は殲滅された。


 そして前例の無い悲劇は、歴史と人々の心に深く刻まれる事となった。



 各街は結界をより強力な物へ替え、更なる対策がいくつも進んでいく。

 その所為で負のマナは増えてしまうが仕方ない。


 魔物の対策をすれば魔物が増えるという、今更だがどうしようもない循環に嘆く。

 それでも護りを強固にした方がマシと言うものだ。



 崩壊した街を復興させるのは難しく……あえてそのまま残される事になった。


 悲劇を忘れぬ為。

 平和な日常は絶望に変わるという戒めの為。

 街の傍には慰霊碑が建てられた。



 どこもかしこも、誰も彼も、魔物の脅威を再認識した。

 平和とは薄氷の上なのだと。


 だからこそ平和を享受する。

 その平和を作り護る者達への感謝を忘れず支え合う。


 悲劇によって人類は少しだけ成長したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る