紙コップの口紅に、立ち小便

酔った勢いで、男を抱いた。


 あれは大晦日も近い、その年暮れでいて。鶴来の駅前には、僅かだが白山の由緒ある神社へ足を運ぶ参拝者たちが。

 はらはらと、雪が降っていた。

小さな粒が革靴に薄らいで、膜を張っているのが、ああ寒いと。吐いた息に、頬を赤くさせた芳樹が映り込んでいた。

 まだ、卒業も遠い夜だった。

その場の雰囲気で、就職のなんたら説明会だかで、わざわざ遠方の金沢駅に着いたときに、つい口から漏らした。

 

_このまま、駆け落ちでもするか。

  

 芳樹は、目を見開いていた。

なんせ、近頃じゃそいつは男好きだなんて、そんな噂があったから。金沢駅のやたら凝った作りの鳥居を過ぎたあと。

 マフラー巻いた芳樹は、そんなもん柄でもないだろって抜かした。編み目から、俺たちの残り少ない惰性が死にそうになるのを見て。あと少しで、俺たちはもう出会わなくもなるんだと、バスに乗り込むスーツ姿のサラリーマンたちが。そう、俺も芳樹も、濃い紺の背広に身を包み、靴は革靴でいて。

 滑っちまいそうな姿が、バスの窓ガラスに映っていた。

 正直、嫌がられることは分かっていて。真面目な芳樹じゃ、バスに乗って行ってしまうと。俺は安いキャメル一本、そいつを箱叩いて、抜き出した。

 だが、結局芳樹はライターに親指を押し込むように、頷くだろうと。そんな馬鹿げた妄想に取りつかれて。

 俺のために、こいつはこの先を捨てるぐらいは出来ちまうだろうなんて、阿呆らしい理屈を並べていた。

 なんせ、俺は抗えない不安と、捨て置かれそうな成長しない、何も持っていない身持ちが、痛々くて。

 それは確かに、雪に手を突っ込んだみたいに、痛過ぎていた。

「ほんとうに、着いた」

「はは、俺ら馬鹿じゃね?」

「それはおまえだろ、俺は知らない」

「ひでぇな、芳樹。駆け落ち仲間じゃねぇか」

 酷い言い草だっただろう、冗談でも殴られるべきだった。

 電車の中、千と千尋の映画のような景色が田んぼの水面にあって。これから神さまに会いに行くんだ、無人駅だからと持ち込んだ缶チューハイはそんな味になっていた。運転席の後ろに、それこそ賽銭箱に似た乗車賃投げ込むもんがあった。

 赤い絨毯みたいな電車の椅子でいた。そこに腰掛けながら、最終の癖に夕暮れと夜の狭間で。彼岸の光景と、飛ぶトキがしんどそうだった。

 着いた、鶴来駅。

俺たちの悪酔いは、続くもんで。

「野宿は死んじまうよ」

「探せよ、宿」

「空いてんのか、こんなとこで」

「知るかよ、でも来ちまったんだから」

「これじゃ、駆け落ちどころか、心中だよ。勘弁してくれ」

「げ、おまえと心中とか」

 すっかり暗くなった道中、妙に背のある建物が見えて。そいつは川の近く、西成にあるような昭和のボロい宿屋があった。

 外壁は白だったんだろう、昔は。今じゃもう灰色掛かって、縦長の看板がなんちゃらホテルだと。そりゃもう、蛾を引き寄せていた。

 「あそこ、空いてそうだな」

「うわぁ、くそみてぇな外観だな」

「味があるって言えよ」

 「へいへい、味のあるくそみてぇな宿」

「おまえ、…はぁ、そんなんならやめるか?」

「やめて、野宿って?」

 エタノール飲み込んだ吐き気が、腹をぐるぐると。 

 芳樹が、こっちを見やしないで、吃るもんだから。その言葉が、案外俺の駆け落ちより柄じゃなかった。

 「いや、あの川から身でも投げてみるか…なんてな」

 声がこもって聞こえて、悴むようなしゃがれが、言葉を濁していた。これが十代の多感なノリなら、まだ良いと。だが、もう引き返せない歳まで来て、たぶんこの先、そんな台詞回し、洒落にもならないだろう。

 俺たちは、気軽に駆け落ちも出来なくなる。やっぱり、もっと北まで逃げるべきだった。鶴来は、まだ侘しさもありゃしない。ただの寂れた、俺たちの言い訳にしかならないでいた。

「わりぃ、無理だ」

 芳樹の手を掴んで、俺は皺だらけのスーツの中、そこへ押し込んだ。

 驚いて固まる、その顔を忘れないだろう。なんせ、熱を持って、アルコールを打ち消した元気わくわくな俺が待っている。芳樹もこれには、引いた顔をしていた。

 「…嘘だろ、まじかよ」

「まじだ、大まじ」

「何考えてんだ、おまえ」

「突っ込める穴ちゃんのこと」

「ソープ行けよ、つかなんで掴ませてんだ」

「おまえが心中なんて言うから、びびっちまって」

「いや、そんなチビっちまってみたいな風に言われても…最悪だ、まじで」

 完勃ちの俺のちんこ。

15センチ、少し盛っているが、そんなもん。包まれたそれの感触たるや、風呂にでも入ってるような温かさが。

 握り潰さない、その優しさがつけいられる要素だと。芳樹の人の良さに、俺は甘えているのか。くそみたいな気持ちと、その若干ぎこちなくする配慮が、小刻みになって。俺は、そっとした気持ち良さを拾っていた。

「でも、離さねぇじゃねぇか」

 酷い大人になったものだと、思った。男好きだなんて噂信じなくとも、芳樹がシコっていたところを見ちまったから。脱衣麻雀した、ジャズ研の溜まり場になってる奴の家で、酔って眠りこけたあと。芳樹がトイレで静かにシコってる音を聞いて。戻って来た芳樹が、こたつに足を入れたとき、見ちまった。奪い取った布団の端から、よく連んでるダチのひとりに、こたつの毛布かけて。

 それで、ごめんって謝っていたところを。俺はただ見てはいけないものを見てしまっていた。

「な、ヌいてくれよ」

続けた言葉が正解なのか、不安で。啖呵切るように口に出したが、焦りに後悔があった。

 それと、俺は何がしたいのかわからずに。こいつを引き留めるために、俺は何をしようとしているのか。

 俺は、こいつと同じじゃないというのに。別に馬鹿にしたい訳でもない、そう思われたくも、俺はただがむしゃらに愛想尽かされたくなかった。

 それなら、頼むから呆れてくれるほうが_。

「…そんなら、あの口紅貸してくれよ」

あの口紅、芳樹が言った。

 俺が鞄に入れたままの、先月別れた二年先輩の女の忘れもの。会社の同期を好きになってしまった、そんなことを言われて。

 怒鳴り散らした俺に、先輩は口紅を投げつけて、風呂場から出て来なかった。だから、俺の部屋だというのに、コンビニへ行く羽目になって。小一時間経ってから、戻れば口紅が冷蔵庫の下に隠れて、あとは何もなかった。洗面所の歯ブラシも、トイレの生理用ナプキンも、俺がやったcoachの鞄も。

 残った口紅の分別方法を俺は知らない。住んでいる地区の分別だなんて、俺は環境問題を見下していたから。

 そこで、ツケが回っていた。だから、芳樹にゴミの出し方なんて聞くべきじゃなかったと。

 俺は、そんなつもりじゃなかった。

「なんで、持ち歩いてると思ってんだ」

「持ち歩いてるだろ、おまえなら」

「そこまで、女々しくねぇよ」

「でも、持ってんだろ」

「…いや、持ってねぇ」

「どうせ、ある」

「くそっ、おい握るんじゃねぇ」

「で、あんだろ?」

「…持ってる」

「ったく、手間掛けさせやがって」 

 そう言いながら、俺のちんこから手を離していく芳樹が、妙に。すっかり、涼しくなっちまったスーツの中が、寒気をもようして。

 そうすれば、冬だというのに蛾に高られる看板下。ホテルに着いちまえば、フロントに、目つきの悪いおばさんがいて。エレベーターもない3階の部屋当てがわれれば、非常階段の滑り止めが靴底へ。

 ずっと、フロントで鍵を貰ってから無言になっていた。あの口紅の押し問答が最後と言わんばかりに、唾を飲み込んでいた。

 スナックの歌謡曲が、流れ込んで。川のように、俺たちはベットもない一枚の敷布団の上。畳に、コートを落としていった。

 駅からの通りの風、そいつでもう酔いは覚めていた筈だった。

「つけてくれよ、俺に」

 手が震えていた、財布から出した口紅が細くて。鼻から、目頭に熱が抜けいくのを感じた。二人分のコートが、畳の境に埋もれて。

 口紅がこんなにも、クレヨンチックだなんて思いもしなかった。

 「これ、残る」

「つけろって言ったの、おまえじゃねぇかよ」

「ふはは、最悪だなずっと」

「俺の所為じゃねぇよ、つぅかマスクあんだろ」

「今が、夏じゃなくてよかったわ」

 「そんときは、夏風邪でもひけや」

「うわぁ、そういうのこそ引くわぁ」 

 そんで、調子に乗ってキスして、舌入れてみたら殴られて。いてぇ、そんな呟き入れれば引き伸ばされた口紅が、芳樹の頬に。そいつは血色よく、寒さで青白くなっていたから、映えていた。

 かちゃかちゃ、ベルト外して。金属の冷たさに、脳天の右側が偏頭痛になりながら。芳樹が、ちんこを握るもんで。俺は亀頭からぬるりと、そんな調子。 

 膝を畳で擦った。

「あー、挿れてぇ」

「あーあ、救いようがねぇ」

「で、挿れさせてくんねぇの?」

「なに、おまえそんな趣味あんの」

「え、ねぇけど…でも、勃ったもんはしょうがねぇだろ」

「酎ハイ飲んだろ、よく勃つな」

「まぁ、俺はね、俺の世界だけで回りてぇのよ」

「言ってる意味不明だわ」

 細かく、少し残った口紅が上唇でもって、芳樹の鎖骨に落ちていった。

 今抱けるものなら、抱いてみたい身体は正真正銘の男で。昔はそういう動画を海外のxxnxだったか、そんなような名前の無料サイトで見掛けては、グロいやら、いけないことはないやら、見栄張っていたけれども。いざ、そういうことになったら、俺の性癖は所詮ファッションに過ぎないんだろうと。下半身がつげていたのは、まんこをご所望で。

 だから、ある種見慣れて見慣れない芳樹のちんこを見たときに、謂れもない感動を覚えた。

 俺は、きっと差別主義とかじゃないだなんて。垂れたザーメン、アーメン。芳樹の陰毛に、絡みついていった。

「だから、あーしゃらくせぇ…だから挿れるんなら、なんか慣らすとか、ほらあんだろ、俺はわかんねぇし」

 捲し立てたように喋れば、呆気に取られたように、ちんこを擦っていた輪っかが止まった。裏筋から、ぞわっと来るもんがあって。それは、確かに期待が滲んでいた。

「…性病とかねぇから、俺は」

「ぉん、そんなこと分かってるわ」

「今日、碌に飯食ってない」

「違いねぇ」

「それに、朝出してから風呂入って来た」

「あ?…ああ」

「だから、ウォシュレットしか出来ねぇよ」

「明日、銭湯寄りゃいい」

「爪切ってのか」

「は、なんならハンドクリームがあるってぇの」

 ゆっくり起き上がって来た、その肩口に顎を乗せて。なんだか、ほろ酔いの心持ちで離れがたい肌があった。

 このまま、心中しちまうか_。

口が裂けても、俺からは言えない台詞。言えないそいつを飲み込んで、慣らしに行く芳樹の後ろ姿を見つめていた。擦れた畳が、靴下を脱がして。

 鞄に手を伸ばして、ハンドクリームを。

「_俺たち、馬鹿だな」

 取り損ねた瞬間の、芳樹の背中だった。俺が伸ばすべきは、それだったと。頬に残った口紅が、端から見えて。

 俺の唇にも、残りが。

「わかんねぇよ、んなもん」

 答えた口調に、芳樹は振り返らずに準備に向かって。そんで、部屋の古時計の音が心臓に近く。ああ、まずいと思いながら、下のスナックの歌謡曲が沈んでいった。

 それから、酔った勢いで、男を抱いたもんだから。

 初めてのそれは、穴が窮屈で。根本からぐっと抑え込まれる感じが、やけに唆られて。確かに良いけれども、気負いしていたところから、ずっとぬるま湯にいるように。芯からは温まることもなく、程よい夢心地に、暑かった。

 親に隠れてした、オナニーみたいに。

終わったら、まっぱで寝転ぶだけ。俺は眠りこけた振りをまたしながら_。


「ごめん、」





 聞こえない振りをした。




 



 「銭湯行くんじゃなかったのかよ」

 鶴来駅の待合室、引き戸の悪いところは自動販売機の前だった。石油ストーブが、ぼわっと燃えている。

 手に持っていたのは、紙コップに入れられた熱々のコーヒー。飲み干しそうになるのを次にくる電車まで、そう決めて。

 やって来た芳樹の声が、聞こえないようにと祈るつもりだった。

 「あー、…そうだったわ」

微かに、白い紙コップに残る口紅。もはや、春先の色と変わらぬそれがあって。

 芳樹は座りもせずに、目の前に立ったまま。他の客なんてもの、いやしなかった。

「なんだよ、それ」

 吐き捨てるような口調だった。

現実、俺たちは鶴来から金沢駅に戻るのだろう。そして、なんちゃら説明会の続きをまたどこかで行くだけ。

 その前に銭湯に行こうだなんて、よくそんなことを。夢見させてくれる時間が、急に覚めたようだった。

 曇りだらけの白山で、不思議と明け方は長野の夜明けかと思うほど山をきらきらと。露が、光を吸っていた。

だから、俺は聞き分けのいい振りをして。

「なぁ、俺はたぶん結婚とかすんだろうよ…親に子供抱かせてやりてぇし、それにもうすぐ親父の三回忌だ」

 コーヒー飲み干しながら、紙コップの蓋を眺めていた。大人しく聞く芳樹が、不憫に思えて。それでいて、俺はたぶん正しいことをしようとしているのだろうと。そんなくそみたいな心持ちで、電車がまだ来ないと愚痴りたくなって。

「ふざけてんのか」

「違ぇよ、んなの違ぇって」

 俺とこいつなら、そこそこだろう。

なんせ仲間内じゃ一番長い付き合いだから、地元の奴らとはまた違って。 

 昔は不思議だった、結婚してる奴らがどんな風に馴れ初めるんだろうかって、俺の周りじゃしっくりなんてこない。  

 誰かが遠出して、そんで妥協するとか、そんなようなことを言っていたもんで。そこそこだった、俺たちは。逃げちまえるんだろう、家族捨てられるぐらいには本気になれば。

「_おまえこそ、分かってんのか」

 そこそこなら、いつか破綻もする。

運が良ければいいだろうけれど、俺はそんなタマじゃない。十年後は知る由もなく、モー娘がババアになるまでは社会だってタマじゃない。芳樹もふらふらする質だし、鶴来の寒さもきっと耐えられやしない。ハンドクリームをいつでも持ってる訳ではなかった。

「それは、俺のようなやつって…」

他人の、その口紅を塗らせたくはないだろう。

「そういう意味じゃねぇ、なぁおまえ、俺以外は誰だ_?」

穴は根本締め付けるも、窮屈でも。それは広がっていくのが、早かった。飲み込むようなこと、男をよく知らないやつはもっと。それこそ、口紅投げ捨てた先輩なんかは、すぐ固くなるもんでいた。

「やっぱり、川に心中しとけば良かったよ。ああくそったれ」

「なぁに、不毛なこと言ってんだ」

「おまえこそ、…いやおまえがフラれた理由がわかった。たった今な」

「可愛いもんだと思えよ、それぐらい。俺は…そうだな、おまえみてぇには成れねぇしよ」

 飲んでいたコーヒーを掠め取られて、飲み干されてしまった。紙コップの底に、縁取りよく少し、コーヒーが残っている。そいつが口紅と共に、浮かんで。

「俺、」

待合室にアナウンスが流れ始めていた。

「_おまえで、童貞卒業したかったわ」

マスクしている芳樹が、笑ったように見えた。電車のレールを走る音が、がたがたと聞こえて。

「残念だな、男はノーカンなんだぜ」

 間もなく出発時刻だと。

笑ったように見えたせいで、急に気が抜けて。尿意が迫り上がってくるもんだから、じたばたと。

 芳樹の肩を思いっきり、紙コップ持ってない方の手で掴んだ。

「やべぇ、小便行きてぇ」

「は?え、まじかよ」

「この駅って」

「ないわ、もう来るぞ電車」

「因みに次は…」

「二時間後だ」

 片方の手に、紙コップ。

ふたりで顔見合わせて、ぽつり。明け方の始発は、誰もいやしない。待合室すらも、無人駅じゃ誰も。ブレーキ音と、風が抜けて。芳樹は、待合室の外へと顔を向けて見渡せば、馬鹿らしく。

「ほんと、おまえには付き合い切れねぇよ」

 チャックに挟まないよう気をつけてながら、尿検査の要領で。

下半身丸出し、みっともなく。

そんでもって、外見張る芳樹に向けて叫んだ。

 





 「俺は、謝んねぇぞ‼︎」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る