三十三 誓いと球根

 「皓夜こうや兄ちゃん、速いよ」

 一鷹いちたかの声で、皓夜は立ち止まった。

 振り返ると、ふたりとも戸惑っていた。

 どこをどう歩いてきたのか、ひとけのない路地に来ている。

 「ごめん」

 皓夜は掴んでいたふたりの袖から手を離した。

 「皓夜さん」

 由良ゆらの清流のような声に呼ばれる。

 「だいじょうぶですか?」

 由良は心配そうに皓夜を見ていた。

 胸がぎゅっと絞られる感じがして、思わず押さえそうになる。

 皓夜は聞いた。

 「何がですか?」

 由良がふわりと目元を緩めて、それとは反対に苦しそうに言った。

 「出穂いずほの名前が出たので」

 皓夜は首を振った。

 「だいじょうぶです」

 出穂は皓夜が捨ててきた故郷だ。父も兄も幼いころからかわいがってくれた人たちも、殺された場所だった。でも、それよりも。

 「由良さんは」

 皓夜はその目を覗き込んだ。

 「由良さんはだいじょうぶですか」

 さっきの笑顔が、怖くて、引っ張ってきてしまった。

 それなのにだいじょうぶかと聞かれてしまった。

 先に聞かなければいけないほうなのに。

 由良は目を見張って、言う。

 「何がですか?」

 だいじょうぶかと聞かれてだいじょうぶとこたえる人は、だいじょうぶではないのだ。

 本当にだいじょうぶだったら、何に対してだいじょうぶかと聞かれているのか、わからないはずだから。

 でもきっと由良はそれもわかっている。

 わかっているから、何がですかと、聞いている。

 案じさせないためだ。

 この人は、だいじょうぶじゃない。

 だってあんな顔。

 あんなのは、だいじょうぶな人がする顔じゃない。

 似ていたから。

 自分を追いつめて、そこから逃げないと決めて。

 それを背負わなければならないと思い込んで。

 夢の中では、本当の心は、逃げたがっていたのに絶対に逃げようとしなかった人に。

 よく似た笑顔だったから。

 「だいじょうぶじゃないですね」

 皓夜が言うと、由良は困ったように首をかしげる。

 「どうして」

 「そんな顔してるから」

 由良が自分の頬に手を当てる。

 「ひどいですよ、顔なんてもともとこんなのです」

 きっとまだ、由良には話していないことがあるはずだ。

 話せないことがあるのだ。

 でも、それはきっと背負う必要のないことだ。

 逃げ出していいことだ。

 逃げないといけないことだ。

 「由良さんは、おれが逃げてよかったって言ってくれましたし、そう思わせてくれましたよね」

 皓夜は由良を真正面から見た。

 由良の手が顔を覆いかける。

 「逃げてください」

 皓夜は言った。

 由良が、意味がわからないと言うように首を振る。

 「お願いだからそこから逃げてください」

 由良が何にとらわれているのかは、よくは知らない。

 何に立ち向かおうと、向き合おうとしているのか、何を貫き通そうとしているのかは、はっきりとはわからない。

 でもそんなこと、今すぐやめてほしい。

 やめさせないといけない。

 もうこれ以上、取りこぼすなんて嫌だ。

 そう、羽衣座はごろもざのみんなにも約束した。

 自分に誓った。

 「おれと一緒に来てください」

 由良に手を差し伸べるのではなく、無理やりにでもその手を取る。

 そこにい続けたら、消えてしまうと思った。

 「死なないでください」

 由良の手はひやりとなめらかで、細かった。

 「死のうとなんて、していませんよ」

 由良は駄々っ子の相手をする母親のような顔をしていた。

 「だいじょうぶです」

 皓夜はじっと由良の目を見た。

 黒蝶真珠のつややかな光が揺らぐ。

 一鷹がぎゅっと由良にしがみついた。

 「じゃあ、逃げられますか?」

 問うと、由良は静かにうなずいた。

 「なんだかわからないけれど、あなたがそんなにまじめな顔で言うならそうします」

 「すぐに、逃げられますか?」

 「ええいつでも」

 「じゃあ、おれと一緒に生きてくれますか?」

 連波つらなみまで。それからも、一緒に。

 別れても、一緒に生きていけるから。

 それならいい、どこかで同じ時間を過ごせたら。

 いなくなってしまうのだけは、絶対に嫌だ。

 一瞬ぽかんとした由良が、くすりと笑う。

 「それは、どういう意味なのですか?」

 「え?」

 うつむいた由良の頬がほんのりと桜色に染まっているのがわかる。

 心臓が、おかしなふうに縮んだ。

 視線がさまようと、一鷹の驚愕した顔が目に映った。度肝を抜かれていますと顔に書いてある。そして一鷹はうなった。

 「皓夜兄ちゃんの大馬鹿者……」

 なんて?

 「えと……?」

 ぼけっとしていると、由良が顔をあげて、笑った。

 白い花が開くのを目にしたような、かぐわしい風に吹かれたような、心地がした。

 「はい、かなう限りあなたと、一緒にいきます」

 由良は清い水のような、水晶のような透き通る声でそう言った。

 時が止まった。

 「うひゃ」

 おかしな声で、また時間が流れ始める。

 一鷹が由良からぴょこんと離れて顔を覆い、身体をくねくねさせていた。

 なんだありゃ。

 でも、くれた。

 由良が返事をくれた。

 一緒に生きると言ってくれた。

 輝くような笑みを浮かべてくれた。

 「信じます」

 皓夜が言うと、由良は幸福そうにうなずいた。

 そして急に、悟りを開きましたというような表情で斜め上を見始める。

 「ああ、なんだかどうしようもないですね」

 「なんて?」

 ふと見ると、道にしゃがみこんだ一鷹が目を三角にしていた。

 そのうしろに、めらめらと揺らぐ紅蓮の炎が見える。いや本当に見える。

 皓夜はぎょっとした。

 「おい一鷹……」

 「許さんよお……」

 一鷹は怨念のこもった声で言った。

 「意味もわからずきゅうこんのせりふを吐くんじゃあねえ……」

 きゅうこん?

 球根?

 「呪うよお、皓夜兄ちゃん……」

 「いや落ち着けって」

 「落ち着いてられるかあ! この無自覚朴念仁色男! 鈍感天然人たらし! 女人の敵だあああ! 全部の人の敵だあああああ!」

 まどかかと思うくらいの勢いで罵倒され、皓夜は参った。

 圓もそうだが、どこでそんな言葉を覚えたのだろう。ずいぶん語彙が豊富な気がする。

 「何をしているのですかおふたりは。ここはどこですか?」

 由良は楽しそうな様子できょろきょろしている。

 「皓夜兄ちゃんの馬鹿あああああ! 眉毛全部抜いてやるううううう!」

 一鷹が地団駄を踏んで叫んでいた。




***




 荷物触るよ、と声をかけられて、皓夜は眺めていた地図から顔をあげた。一鷹が行李の中をごそごそかき回し始める。ちなみに一鷹の温情により、皓夜の眉毛は全部無事だ。

 「何が欲しいんだ?」

 たずねると、一鷹は矢立てと紙を掴んで振り返った。

 「皓夜兄ちゃんは黙って見てるんだよ」

 厳かに命じられ、皓夜はうなずいた。

 ここは猪頭いがしらの町にある宿だ。この宿は男女分かれて雑魚寝する形式だったので、由良は別の部屋にいる。一鷹と皓夜がいるのは畳張りの広い部屋だ。さっき風呂に入ってきたのでさっぱりしている。周りにはほかにもたくさんの旅人がおり、思い思いに過ごしていた。

 一鷹が矢立てと紙を持ったまま、そばで寝そべっていた人に声をかける。

 「ねえおじいちゃん。教えてほしいことがあるんだけど」

 皓夜は慌てたが、その人は快く受け入れてくれたようだ。

 「なんだね坊や」

 「あのね」

 一鷹はその人の耳に口を寄せて何か言う。

 するとその人は、ほうほうとうなずいて紙に筆を走らせた。

 「ありがとう!」

 一鷹は満面の笑みでお礼を言うと、紙を持って皓夜の前に戻ってきた。

 「皓夜兄ちゃん、見るんだよ。皓夜兄ちゃんが今日由良姉ちゃんにしたことはこれだよ」

 今日由良にしたことって、何かやらかしただろうか。皓夜が戦慄していると、一鷹は厳粛な面持ちで皓夜の前に紙を突き出した。

 紙には美しい字で、求婚、と書いてあった。

 求婚。

 いや、待ってくれ。

 「そんなことしてないぞ?」

 「いやしたの!」

 一鷹は叫んだ。

 「あれは求婚の言葉だよ? なんて言ったか覚えてる? 言ってあげるよ!」

 一鷹は前髪をかき上げながら、低い声を出した。

 「おれと一緒に生きてくれますか?」

 「なにいっ?」

 さっき文字を書いてくれた人が飛び上がった。

 なんだどうした。

 「おまえさんそれは求婚だよ!」

 迫られる。

 「求婚だな」

 「それは求婚で間違いない」

 「そうですねあなたさま求婚しました」

 「やるねえ」

 「いくつなの?」

 「相手はどこ?」

 「何? なんの騒ぎだ?」

 たくさんの声が降ってきた。もうわけがわからない。

 一鷹が腰に手を当ててふんぞり返り、訴える。

 「でもこの兄ちゃん、求婚したつもりがないんです!」

 部屋が沸いた。

 揺れたのではないだろうか。

 「どういうことなんじゃ?」

 「へたれなのか?」

 「いや、遊び人なのではないか?」

 「あなたさまそれは少し惨いございます」

 「どういうつもりなのさ?」

 「その子なんて言ってたの?」

 「最近の子怖い」

 「ああん? なんのつもりがないって?」

 こんな大勢から質問攻めにされたのは初めてだ。皓夜は何にどうこたえていいかわからず人々を見回した。

 若い人からお年寄りまでいろいろな人がいる。見慣れない髪型の人もいた。異国から来たのかも知れない。

 「責めないでやってください……」

 一鷹は皓夜の前に静かに腕を出してかばった。

 「この子は自分でわかってないだけなんです……」

 一鷹の言葉に、人々がまた騒ぎ出した。

 「じゃあ本当は好いとるんじゃな?」

 「好きなら好きって言えばいいだろ!」

 「言葉に心が追い付いていなかったというところではないのか」

 「難しいこと言わないでよお」

 「心に言葉が追い付かないならわかるけどさあ……」

 「あなたさま求婚した思っていない。しかしこれは求婚みたい。しかし求婚しないときも使える違いますか」

 人々が頭を抱える中皓夜を優しい瞳で見てくれたのは、少し波打った長い髪をそのまま下ろしている青年だった。

 「あなたさま、こ、その人、一緒に生きたい。それはまことの気持ち、違いますか」

 みんなが静かになる。

 「この、その人、わかったです。だいじょうぶ平気。なんとなくわかったです」

 「え? なんとなくなの?」

 「あ? なんとなく、悪い意味です?」

 「いやそんなことはないけどさ……」

 「なんとなく」の説明が始まる。これは思ったよりも難しそうだった。

 「ほら、ぼんやりとさ」

 「そう、ふわっと」

 「そうなのかなあって、いう感じ?」

 「はっきりとはしていないというところだな」

 それぞれの説明を、青年は真剣な表情で聞いていた。

 やがて青年は、皓夜のほうに向き直って言う。

 「なんとなくは間違い。絶対に、わかった思う。あなたさまの心、わかった思うです」

 青年は微笑んだ。

 「その人、そんなこと言う思う人、あなたさまの大切。今からも絶対に」

 皓夜は素直にうなずくことができた。

 「すばらしいことありますように」

 青年は言って、手を差し伸べてきた。

 「ありがとうございます」

 皓夜はその手を取った。あたたかい手だった。

 部屋の隅で誰かが言う。

 「なんだあ? 好いた女なんてなあ」

 「おまえちょっと黙れよ」

 「好いた女なんかなあ、そいつがどっかで笑っててくれりゃあそれでいいんだよお」

 「なんだおまえ……」

 一鷹が振り返った。

 「ごめんね、皓夜兄ちゃん」

 皓夜の前にぺたりと座って言う。皓夜は笑って首を振った。

 「謝ることしてないだろ。おかげでなんか、わかったよ」

 「わかったのか?」

 たずねてくる「求婚」の作者と顔を向けてくる人たちに、皓夜はうなずいた。

 「あの人はおれの大事な人だ」

 みんなが一斉にひっくり返るので、皓夜は慌てた。

 「あなたさまたち、心の話できない?」

 長髪の青年が首をかしげて皓夜を見る。顔を見合わせると、笑えた。

 由良は、逃げる、一緒に生きると約束してくれた。

 今は、信じようと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る