三十二 絵描きさんとおひいさま

 次の日は、抜けるような晴天だった。

 川で食器と顔を洗って身支度をして、三人で芒村すすきむらを出た。

 芒村の隣の、猪頭いがしらという町を歩いている。

 両側に店が並び、人々が行き交う通りはにぎやかだ。

 でもなんとなく、居心地が悪い感じがする。

 「なんかさあ、見られてる?」

 一鷹いちたかが声を潜めて言った。

 皓夜こうやはうなずいた。さっきから感じていた。

 道行く人々が、こちらを見ている気がするのだ。ちらちらと様子をうかがったり、すれ違って振り向いたり。気がするというか、確実に見られている。

 「おれたちお尋ね者だっけ?」

 一鷹が気味悪そうに顔をしかめる。

 「何も悪いことはしていません。胸を張って歩きましょう」

 背筋の伸びた由良ゆらが朗らかに言った。

 「そうか、そうですね」

 皓夜がこたえたとき、もし、と声をかけられた。

 振り返る。

 数人の集団がうしろにいた。なんだか圧を感じて少しだけのけぞる。

 「あの、もしかしてあなたたち、この人たちですか?」

 そんな質問とともに差し出されたのは、小さな紙だった。

 絵が描かれている。

 黒一色の、素朴な絵だった。

 木々に丸く囲まれ、ところどころ草の生えた広場の、石の前で。

 笛を吹く人と座り込んで歌う人、石を撫でている人。

 とても上手なわけではないのに、その場の空気が伝わってくるような絵だ。

 下のほうには、笛の名手と歌姫降臨、と謎の煽り文句が書かれている。

 「え、おれたち……?」

 皓夜は思わずつぶやいた。




***




 演奏が終わると、猪頭の町の人たちはどっと沸いた。

 いちばん前で一鷹が大きな拍手を送ってくれる。

 皓夜は由良と顔を見合わせた。

 由良は満ち足りた様子で微笑む。

 皓夜も笑い返した。

 昨日の夕方、猪頭の町では紙がばらまかれたらしい。

 「笛の名手と歌姫」が、芒村に現れたことを伝える絵が描かれた紙だ。

 その絵は町じゅうの人々の手に渡って話題をさらったそうだ。

 そして、今日。絵に描かれているのと似た三人組が町にやってきたので、みんなであれはそうなのか違うのかと、じろじろ見ていたらしい。

 皓夜と由良は、さっそく演奏を頼まれて披露した。

 町の人たちは喜んでくれた。

 足元の漆の椀に、小銭がたまっていった。

 「よかったよ!」

 「ほんとに笛の名手と歌姫だね!」

 「絵描きさんは、嘘はつかないからね」

 人々が口々に言う。

 「絵描きさん?」

 一鷹が聞き返すと、そばの人たちが教えてくれた。

 「この町にはね、近くで何かあったらすぐ絵にしてばらまく人がいるんだよ」

 「みんな絵描きさんって呼んでる」

 「だって誰も会ったことないから」

 「どこに住んでるかも知らないの」

 へええ、と一鷹が何度もうなずいている。

 「どこで火事があったとか、人が殺されたとか」

 「王さまが視察にいらしたとかいろいろ」

 皓夜は笛に目を落とした。

 じゃああのとき、羽衣座はごろもざの最期を絵にして配ったのも、その絵描きさんだったのかもしれない。

 「ねえもう一曲!」

 声がして、皓夜は顔をあげた。

 「なんにしましょうか、なんでも」

 「じゃあ、桃がいい!」

 小さな子の希望にこたえて、笛を吹き始める。おどけたような調子のわらべ歌だ。

 由良が笑顔で歌いだす。


 大きい桃見つけた

 大きい桃取った

 お猿にさらわれ

 食べずじまい

 小さい桃見つけた

 小さい桃取った

 小鳥に取られて

 食べずじまい

 落ちた桃見つけた

 落ちた桃拾った

 通りすがりのおひいさま

 ぼろ着て痩せたおひいさま

 丸くて甘い桃くれた


 ぼろ着て痩せたおひいさま。

 皓夜は楽しげな調べに軽く身体を揺らしながら由良を見る。

 由良はぼろを着ていないし痩せ細っているわけでもない。

 でも、きっと桃をあげるのだろうとふと思う。

 たったひとつしかない大事なものでも。少しも迷わないで。

 「もう一回!」

 子供たちが声をあげる。

 由良と目が合う。

 さあ始めましょうか、はいもちろん。

 無言で通じ合うこの瞬間だけは、由良をつかまえられる気がして、でもつかまえるってなんだと自問する。

 なんだかおかしいな。

 何を考えているのかよくわからなくなってきた。

 皓夜はやけくそみたいに情感込めて桃を吹いた。由良はそれに合わせてやたらと感傷的に歌った。そのおかげで大人たちは涙ぐみ、子供たちはなんか違うと微妙な顔をしていた。




***




 すっかり感激した大人たちに、近くの蕎麦屋に連れ込まれた。

 ほとんど強制的にごちそうしてもらったあたたかい蕎麦は、とてもいい香りがした。

 「おまえさんたち、つぎはどこに行くんだい?」

 蕎麦打ちを放棄して皓夜の前に座っている、頭に白い布を巻いた店主が聞いてきた。

 「連波つらなみに行きたいんです」

 皓夜は机に広げた地図を見ながらこたえた。

 「じゃあいったん出穂いずほを通ったほうがいいよ」

 店主が出穂をゆびさす。

 出穂は美萩野みはぎのの西側にあり、連波とも境を接している。しかし美萩野の北側のすぐ隣は連波なので、皓夜はそのまま北に向かえばいいと思っていた。

 「美萩野と連波の境に、何かあるのですか?」

 由良がたずねる。出穂を経由しろということは、美萩野と連波の国境を通るなということだ。

 店主は渋い顔をした。

 「そうだよ、今国境の土地の取り合いで争いが起こってる。通るのは危ないと思うよ」

 「ありがとうございます」

 皓夜は言った。でも、出穂は今、桜雲おううんのものになっている。由良は桜雲に敗れた飛迎ひむかえの王女だ。いくら身代わりとなった人が王女としてなくなったと言っても、由良が行くのは危険な気がする。

 「ほかの方法はないでしょうか」

 皓夜は地図を眺めながら聞いてみた。

 「ほかの方法?」

 店主が首をひねる。

 しばらくして、皓夜の左に座っていた人が言った。

 「海に出たらいいんじゃない?」

 店主がぽんと手を打つ。

 「ああ、その手があったか」

 「なるほど」

 皓夜もなんだかほっとした。

 美萩野は東側が海に面している。いったん船に乗って海に出て、北に進めばいい。

 「於慈佳おじかまで行って、そこから乗るといいよ。連波までの船が出てるから」

 左の人が教えてくれた。

 国境で戦をしていても、まだ人やものの流れはあるのだ。

 「ほかのところからも船は出てるけど、ぼったくられるといけないから」

 「そうそう、おれぼったくられたことあるよ」

 「都のちゃんとしたところから乗ったほうがいい」

 人々の助言を、皓夜はありがたく受け取った。

 「みなさん、ありがとうございます」

 頭を下げる。

 「蕎麦も、すごくおいしかったです」

 店主がにやりと笑う。

 「だろう。また来いよ。ごちそうするから」

 「今日ごちそうしたのは親父さんじゃないでしょ」

 「そうだっけ」

 「おれたちだよ!」

 それを聞いて皓夜が財布を出そうとすると、両側からいくつもの手に引っ張られた。ちょっと怖い。

 「いやいいの! あの哀愁ただよう桃のお礼だから!」

 「そう! 蕎麦の三杯くらいたいしたことないし!」

 申し訳ないけれど、なんだかうれしい。

 皓夜は素直にお礼を言った。

 「ありがとうございます」

 「いやいや。桃で泣いたの初めてだもんね」

 「子供のころから歌ってるのに」

 「ぼろ着て痩せたおひいさまがね……」

 「胸に迫るよね……」

 「子供の歌なのにね……」

 人々が盛り上がってくれている。

 「無事に連波に着くといいね」

 「戦のところは通らずにね」

 「戦って嫌だね」

 「うちと連波も、飛迎と桜雲みたいにならなきゃいいけどね」

 店主がうなずく。

 「飛迎はなあ。民草はだいじょうぶだったみたいだけど、王族がな」

 身体がこわばった。

 「そうなの?」

 「うん、みんな死んじゃったって。年頃のおひいさまも」

 「あっ知ってるよ、家来を守って死んだ王女さまでしょ」

 「でも家来も後追って死んだよ」

 「戦ってほんとに嫌だね」

 「おまえ家来とか守って死ねる?」

 「無理!」

 「家来とかいないしそもそも」

 「わたしもできない」

 一鷹がすっと由良を守るように身体を寄せた。

 「できないよねえ」

 隣の人が、由良に聞く。

 皓夜は何か言おうとした。でもその前に、由良がこたえた。

 「できませんね」

 由良はきれいに微笑んでいた。

 「絶対にわたしにはできません」

 皓夜は開きかけた口を閉じる。

 由良の笑顔には少しもおかしなところはなくて、でも。

 薄氷が張っているようだった。

 薄くて壊れそうで、でも絶対に割れない、仮面。

 皓夜ははっとして立ち上がった。

 「どうした、笛吹きさん」

 店主が見上げてくる。

 皓夜は店主と、そばの人々に頭を下げた。

 「ちょっと、急ぎの用事を思い出しました。とてもおいしかったです、楽しかったです。船に乗って行きます。みなさんごちそうさまでした!」

 行李を背負い、一鷹と由良を引っ張って店を出る。

 「ああ、気を付けてね!」

 店主たちが驚きながらもそう言って見送ってくれる。

 皓夜はふたりを引っ張って、とにかくどんどん歩いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る