二十三 薄氷と鈴蘭

 その夜更けだった。

 遠くから聞こえる音が、皓夜こうやの意識を眠りから徐々に引き戻していた。

 だんだんはっきりしてくる。

 それは物音ではなく、声で、遠くではなくすぐそばから聞こえていた。

 「……はやて?」

 皓夜は起き上がり、隣で寝ている颯をゆすった。

 横向きになり傷を抱え込むように丸まった颯は、言葉にならない声をあげていた。

 「颯、だいじょうぶか?」

 颯の隣には鹿倉かぐらがいるが、飲みすぎたせいかすやすや眠っていて、起きる気配がない。皓夜は顔をしかめ、颯を強く揺さぶった。

 「おいどうした、腹痛いのか?」

 「お、ねがい」

 「え?」

 「おねがい、します」

 皓夜はやっとわかった。今、颯はここにはいないのだ。

 どこか颯をひどく苛む世界で迷子になって、取り残されて、苦しんでいる。

 「しにたく、ない」

 皓夜は唇をかんだ。

 「ころさ、ないで……」

 皓夜は思い切り力を入れて颯を転がした。顔が見える。歪んでかたくなった頬に、渾身のつねりをかます。

 「起きろ」

 その瞬間、颯ががばりと起き上がった。

 額同士がぶつかりそうになり、急いで身体を引く。

 「何? 誰? おまえ何?」

 目を見開いた颯が叫ぶので、皓夜は人差し指を口元にあてた。

 「外じゃない。ほかのお客もいる」

 ここは宿の中だ。

 まばたきもせず皓夜を見ていた颯は、やがてふっと力を抜いた。

 「ごめん」

 皓夜は眉をひそめた。

 「何が?」

 颯も眉を寄せる。

 「起こしてごめんってこと。寝言いってただろ、おれ」

 寝言というか、うなされていた。

 「別にいいよ。腹が痛くなったのかと思って心配した」

 皓夜が言うと、颯はふきだした。

 「腹痛くない。いたって元気」

 「そうか、よかった」

 静かになる。

 皓夜は鹿倉の言葉を思い出していた。どうも自分は、照れとか相手との距離とか、ほっぽりだすことがあるらしい。無意識じゃなくて、意識してほっぽりだすのもありだろうか。

 「しにたくないってどういう意味だ?」

 皓夜は決心する前にそうたずねた。

 颯の肩がかすかに揺れる。

 「え、何どういうこと?」

 そう言う笑顔が引きつっているから、皓夜は立ち上がって戸を示した。

 「ちょっと出よう」

 「なんで?」

 「いいから来い」

 にらみつけると、皓夜ってたまに怖い、と颯はあきらめたように笑った。




***




 寝静まった町は明かりが消えていた。満月の青白い光だけが頼りだった。

 皓夜は宿の建物の前に置かれた縁台に座った。颯も隣に座らせた。

 皓夜はしばらく黙っていた。

 颯も何も言わなかった。

 誰もいないみたいに静かな、寂しい月光を受容するだけの世界を眺めていた。

 「おれ今日、最低だった」

 ぽつりと、颯が言った。

 静寂の中に吸い込まれて消えそうな言葉を、なんとか手繰り寄せて手の中におさめる。

 「どうしてだ?」

 皓夜はたずねた。

 颯はうつむいて、自嘲するように唇を歪ませる。

 「まどかに」

 それを聞いて、皓夜は店での光景を思い出した。颯はひっくり返りかけた圓を引き寄せていた。

 「最低か?」

 皓夜には、そうは思えなかった。誰も見ていなかったことに、なぜかほっとしてしまったけれど。それほどのことではないと思う。

 「うん、最低だよ」

 颯は力なく言う。

 「そうか」

 それしか言えなくて、皓夜は自分の膝を見つめた。

 静けさが飽和する。

 ほっぽりだしたはずなのにな。

 「だってさ、だめなんだ」

 皓夜は顔をあげた。颯が声を発したから。

 「うん」

 短く受け入れる。

 「おれはなんていうか、誰も守ってやれないの」

 「そうなのか」

 颯は右手で自分の首を掴む。

 「あいつのことも守ってやれないの」

 静かな中、その言葉はやけに響いた。

 「なのにあんなこと」

 圓を一瞬、抱きすくめたことだろうか。

 「なんかさあ」

 空虚な声を出して、髪をかき回す。

 「三つ年上だし。おかしいぐらい美人だし。踊りの天才だし。でもあほで何するかわかんねえ」

 わかんねえよ、と颯はつぶやく。

 「どうやって生きてきたのか、いつもぎりぎりで喋らない。人なのに、人じゃないみたいに見える。踊ってるときとか、ほんとにきれいすぎてそのまま死ぬんじゃないかって思う。ほら、なんていうか、召されるんじゃないかって」

 縁台に足を持ち上げて、颯は膝を抱えた。

 「怖いんだ」

 皓夜はうなずいた。もっと続きがある気がした。

 「気づいたら、守ってやりたいなって思ってたけど。でもそんなのおれには無理だし。守ってやれるところにいないし。遠いんだよ。……なんて」

 この期に及んで、へらりと笑う。

 皓夜は、その薄氷みたいな笑顔が割れればいいと思った。

 そんな嘘、崩れ去ってしまえばいいと思った。

 でもそんなに簡単ではなかった。

 「……守ってやらなきゃいけなかった人、みんな守れなかったからさ」

 颯は、粉々になる前に膝に顔をうずめて隠してしまう。

 「だから無理なんだ。あいつのことも。そもそも届かないし。守ってやるどころの騒ぎじゃない」

 「うん」

 「なのにまだ、おれ」

 膝を抱えた腕に力がこもるのがわかる。

 「圓のこと」

 声が震えた。

 皓夜は黙って月を見上げた。丸くてちっとも欠けたところがないのに、あんなにかなしく見えるのはどうしてだろう。演奏していたときは、満ち足りた心と同じ形をしていると思ったのに。

 「今までもこれからも、できないからさ。なのに身の丈に合わないことばっかり思うの。鬱陶しくなる。そういうやつ嫌いだ。いなくなっちまえとか思うわけ」

 颯が言う。

 いなくなっちまえ。

 誰が?

 それはきっと、颯自身に向けられた言葉だ。

 皓夜は首を振った。

 「しにたくないって言ってたのに」

 しにたくないって。ころさないでって。

 皓夜の脳裏に浮かんだのは、颯が颯に刃を向ける様子だった。魅入られそうに美しい刃を、颯が手にしている。それを首筋に突き付けられた颯は、何も映さない目をしてただうなだれている。

 刀を捨てて逃げ出せばいいと思った。

 立ち上がって逃げ出せばいいと思った。

 でも、きっとそうしないのだろうと、思った。

 「わかんねえの」

 颯が消えそうな声でつぶやく。

 「たまに寝言いうみたいなんだよな。最近はなかったんだけど。寝言いってるときは、夢、見てるんだろうけどあんまり覚えてない。とりあえずつらいんだけどさ」

 そんなの、耐えられない。

 「皓夜はさ、守ってやれるよ」

 なぜだかとても柔らかく、颯は言う。

 「皓夜は強いし、優しいし。守りたいやつのこと、守ってやれるよ」

 そんな話をしているんじゃない。でも、どうしたらいいのかもわからない。

 どうしてだろう。

 どうしてこんなに近くにいるのに、こんなに遠いんだろう。

 意識して距離をほっぽりだすのは、やっぱり無理なのか。

 言いたいことがたくさんある気がして、言えることなんか何もない気がして、早瀬のように流れていく言葉も感情も、何ひとつつかまえられなかった。

 「話、聞いてくれてありがとな。なんか楽になった」

 嘘。

 嘘吐くなよ。

 そう言っても、颯には近づけない。それだけはわかる。

 何をすればいいのか、どうして何もできないのか、大事なことは全部わからない。もどかしさが、ぞわぞわと背中をのぼっておりる。声にできない叫びが腹の底にわだかまっている。

 「そろそろ戻る? 鹿倉さん起きたかも」

 颯が立ち上がる。

 「鹿倉さんなら起きない」

 しょうもない返事だ。

 「すごくよく寝てたから」




***




 つぎの朝、五人で宿を発った。

 みんないつも通りだった。

 歩きながら目が合うと、颯は皓夜の頭をはたいてきた。

 「どうしたそんな顔して。陰気だぜ。腹痛いのか?」

 「いや……」

 「失恋?」

 圓が急に首を突っ込んでくる。

 颯がのけぞった。

 「おまえ、そんな言葉どこで覚えたの?」

 圓がぶすりと膨れる。

 「馬鹿にしないで。わたしだってそのくらい知ってるよ」

 「いや……絶対意味わかってない」

 「わかってるもん!」

 「ふうん……へえ……」

 「信じてない!」

 圓は雲の上を駆けるような足取りで颯を追い抜いた。自分は後ろ向きで歩いて、颯をじっと見つめている。颯はさりげなく視線を下に向けていた。

 なんとなくいたたまれなくなって、皓夜は目をそらす。圓はきっと、颯の抱く思いを知らないのだろう。

 「きみたち恋を知っているの?」

 鹿倉と並んで、皓夜と颯の後ろを歩いていた澪木みおぎが突然、淡白な口調で問うた。

 圓が目を泳がせる。自分の踵につまずいた圓を、颯が引っ張り戻して突き放していた。胸の奥がぎゅっと痛んだ。

 「澪木さんは?」

 懲りずに後ろ向きで歩き続ける圓がたずねる。

 澪木はくすりと笑った。

 「わたしは知らないわ。わたしはわたししか知らない」

 息をするようになんだか男前なことをいう澪木だ。

 圓はわかりやすく衝撃を受けた顔をし、すがるように鹿倉を見上げた。

 「鹿倉さんは? 恋がわかる?」

 「やっぱりわかってないんじゃん」

 隣を歩く颯が、そっぽを向いて文句を垂れる。皓夜はその肩をぽんと叩いてやろうかと思って、やめた。

 鹿倉は穏やかにこたえる。

 「この笛が、おれの恋人」

 「ふうん」

 圓がなぜか遠い目をする。皓夜は少し、笑ってしまった。颯はふいていた。

 「そういう人も、いていいわよね」

 澪木がさっぱりと言い、鹿倉が慌てだす。

 「待って、冗談。おれは人を好きになれるよ」

 「素晴らしいじゃない、笛も人も好きになれるなんて」

 澪木にからかうでもなくそう言われ、鹿倉が途方に暮れている気配がする。

 「じゃあどんなのが恋なの?」

 圓がまっさらな疑問をぶつけた。

 皓夜は振り返った。

 鹿倉は目をしばたいている。澪木がおもしろそうにそれを眺めていた。

 「ええと、何かのことが、好きってことかなあ」

 鹿倉は言った。

 「じゃあやっぱり笛にも恋してるの?」

 「うん、そうとも言えるけど。でも恋の好きは、ほかの好きとは違うんだと思うよ」

 「へえ?」

 「圓さんは、おれたちのこと好きか?」

 「大好きだよ! ……あ」

 口を覆う圓に、鹿倉は子守歌のように優しく語る。

 「たぶんその好きは、恋じゃないよ」

 「そうなの?」

 「うん。圓さんは、おれたちといてどんな気持ちになる?」

 圓が細い顎に指を絡める。

 「ええっとね……。あのね、ほっとするかな。楽しいし、うれしいし、そう、やっぱり大好きって思うの」

 無垢なこたえはその場の空気を癒すようだった。鹿倉が言う。

 「それはすごくうれしい。でもね、恋の好きにもそれはあるかもしれないけど、恋にはもっと別の気持ちも含まれてると思うんだ。おれはね」

 「じゃあその別の気持ちってなんなの?」

 圓がじれったそうに口をとがらせる。

 「さあね……」

 「あっ鹿倉さんずるい! ひどいよ!」

 圓が抗議しても、鹿倉はもう何も言わなかった。

 澪木がくすくす笑っていた。

 颯を見ると、不満げに眉間にしわを寄せ、圓と同じ表情をしていた。皓夜は目をむいた。

 あら。おまえもわかってないの? なんで? それは恋ではないの? 

 あら。もしかして、おれもわかってないのかな?

 皓夜はひとりで混乱した。

 そのとき、圓がつぶやいた。

 「違うのかな」

 みんな圓を見る。

 圓は、鈴蘭の花みたいに少しうつむいてたずねる。

 「守りたいって。誰にも好き勝手させたくないって思うのは、そうじゃない?」

 五人で黙り込んだ。

 「わたしはみんなのことも、わたしたちの芸のことも、そう思うんだよ」

 圓は顔をあげた。力強い、座長の目をしていた。

 「みんなのことはわたしが守る。それとわたしたちの芸は誰にも馬鹿にさせないし、邪魔させないよ。みんなとみんなの演奏をどうこうするやつは、わたし絶対一生絶対許さないの。ほんとだよ」

 少し幼い口調の中に、苛烈なほどの思いが見え隠れしていた。

 「圓さん。そういうのはおれに任せて」

 鹿倉が柔らかに言う。

 「わたしもそうよ圓」

 澪木がさらりと口にした。

 皓夜は黙ってうなずいた。

 羽衣座はごろもざのみんなもその芸も、皓夜にとって、とても大切なものになっていた。かけがえのない、ものだ。

 返事を聞いた圓は、切れ長の目を丸めていた。

 最後に残った颯は顔を歪めた。でもすぐに笑う。

 「圓って、やっぱりすげえあほだな」

 「なんで! あんたには言われたくない!」

 圓が叫んでも、颯は言い返さなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る