第4話 決めつけ

初めて被害者が出てしまった。早くスパイを見つけ出さなければ。終わる。

「じゃあ時間延長になります。せいぜい頑張りな。」

「おい待てよ。」

大和と颯太が仮面の女を取り囲む。

「なにが目的だ。言えよ。」

「さあ?」

「目的がないわけないだろ。言えよ。絶対あるだろ。」

「自分で考えてみなさい。その少ない脳みそで。」

「なんだてめえ。」

大和が襲いかかる。次の瞬間銃声が鳴り響いた。大和が肩を抑えてうずくまった。そこに春乃とココネが駆け寄る。

「大丈夫?」

大和は肩を抑えたままうめき声を上げている。

「クソ野郎。ふざけやがって。」

颯太が襲いかかる。しかし。

「お前もこうなりたいのかな?」

仮面の女が銃口を颯太に向ける。

「逆らうな。無駄な犠牲を増やすな。」

優希が言う。

「でも、、」

「でもじゃない。引け。」

雄一郎が初めて口を開いた。

「お前覚えとけよ。」

颯太は仮面の女に捨て台詞を吐きながら元の席に戻った。そして仮面の女は静かに部屋を後にした。


「どうすればいいんだよ。」

「私に言わないで。私が分かるわけがない。」

「そうだよな。」

そんな中口を開いた人がいた。

「俺を追放して。」

康介だった。

「俺は病気だ。そんな長くない。」

「いや、でも。」

「でもじゃない。いいから。」

「仮に康介を追放したところでさっき撃たれた。あいつの命が無駄になる。」

「じゃあ生贄として俺を捧げてくれ。」

「ねえみんな落ち着いて。」

口を開いたのは春乃だった。

「簡単に命を捧げないで。みんなに一つしかない大切な命なんだから。」

「でもこいつがいいって言うならいいんじゃないかな?」

「颯太。だめ。今の発言を撤回しなさい。」

「は?なにヒーロー気取りになってんの?」

「なってない。」

「お前がこんなこと言い出すから会議の時間が減るんだろ。もしかしてスパイだから時間を稼いでいるの?」

「待って違う。」

「おいこいつこんなに焦ってるぜ。絶対こいつじゃねえかよ。」

室内がざわめく。

「違うってねえ。聞いて。みんなおかしい。」

「おかしいのはお前の方じゃないのか?」

春乃は泣き出してしまった。

「おい諦めて白状しろよ。スパイさん。」

春乃は何も喋らなかった。

「みんなこれが証拠だよ。次の会議こいつに入れておしまいだな。」


きっと絶対違うのに。みんなは颯太の圧に押されて頷いてしまった。本当にこのまま春乃が追放されてしまうのだろうか。そんなことが許されていいのだろうか。僕は言いたかった。けど言えなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る