第十五章 ③八大万能龍神

 出雲おおや大社本しろほん殿でん。結界上。

 ふと凛花はぐるりと周囲を見渡す。

 いつの間にか絢爛美々けんらんびびたる龍神たちに囲まれていた。色とりどりの龍神たちの集結は言葉で言い表せぬほど鮮麗せんれいだった。思わず嘆息たんそくしてほうけて見惚みとれてしまった。


 「それにしても凛花は凄いな! この短期間に『はち大万能だいばんのう龍神りゅうじん』のうちの七体とまみえてしまうなんてさ。まったく『龍たらし』だなあ」

 コン太は感嘆かんたんして感心する。凛花は首を傾げる。

 「八大万能龍神?」

 「知らないっけ? ではでは! 八大万能龍神について端的たんてきに説明しよう!

 表の龍王一族の三尊。裏の龍王一族の三尊。そして、そして! ジャジャーンッ! この呂色九頭龍神在あるろうだぜっ! あれれ? それじゃあ合計七体だって? イヒヒ、もう一体はさ! ウーム……、それはまたあとでねえ!」

 「……。うん」

 凛花はあともう一体(一尊)が気になった。

 

 いきなりコン太のレクチャーが始まる。

 「聞いてくれよ! 『万能ばんのう龍神』を名乗ることは簡単ではないんだよ。その条件は異常なまでに厳しいんだ。多くの特殊能力を習得マスターして使いこなす。さらには判別はんべつがんを磨く。龍神界のリーダーとしての品格をそなえる。

 そうして難易度マックスのテストをクリアーしなければならないんだ」

 「わあ、そうなんだ」

 「なんと言っても一番の障壁しょうへきはあいつだ。カリスマ神霊獣使い『イレーズ』に認められなくてはならないってことなんだ。

 イレーズによる超絶シビアなジャッジをクリアするってことはさ。空恐そらおそろしいまでの至難のわざなんだよ! それはそれは雲をつかむよりもむずかしいんだ」

 凛花は万能八尊に敬服けいふくする。

 「そうそう! りゅうじゃしんおうはだえは『しっ黒色こくいろ』をベースとした黄金おうごんいろ緋色ひいろかい紫色むらさきいろ至極しごくいろ・真珠色・いろ。それに加えて『瑠璃らん藍方ぽういろ』の色彩なんだけどさ。これは八大万能龍神のカラーが投影されているんだよ。燦紋さまは『八色パイソン(へび)』ってわけさ」

 「あ、確かに八色だ! わあ、燦紋さま! とっても美しいです!」

 「そうかね? 嬉しいねえ」

 

 イレーズは考え込んでいた。

 調子に乗って軽妙に話したてるコン太や周囲の様子を客観的に観察していた。距離を保って静黙せいもくして分析していた。

 ……それにしても。不思議な女だ。

 龍使いの周りには笑顔があふれている。龍神界トップクラスの能力を持つ気難しい龍神たちと気さくに談笑する姿は聖なる神域の中に自然に溶け込んでいる。

 いつの間にかさんもんやユウイまでもが心を許している。

 ときに潔癖けっぺきであり残忍ざんにんである表裏ひょうりの龍王一族やコン太までもが見事なまでに懐柔かいじゅうされている。

 龍使いの潜在サブコン意識シャス再度透視データアナ解析ライズしてみる。……やはりにごりやけがれがない。人間特有の媚びや駆け引きや打算が皆無かいむだ。龍神に対する尊敬と親愛の情に満ちている。

 もしかすると龍蛇神王燦さんもんやコン太の言う通り。屈託のないさとい龍使いが現出したということなのか……。

 イレーズは不本意ながらも納得せざるを得なかった。

 

 コン太が声をかける。

 「じゃあ凛花。これからカミハカリ(七日間神議)が始まるからそろそろ行くよ」

 「うん」

 「それでさ、寂しいだろうけど。おいらたちはこれから七日間は十九社じゅうくしゃに宿泊するからさ。凛花はお留守番だよ」

 「うん。ノアがいないとちょっとだけ寂しいかも」

 「そうだ! 今日の分のカミハカリ(神議)が終わったら赤煉瓦ベルに送り届けてやるからさ。それまで出雲観光すればいい」

 ノアも同意する。

 「そうね! せっかくの機会だしね。神在月の出雲を楽しむといいわ」

 「え? 観光してもいいの? だけど送ってくれなくても自分で帰れる。大丈夫だよ」

 「もうっ、凛花ったら! たまには親友に甘えなさい」

 「そうだよ。日暮れまで時間をつぶして待っていておくれよ。赤煉瓦ベルまで送ってやるからさ」

 「うん、わかった。ありがとう」

 凛花は素直にうなずいた。

 

 カミハカリの刻が近づく。

 出雲に数多あまたの神々や龍神たちが参集を始めていた。

 そこに富士五湖の乱波らっぱ五大龍神がやって来た。

 本殿神域にイレーズの姿を見つけると乱波は驚愕きょうがくして慌てふためいた。イレーズの足元に畏敬いけいしてひれ伏す。イレーズは浅くうなずいた。続いて表裏の龍王一族にも挨拶をする。

 

 ふと乱波らっぱは結界上に立っている龍使いの姿を見つけた。

 「おおおっ! 凛花アァ! 来ていたのかい? 凛花アァ!」

 「わあ! サイロン、ショウロン、カワロン、モトロン、ヤマロン! 奥様たちも! 会えて嬉しい」

 乱波は一目散いちもくさんに飛んでいってり寄った。強面こわもて屈強くっきょう龍神たちが凛花に甘える。順に龍頭りゅうずドラゴン宝珠ジュエルでてもらう。

 「この前は御馳走さん! 今日はすぐに帰るのか?」 

 「ううん。これから出雲観光するの」

 「そうか。それは良い。また遊びに行っていいかい?」

 「もちろん! 次は鍋パーティーしようよ! モトロン、ショウロン、カワロンの好物の太巻き寿司も作るね。サイロンとヤマロンのために実家から『みかん』をいっぱい送ってもらうね!」

 「おお! 良いねえ! やったね! 楽しみだ」

 

 イレーズは眉間にしわを寄せる。

 ……なんだ? 〇〇ロンって……。まさかあの女が乱波らっぱにあだ名をつけたとでもいうのか?

 気性の荒い乱波たちがまるで麻雀まーじゃんぱいのような可笑おかしなあだ名を付けられて呼称されている。なぜ激昂げっこうしない? なぜ嬉々ききとしている? もしやすでに龍使いに懐柔かいじゅうされているのか?

 あまりに奇天烈きてれつなる光景だ。イレーズは思わずフッ、と笑みをこぼした。

 

 コン太は仰天ぎょうてんする。

 「おいおいおいおい! ノア、見てみろよ! イレーズが笑ったぞ!」

 ほんの少しだけ口角をあげたのをコン太は見逃さない。

 「……うそ。初めて見たわ」

 ノアは目を見開いて驚愕きょうがくした。

 

 「あっ、ヤバい! もう時間だ」

 コン太は凛花を背に乗せると本殿前の瑞垣みずがきの門(八足門やつあしもん)前方の地面に降ろした。

 「じゃあ、凛花。また後でねえ。夕方まで遊んでいてねえ!」

 「うんっ! いってらっしゃい」

 「イヒヒ! いやはや、いやはや。これはなかなか面白くなりそうだ」

 コン太は意味深いみしん顔にニタリと笑う。

 「それじゃあねえっ! 本殿を参拝し終えた帰路の境内は右側を歩くようにねえ!」

 

 そうして龍神たちは七日間神議かいぎ『カミハカリ』に向かっていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る