第十五章 ②龍王神話

 出雲おおや大社しろ・本殿上空。

 凛花はコン太の背から結界上にストンと降ろされた。

 「わああっ! あれ? 落ちない……」

 「イヒヒ、不思議だろう? 結界上にいれば地面に落ちないんだよ」

 「うん! すごい経験しちゃった」

 

 コン太がひそひそと話しかける。

 「そうそう、内緒の内緒の秘密の話なんだけどさあ……」

 「うん?」

 「今や表裏ひょうりの龍王一族は家族ぐるみで仲良しで円満な関係だ。だけど昔は色々と複雑だったんだよ」

 「え? そうなの?」

 りゅうじゃしんおうさんもんうなずく。

 「凛花や。いい機会だから我らの懐かしい思い出話を聞かせてあげよう」

 「本当ですか! わあ、嬉しいです」

 「今ではもうすでに真偽しんぎの分からぬ『神話』やら『昔話』になっているようだがなぁ」

 燦紋は目を閉じて古い記憶を呼び起こす。そうしてなめらかな口調に語り始めた。

 

 ……昔々の話。

 表の龍蛇神王燦紋と裏の黄金龍王トールは互いを尊敬し認め合う親友関係だった。

 若かりし日の神在かみありづき

 表裏ひょうりの龍王は恒例こう行事れいである出雲のカミハカリに出向いた。

 我らはそこではからずも一目惚れをした。ともに絶世の美龍である『緋色ひいろ龍神ミュウズ』に恋をしたのだ。

 ミュウズへの想いがつのる。恋焦こいこがれる。是非とも我が妻として迎えたい。

 無二なる友と話し合う。しかしどうしても互いに譲歩じょうほすることができなかった。

 ついに軋轢あつれきが生じた。いにしえからの『龍神界のおきて』として。妻の選択権は強い龍に与えられることになっていた。

 そうしてミュウズをめぐっての争いがはじまった。

 

 壮絶なる戦いは数か月に及んだ。争いを制したのは表龍王の燦紋だった。トールはすでに虫の息だった。

 「ミュウズ、幸せになれ……」

 それだけ言い置いて。トールは傷だらけの龍体を引きずりながらうら木曽きその『龍神の滝』のに戻った。たきつぼの奥深くに隠れるようにもぐり込んだ。

 そのまま引きこもってしまった。

 

 ミュウズはうれいて嘆いた。取り乱して泣き叫んだ。

 「燦紋さま、申し訳ありません。私は黄金龍王トールを愛しています! トールとでなければ誰とも結婚いたしません! 生涯ひとりをつらぬきます」

 そう宣言した。

 「龍神界のおきてそむくのか? 追放ついほうされるかもしれないぞ!」

 「排斥はいせきは覚悟の上です。私はどうなっても構いません。それに、燦紋さまに相応ふさわしいお相手は私ではありません」

 「許さんぞっ!」

 「勝手ながら。燦紋さまにお願いがございます。この先の龍神界の未來のために。何より孤高ここうの王なる燦紋さまのために。どうか黄金龍王トールには寛大なる赦免しゃめんをお願いいたします」

 「……。」

 「では私はこれにて」

 ミュウズは辞別じべつして江の島の洞窟どうくつに隠れてしまった。

 燦紋の心はむなしさに支配された。

 無二の親友トールと愛するミュウズを同時に失ってしまった。その焦燥しょうそうと孤独は想像を絶するものだった。骨身を突き刺されるようなつらさをこたえた。

 

 数年が過ぎた。

 さんもん心中しんちゅうをざわつかせていたのは『忿怒ふんぬ』ではなかった。『寂しさ』と『自責の念』だった。もはや虚無きょむなる日々に耐え切れなくなっていた。

 トールに波動メッセージを送る。

 【もうわしのことは気にせずともよい。ミュウズの手を取って結婚しなさい。親友のトールがいないと退屈で仕方ない。それに何より寂しくてたまらん。一刻も早く外に出てきてくれ。ふたりで会いに来てくれ。わしを笑わせてくれ】

 トールとミュウズはメッセージを受け取った。燦紋の寛大なる温情に感謝して涙を流した。

 そうしてふたりは燦紋のもとに出向く。トールは深く頭を下げた。

 「燦紋、ありがとう。今も親友でいてくれて、ありがとう……」

 トールのかたわらに立つミュウズは花が咲いたように笑った。美しい容貌を一層輝かせていた。『本物えに』を手中にした二尊の姿はあまりにもまぶしかった。

 ふたりの仲睦まじい姿をたりにして気がついた。

 ……ああ、そうか。最初はじめからミュウズの意志を尊重すればよかったのか。そうすれば親友のトールと争う必要はなかった。もっと早くに祝ってやれた。

 そもそもふたりは想い合っていた。わし横槍よこやりをいれて邪魔してしまったというわけか。

 いやはや、これはしくじった。

 

 ……ふっ、ふははははは……っ!

 己のあまりの滑稽こっけいさが可笑おかしくなった。馬鹿馬鹿しくなって吹き出してしまった。

 我ながら情けなくてみっともない。器の小ささ、了見りょうけんの狭さ、不甲斐なさが身に染みた。

 久々に思い切り笑った。涙を流してひとしきり笑った。すると腹の底から『祝意しゅくい』がいてあふた。

 「トール! ミュウズ! おめでとう! ふたりは『本物ほんものえにし』だぞ。幸せになりなさい」

 「燦紋! ありがとう……!」

 三人は手を取り合って号泣ごうきゅうした。嘘のように『わだかまり』は消え去った。みにくくて汚い氷塊かたまりが溶けて和解できたのだ。

 ほどなくして。トールとミュウズは強い絆で結ばれた夫婦になった。

 

 翌年の神在月。満月の夜のことだった。

 ミュウズがひとりの女龍神をともなって龍蛇神王の『秘密の』をおとずれた。ふたりは地面に龍頭りゅうずをこすりつけてひれ伏した。

 燦紋がたずねる。

 「わしに何か用事かね?」

 ミュウズが顔を上げる。そうして改まって告げる。

 「このたびは突然の参上さんじょうをお許しください。燦紋さまに折り入ってお願いがございます」

 「なんだね?」

 「となりにります私の親友の『ユウイ』の瞳を照覧しょうらんしていただきたいのです」

 「……目的はなんだ?」

 「率直に申し上げます。燦紋様に相応ふさわしき相手あいてをお連れしました。崇高なる表龍王の伴侶はんりょが務まるのは『かい紫色むらさきいろ龍神ユウイ』をいて他にはりません。どうぞユウイの龍眼をお見つめになってお確かめください」

 そううながすミュウズの言葉は自信に満ちていた。

 「うむ。ユウイ、おもてを上げよ」

 「はい……」

 燦紋はユウイのレッド紫色パープルの龍眼を照覧しょうらんした。そして瞠目どうもくした。

 心魂たましいが揺さぶられた。ユウイのあでやかさに好感をいだく。それと同時に穏やかで柔らかな『何か』にふわりと包まれたような心地がしたのだ。

 ユウイの深遠しんえんたる包容力が枯渇こかつしていた心中しんちゅうを潤わせた。みるみるうちに満たされていくと感じた。愛おしいという感情が止めどなくあふれ出た。

 ユウイは一瞬にして心を鷲掴わしづかみにした。この出会いこそが本物だと確信した。

 

 思わずその場で求婚した。

 「かい紫色むらさきいろ龍神ユウイよ。わしの妻になってくれるか?」

 ユウイは静かにほころんだ。

 「はい。つつしんでお受けいたします」

 「そうかっ!」

 「不束者ふつつかものでございますが、幾久いくひさしく添い遂げさせてくださいませ」

 「はは。どうやらわしも『本物えに』を手中しゅちゅうにしたらしい……」

 

 龍蛇神王と貝紫色龍神は結ばれた。まもなくして表龍王の子『らいもん』を授かった。

 その翌年。黄金龍王と緋色龍神のもとには裏龍王の子『ノア』が誕生した。

 こうして表裏ひょうりの龍王一族は出雲のえにしによって結ばれた。この上ない『本物ほんものえにし』をたまわることができた。

 極上なるえにしに。無二なる親友に。最愛なる伴侶はんりょに。そして崇高すうこうなる天上界に。

 心底から感謝が湧出した……。

 

 話し終えた燦紋は目を細めた。ユウイに愛情深い眼差しを向ける。ふたりは見つめ合う。

 トールとミュウズも見つめ合って頷き合った。

 

 凛花は胸がいっぱいだ。

 素敵な神話だった。心が洗われるような爽やかな感動を覚えた。

 雷紋とコン太がしみじみと語り出す。

 「ここ出雲いずも大社おおやしろは縁結びの神として名高い。しかしときに。そのえにしは当人の望みとはことなることがあるのかもしれない」

 「確かにそうだねえ! それはたっとき『カミハカリの演算』によって決定されているからねえ」

 「そうだね。『本物えに』は各々おのおのの人生の旅路を見据えたうえで神々の視点を以って決定されている。そうして最善最良の『上々じょうじょうえにし』をお知らせし手繰たぐり寄せて結んでくださっている。この出雲おおや大社しろはそんな『上々じょうじょうえにし』の聖地なのかも知れないね」

 「イヒヒ! やっぱり出雲いずもは最高のこうえん結びのパワースポットだ。もしかしたらみんなの『本物えに』もどこかに隠れているのかもしれないねえ? いつか会えるといいねえ!」

 

 凛花はそっとうなずく。

 毎日をワクワクして過ごす日々こそがこうえんを引き寄せるエネルギーになるのかも知れない。

 未來を悲観して恐れていても仕方がない。

 それよりも。希望をもって生きていくべきだ。

 ……もしかしたら。こんな私にもいつの日か素敵な出会いがあるのかもしれない。

 

 凛花は清々すがすがしく澄んだ心で高き蒼空あおぞらを見上げてあおいだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る