第十四章 ③神在月の出会い(イレーズの心情)

 イレーズは不機嫌に顔をしかめていた。

 目障り女(龍使い凛花)を横目でにらみつける。

 ……コン太から有能な龍使いだと聞いている。

 だがしかし。人間の女など打算的で利己的で厚かましい邪念の塊だ。わずらわしくて鬱陶うっとうしくて忌々いまいましいだけの醜悪しゅうあく生物だ。

 もしも俺に色目を使ってびを売ってり寄って来ようものなら瞬殺する。微粒子びりゅうしレベルに微塵みじんにして抹殺まっさつしてやる!

 

 …………? 

 おかしい。あらがえないほどの違和感がある。どうやら自らの先入観バイアス私見オピニオンとの相違があるようだ。

 この女のオーラは不思議だ。フィールリズムの持ち主だからか? にごりが感じられない。

 疑念イルシディ解明ションのために龍使いを観察する。感応とう透視数値的ぶん分析せきを開始する。即座に数値データが算出さんしゅつされる。

 …………? やはりおかしい。この龍使いの女、おかしい。フィールリズムの目盛りが最大値を振り切っている。の心に満ちている。

 俗世に身を置きながらなぜしんおうが澄んでいる? 私利私欲にまみれた人間界にあってなぜ打算を芽生えさせずにいられる?  

 未來王から与えられるフィールリズムを最大値に保ち続けることは容易たやすくない。欲望を消滅させてこれほどまでによどみのない精神を維持することは不可能に等しい。

 コン太が『特別だ』と言っていたのはどうやらそのとおりなのかもしれない。この女が今まで会ったことのない類型タイプなのは間違いないようだ。

 

 いつの間にか不思議な龍使い女への嫌悪感が薄らいでやわらいでいた。イレーズはかすかに興味をそそられた。

 コン太はイレーズの心情変化を敏感に察知した。

 「あれれえ? 冷淡非道の無慈悲イレーズが珍しいねえ! 嫌悪けんお感がかなり薄いみたいだねえ? もしかして! 龍神界のアイドル『凛花』のことが気に入ったのかい?」

 からかい口調のコン太をギロリ、にらみ付ける。そしてイレーズが言葉を発した。

 「コン太、うるさい。ウザい、黙れ」

 「だってさあ、凛花のこと。あんまりそれほどぜんぜんいやじゃないみたいな感じがするよ? もしかしたら! 仲良しになれるんじゃないかい?」

 「無理(即答)」

 「イヒヒ! イレーズゥゥッ! だけど おいらとは仲良くしておくれよ! 久々に会えた親友なんだからさあ、頭をでて可愛がっておくれよ」

 コン太はイレーズの身体に巻き付いて甘え始めた。

 「よせ! くっつくな! れ馴れしい」

 「なあ、イレーズゥー! よしよしって頭をでておくれよ」

 「ふざけるな! 調子に乗るな!」 

 「だってさあ、滅多めったに会えないんだよ? おいらイレーズに会えて嬉しんだよ! 嬉しくってたまらないんだよ! だから頼むよ! 撫でておくれよ」

 「…………。(撫でる)」

 「イヒヒ! ありがと! イレーズ、やっぱりやっぱり! 大好きだよおっ!」

 「……ばか」

 じゃれ合うふたりのやり取りを見ていた凛花は思わず嬉しくなった。

 「コン太とイレーズさんは本当に仲良しなのね! 親友なのね! 私もノアのことが大好き! おんなじね」

 

 そよ風が吹き抜ける。

 真珠色龍神ノアがどこからともなく現れた。

 「私も凛花が大好きよ!」

 ノアは凛花の身体にくるりと巻きついてほおずりした。

 「まったく相変わらずだなあ。おいらの存在を忘れないでおくれよ」

 コン太は軽口をたたく。凛花が心配して問いかける。

 「今日は一身上の都合って聞いていたけれど、どこか具合が悪かったの? 大丈夫?」 

 「ええ、体調は大丈夫よ。元気だから安心して」

 「そっか。良かった」

 「イヒヒ! ノアは隠れてこっそり凛花の護衛ごえいをしていたのさ」

 「護衛……?」

 ノアは気まずそうに小声で答えた。

 「だって、今年のカミハカリ(神議かみはかり)にはイレーズが来臨らいりんすることになっていたから。……凛花の命が危ないでしょう?」

 「……?」

 「もしも凛花に危険が及んだら。この身をていして護るつもりだったの……」

 コン太はケラケラ笑う。

 「まったく無謀むぼうだよねえ! それに残念ながら! ノアが隠れて見張っているのは最っ初から見破られていたみたいだけどねえ!」

 「え? ばれてたの?」 

 「ま、相手が超天才イレーズなのだから無理もないさ。とはいえ凛花は無事だったし。結果オーライ! よかったねえ」

 

 相変わらず優しいノアに凛花は感激した。

 「ノア、私のことを心配してくれていたのね? ありがとう。それで時間差で出雲に来たのね? ごめんね」

 「ううん。でもね、理由はそれだけじゃないの。今朝コン太が言っていたでしょう? いっ身上しんじょうの都合って」

 「うん」

 「実は私、イレーズが苦手なのよ。だから会うのが怖くって……」 

 「ええっ? どうして?」

 ノアはチラリ、イレーズをうかがい見る。

 「確かにイレーズは比類なきカリスマよ。さらには天人天女や八百万やおよろずの神々や神霊獣よりも美しい! なんて言われているわ。

 だけど感情が読めなくて怖いのよ。いつも不機嫌だし不愛想だし。気難しくて厳しくて。冷たくて寒くて! イレーズの近くにいたら氷河期の再来よ! みんなこごえて死んじゃうわ!」

 ノアは憤慨ふんがいした。

 

 コン太は笑う。

 「だけど決して悪い奴じゃあないよねえ? いつだって任務は完璧パーフェクトだしさ。……優しくはないけど」

 「まあ、確かに。誰よりも頼もしい存在だわ。しんがブレないから安心なのよ。……優しくはないけど」

 思わず凛花は笑い出す。

 「ふふ。コン太もノアも甘えん坊の子供みたい。ふたりともイレーズさんのことを信頼していて大好きなのがわかる」

 「イヒヒ、照れるなあ! 実はそうなんだよ。なんだかんだイレーズは真っ直ぐな男だしさ。おいらたちのことを正確せいかく無比むひに理解してくれている。……まあ確かに愛想はないし親切ではないけどさ。だけど結局みんなイレーズのこと尊敬しちゃって敬慕しちゃってさ。ものすごーく! 大好きなんだよねえ」

 「確かにイレーズの見解に狂いはないの。悔しいけどいつだってパーフェクトなのよ。本当に申し分ないカリスマなの」

 「イレーズ! あとでいっぱい遊んでおくれよ。イヒヒッ! 絶対に逃がさないからねえ!」

 イレーズはあきれ顔をしてため息をついた。

 

 凛花はあらたまって告げる。

 「私は天上界の大きなはからいによってさんもんさまとイレーズさんに会わせていただけました。神在月の出雲大社おおやしろ一期一会いちごいちえのご縁をいただけました。身に余る光栄な出来事でした。心から感謝いたします」

 凛花は深々と頭を下げて謝意を示した。

 「へえ! 凛花にとって一期一会ってことは! 今回のこれが表龍王とイレーズに会う最初で最後の機会ってことなのかい? それじゃあ寂しいねえ?」

 「うん。だけどね、もう願いはかなっちゃったの。一目ひとめでいいって祈っていたから」

 「相変わらず欲がないねえ! 燦紋さまとイレーズとだって『友達』になれるかもしれないよ?」

 「わわ! そんなのとんでもないよ。表龍王のさんもんさまには龍神界の家族として握手していただけた。それにカリスマ神霊獣使いのイレーズさんの姿を拝すことができた。とても嬉しかった。だからもう十分過ぎるよ」

 コン太はにんまりする。

 「ふうん? へええ? そうなのかい?」

 

 そこへ『うら龍王』夫妻が現れた。黄金おうごん龍王トールと緋色ひいろ龍神ミュウズである。

 ふたりはおもて龍王とイレーズに頭を下げて挨拶した。燦紋だけが笑顔でこたえた。

 

 イレーズは無言のままスッと右手を高くかかげた。

 するとどこからともなく。みやびやかな龍神二体(二尊)が姿を現した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る