第十四章 ②神在月の出会い(出雲大社本殿)

 いつの間にかさいは降りんでいた。

 空は薄明るくなって大地は赤々とした日輪にちりんに照らされている。

 凛花を背に乗せて飛翔するコン太が説明する。

 「出雲大社の空上には透明けっ結界かいが張り巡らされている。だから地上の人間からはおいらたちの姿は確認できない。空から地上はよく見えるから、凛花の姿は認識されるんだけどねえ」

 コン太の隣をカリスマ神霊獣使いイレーズが歩いている。押し黙って眉ひとつ動かさない。不機嫌顔のままに飄々ひょうひょうと歩いている。まばゆい光を放つ長身だん男子空中浮揚ふようして歩く姿は不可思議アンビリーバボーだ。

 

 凛花はそっとため息を漏らす。

 ……密かに憧れていたカリスマ神霊獣使いは想像とはまったく違った。

 仙人のおじいさんではなかった。勇ましく豪胆ごうたん猛者もさでもなかった。

 若くて美しい男性だった。

 イレーズさんは私に対して『拒絶』の意志を明々めいめい(はっきり)と表明している。冷めた瞳には嫌悪感とわずらわしさがにじんでいる。忌々いまいましいという感情のやいばを突き立てている。向けられる鋭角的な刺々とげとげしさは排斥的だ。突っぱねられている。

 ……どうやら残念なことに『家族』どころか『友達』になっていただくのも難しいらしい。心はわずかに消沈しょうちんした。

 だけどもなぜだか。追慕ついぼのようなノスタルジックな親近感を覚えていた。

 

 第二の精溜せいだまりの大鳥居(木製・コルテン製)をくぐると凛花は地面に降ろされた。人間に化身けしんしたコン太も並び立つ。

 「ほらほら! イレーズも一緒にお参りしようよ!」

 「…………。(無視)」

 脇目も振らずにさっさと先に行ってしまった。

 「まったく愛想が無くてしょうがない奴だなあ。じゃあ、おいらとお参りしよっか!」

 「うんっ!」

 ふたりでかみむかえの道が続くくだり参道の左側を歩く。

 まずは参道右手にある『祓社はらえのやしろ』を参拝した。人間界に生きている限りけがれは生じる。出雲大社おおやしろの作法にのっとって『二礼四拍手一礼』して心身を浄めた。

 コン太が示教しきょうしてくれる。

 「出雲では四回手を合わせるだろう? それは『一霊四いちれいしこん』のじん(魂)に敬意を示すってことなのさ。まあ、アワセ! って覚えておけばいいよ」

 「ふふ。コン太のレクチャーは分かりやすくって助かるな」

 「五月十四日の大祭礼(ちょくさい)では『無限』を意味するはち拍手をするんだよ! 『八開手やひらきで』の作法で無限の拍手を神々(天上界)にささげるんだ」

 「わあ、素敵だね。特別な日なんだね」

 「そうさ! それにしても『無限』って、なんだか広くて大きくてかっこいいよねえ?」

「うん! たしかにかっこいいね」

 第三のなかの大鳥居(鉄製)をくぐる。通行禁止の松の馬場(参道)をそっと眺める。

 左の因幡いなばしろうさぎ伝説の御慈愛ごじ御神像あいと。右のみたまをいただくムスビの大国主かみ大神御神像を見上げて拝した。

 第四の鳥居(銅製)をくぐる。荒垣内の拝殿のしめ縄が見えてきた。

 八足門やつあしもんの手前に到着する。

 日頃の感謝を念じて二礼四拍手一礼の作法を以って心を込めて参拝した。

 (今日もとっても幸せです。ありがとうございます)……心中しんちゅうで念じた。

 

 「ほら、背中に乗って」

 凛花は呂色九頭龍神の姿に戻ったコン太の背に乗る。そうして通常は入ることが許されない八足門やつあしもんを眼下に飛び越えた。

 空上けっ結界かいが張り巡らされている出雲大社おおやしろ本殿の上空に空上せい静止した。

 ご本殿の屋根を見下ろすその結界上にはすでに先客が居た。それはカリスマ神霊獣使いイレーズと見知らぬ小さな龍神だった。

 四人は正対して向かい合う。

 凛花は小さな龍神に特別な威厳風格げんを感じて思わず深々と拝礼した。

 

 コン太は威儀を正して言葉を発する。

 「紹介するよ! こちらにわすのは龍神界の『おもて龍王・龍蛇神王燦りゅうじゃしんおうさんもん』さまだ。実はノアのパパの黄金龍王トールは『うら龍王』なんだよ」

 凛花は驚く。

 「龍王様は表裏ひょうりの二体、いらっしゃるってこと?」

 コン太はうなずく。

 「表龍王の龍蛇神王燦りゅうじゃしんおうさんもんには滅多に会うことができない。カミハカリが行われる神在月の出雲でしかまみえることができないんだ。

凛花は未來王からの下命かめいによって今日の対面が許された。見返りを求めずに惜しみなく与える行動の積み重ねが天上界に届いて認められたってことなのさ」

 凛花は感激して再度拝礼する。そして無邪気に笑う。

 「はじめまして。凛花と申します。表龍王であらせられる龍蛇神王燦りゅうじゃしんおうさんもんさまにお会いできて光栄です」

 「うむ。われ龍蛇神王燦りゅうじゃしんおうさんもんである。凛花は働き者の龍使いだと聞いているよ」

 「ありがとうございます。燦紋様は小柄で可愛らしい龍王様なのですね! 黒色のはだえの中に鮮やかな何色もの色彩が輝いていて空に架かる虹のように美しいです」

 「ふむ。龍神は怖くないかね?」

 「恐れながら申し上げます。龍神たちは私にとって大切な家族です。怖いどころか可愛くて仕方ありません」

 「ほう……。かわいい、か。それはそれは良かった」

 「ですが問題は私です。びっくりするほど知識が足りていません。どこで学べばいいのか分かりません。ノアとコン太に甘えてばかりです」

 「ふむ、そうかね」

 「しかしながら。この肉体が消滅するまでお仕えさせていただく覚悟だけはあります。至りませんが龍神界の家族の一員として認めていただけるように頑張ります」

 龍蛇神王燦紋は愉快そうに声を上げて笑った。

 「龍使い凛花よ。龍神界ではとっくに家族として認めているぞ。では、かわいい凛花。家族として握手をしよう」

 「ええっ! あっ、ありがとうございます! ううっ……、嬉しいです」

 ふたりは握手を交わす。凛花は瞳を潤ませた。

 龍蛇神王燦紋はイレーズに声をかける。

 「屈託くったくのないさとい龍使いだな。イレーズもそう思わんか?」

 「…………。」

 イレーズは表龍王の問いかけに対しても憮然ぶぜんとして諾否だくひの返答すらしなかった。一切表情を緩めることはなくツンとしてそっぽを向いている。

 

 コン太は微妙な空気感などお構いなしに喋り出す。

 「この不機嫌男のイレーズは表裏ひょうりの龍王をつかさどっているんだよ。それだけでなく数多あまたの神霊獣を統括とうかつしているんだ。

 さらには八百万やおよろずの神々の伝統・歴史・呼称・性質に至るまで完璧に網羅もうらしている。B(ビー)(アルゴリズム)での索引さくいんを可能としたデータベースよりも速く即答できるんだよ(質問しても無視されるけど)」

 「わあ、やっぱりすごい…………」

 思わず心の声が漏れ出てしまった。

 「だけどさあ、超絶美形の天才のパーフェクト男のくせに世界一(宇宙一)の冷淡不愛想だ。人間嫌いで気難し過ぎるのが玉にきずだよな」

 

 凛花は嘆息たんそくした。

 ……確かに美形だ。容姿よう容貌が究極なまでに磨き上げられている。そこはかとなく高貴な空気がただよっている。これほどまでに洗練されて美しい人物を見たことがない。

 だけど美しいのは外見だけではない。その並々ならぬきらめきは内面から発せられるものだ。まとう光が聡明であり、澄明であり、清らかだ。

 イレーズさんはきっと純粋で優しい人に違いない。

 凛花にはそう感じられた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る