第十章 ⑤レンジという男(近状)

 レンジの運勢は猛烈な下り坂だ。

 最近は週刊誌やワイドショーを連日騒がせている。人気アイドル羽衣ういと不倫関係だと噂されている。

 天井知らずだった好感度はドカンと地に落ちた。今では非難の標的となっている。

 何もかもがうまくいかない。なぜか歯車が噛み合わない。

 

 市川市相之川あいのかわ

 しょう南行徳みなみぎょうとく駅近くの中層マンションでひとり暮らしをしている。

 部屋はシンプルモダンの落ち着いた雰囲気だ。全体的にモノトーンでまとめられ調度品にもこだわりがあるようだ。大量にある書籍書類もキッチリ分類せい整頓とんされていて隅々すみずみまで掃除が行き届いている。

 あらゆる面にいてこだわりが強過ぎるため許容範囲は若干じゃっかん狭い。プライベート空間に他人は寄せ付けたくない個人主義の性分しょうぶんだ。

 輝章が脚本を書くときの集中力は凄まじい。ゆえにパーソナルスペースを侵されたくない。プロ意識からか妥協できない性質が垣間かいま見える。

 

 しょうは物思いにふける。

 コン太(いろ九頭くず龍神在あるろう)から指示された通りにレンジ主演の新作映画の脚本を書き上げた。

 書きながら。読み返しながら。込み上げてくる怒りを押しとどめることができなかった。

 まさかあの大物俳優のレンジが、と耳を疑った。

 

 レンジは芸歴四十年の一流俳優である。

 以前から事務所を通して何度も出演打診がきていた。新人脚本家の作品にも関わらず『是非とも出演させてくれ。端役はしやくでも構わないから』などと言ってくる謙虚さに好感さえ抱いていた。

 打診を断っていたのは自身の作品には新人や無名俳優を起用するというポリシー(方針)によるものだった。

 レンジに対する不満や不信があったわけではなかった。

 

 しかしコン太を通して彼の本質を知ってしまった。今ではすべてを悪い方向に解釈してしまう。

 自利じりのためならば手段を選ばない汚い男なのではないのか。

 甘い蜜を吸い取って限界まで搾取さくしゅする意地汚い男なのではないのか。

 思いやりやの心が微塵みじんもない性根しょうねの腐った卑劣な男なのではないのか……。

 

 秋の夜。輝章の自宅マンションには珍しく『来客』が居た。

 その来客の男はきたてれたてのコーヒーの香りを楽しんでいる。

 「うーん、良い香りだねえ! さすがインスタントとは違うねえ! おいしいねえ! デロンギのコーヒーメーカーだっけ?」

 「はい。デロンギは最高です。バランスにこだわって豆からきました。清涼感のある後口で極上の味わいです。気に入っていただけて良かったです」

 来客はコーヒーを一気に飲み干した。

 「ぷはぁっ。あ、そうだ! 輝章くん。おいらのお願い聞いてくれてありがとうねえ! イヒヒ! 最高の脚本だったよ!」

 「い、いえ。……ですが『アノ話』は事実なのですか?」

 「うん、そうだよ! 残念ながら事実なんだよ! 最低最悪だよねえ? だからさあ、これからが本番なんだよ。引き続きおいらに協力してくれるよねえ?」

 「はい」

 輝章は即答した。

 「実はおいら。ものすごーく怒っているんだ。そりゃあもう! ものすごーく……。輝章くんも、おんなじだよねえ?」

 「……。はい」

 輝章は深くうなずいた。

 

 「じゃっ、そろそろ……。はじめよっか!」

 いろ九頭くず龍神在あるろうコン太はニヤリ、口角を上げる。

 不敵な笑みを浮かべていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る