第九章 ②地獄穴と岩屋

 十月のはじめ。

 富士の山は初冠雪を迎えた。

 その翌日。うら木曽きその黄金龍王トールは富士五湖の龍神たちに波動メッセージを送った。

 本栖もとす湖・精進しょうじ湖・西さい湖・河口かわぐち湖・山中やまなか湖にはそれぞれ男龍神が棲んでいる。

 以前は。その狂暴粗暴なる気質から『乱波らっぱ五大龍神』と呼称こしょうされ恐れられていた。

 その荒ぶる五大龍神たちは龍王からのメッセージを確かに受け取った。


 そしてさらに。この乱波らっぱ龍神たちを善導して見事にしずめた伝説の女龍神のもとにも波動メッセージが届いていた。

 伝説の『緋色ひいろ龍神』は鳴沢なるさわひょうけつの地獄穴の奥底に棲んでいた。此処ここで永き年月にわたって深い眠りについていた。

 

 『目覚めよ……』黄金龍王トールの低い声が洞窟どうくつに響いた。

 緋色龍神は重いまぶたをゆっくり開いた。

 

 伝記によると。地獄穴は青木ヶ原の樹海から江の島の岩屋洞窟へと結ばれていると云われている。

 しかし。この穴の貫通を証明できた人間が存在したとかしないとか。

 真実は未だ明らかではない。

 

 茅ヶ崎ちがさき海岸。

 秋風が心地いい。ノアは凛花を背に乗せて烏帽子えぼし岩の上空を飛翔していた。

 「新たな龍神家族に挨拶に行こう!」

 昨晩コン太とノアに誘われた。これから伝説の『緋色龍神』のもとにご挨拶にうかがうのだ。

 

 江の島の青銅せいどう鳥居とりいの前で人間に化身したコン太と合流した。

 仲見世通りを抜ける。まずは江の島の頂上目指して階段を一段、登りはじめた。

 「ちょっと待ってえ! おいら。あれに乗ってみたい」

 コン太が指差すのはの有料の上り専用エスカレーターだった。

 「もう。少しくらい歩けるでしょう? 頑張りましょう」

 ノアはコン太を励ました。

 「おいら歩きたくない! 恐ろしいほど階段が続いているのが空から見えたよ! ねえ、あれに乗ろうよ! エスカー! エスカー!」

 結局。駄々だだっ子コン太の強い要望によって『江の島エスカー』に乗ることになった。

 しかしそれは。想像以上に楽ちんだった。

 

 江島神社の辺津宮・中津宮・奥津宮の『三女神』にご挨拶した。

 江島神社の社紋は大蛇伝説残る『三枚のうろこ』の紋様もんようだ。龍神とも馴染みが深い。

 

 頂上から御窟(岩屋)に向かって歩く。

 勾配こうばい激しい石階段をくだっていく。相模湾の波音に近づいていく。荒波に浸食された景観を楽しむ。

 そうして江の島最奥の『岩屋』に到着した。


 赤い欄干らんかんの岩屋橋を渡って入場する。洞窟の中はひんやりしている。

 第一岩屋の中盤に。係りの人間から蝋燭ろうそくを渡された。淡いともしびが足元を照らす。

 石仏に見守られながら岩屋最深部の行き止まりまでたどり着く。

 「やばい、やばい! 乱波らっぱ五大龍神を司る伝説の緋色ひいろ龍神がもうすぐ目覚めるよ!」

 興奮したコン太がソワソワと動き回る。洞窟の天井に激しく頭をぶつけてもだえ苦しんでいる。

 木の柵の向こうには鳴沢氷穴に続くとされる洞窟が現れた。

 

 ノアとコン太が呼びかけるように小さな咆哮ほうこうをあげる。

 すると柵の向こうの洞窟の奥から緋色龍神のレスポンス(応答)の咆哮が聞こえてきたのだ。 

 それは柔らかくて美しい声色こわいろだった。

 緋色龍神とは。優麗ゆうれいなる女龍神なのだと凛花は確信した。

 ノアが悪戯いたずらっぽく微笑む。そしてサラッと告げる。

 「私のママなの」

 「えっ! 緋色龍神ってノアのママなの?」

 「そう。名はミュウズ。トールパパよりずっと怖いんだから!」

 「ふふ。龍王よりも怖いなんて最強の龍神なのね。ノアのママのミュウズに早く会いたいな」

 凛花は胸が躍る。また大切な家族が増えることが嬉しい。瞳を輝かせた。

 

 コン太は意味深な笑みを浮かべる。

 これから少し先の未來に起こるとされる刺激的事象を予見する。もうそれだけでゾクゾクワクワクしてくる。

 エネルギーがたぎる。天界から惜しみないエナジーが与えられている。全身に未知なるパワーが宿ってみなぎる。

 高き場所から貴き使命が与えられていることを自覚する。

 

 「イヒヒ。楽しみだねえ!」

 コン太は思わず武者震むしゃぶるいした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る