第5話

 大慌てで学校のへ行く支度をし、朝食はリビングの机の上にあったあんぱんとクリームパンを鞄に入れて学校に着くまでに食べることにした。

 

「ごめん、寝坊した……」

 

 言葉通り君は玄関前で待ってくれていた。

 

「やっぱり寝ていたんだね。昨日、スタンプ送ったきり何も帰ってこないから、そうじゃないのかなって思っていたんだよね」

 

「本当にごめん。遅刻しないうちに学校行こ!」

 

 今日はいつもより早いペースで自転車を漕いだ。いつもより早いペースで自転車を漕いだ僕らは、靴箱で立ち止まった。

 

「そういえば、健。今日いつもより顔赤くない?」

 

「そんなことはないと思うよ。自転車漕いだ後だし体温が上がっているだけだよ」

 

 原因の一つに君が隣にいるからだとは言えなかった。

 そんな君は、僕の密接距離に軽々と踏み込んで、手を伸ばしぼくの額に優しく手を当てた。

 

「う〜ん……。確かに私の額と大して変わらないかも」

 

 僕は慌てて君から距離を置いた。離れた距離は社会距離くらい。メートルで表すなら一メートル五十センチくらい。

 

「ちょ! ちょっと! 何してんの?」

 

 鏡など見なくても自分の顔が赤くなっているのを感じた。

 

「何って? 健が熱出てないか確かめただけじゃん! 健、本当に熱ない? 昨日も途中で寝てしまうし、朝は寝坊してしまうから心配なの」

 

 君は本当に人前、公衆の面前というものを気にしない。僕にとっては嬉しいサービスだけど、それで困るのは僕じゃなくて君だ。

 

「心配ありがとう。でも、本当に大丈夫だから。それよりも、人気のないところでそういうことをするのはいいけど、人前ではちょっと……」

 

「何で?」

 

「何で? って。それはほら、その……側から見れば僕らが付き合っているように見えるから、そういうイメージを持たれたら青葉の告白も失敗するかもしれないだろ?」

 

 自分でそう言っておきながら、胸が締め付けられるように痛い。

 

「私は別に気にしないよ。だって、健は幼馴染だから。周りからなんて言われようと幼馴染だから」

 

 君までも僕を攻撃してくるのか。自分で勝手に傷をつけるのは浅く回復も早いけど、君に言われるのは心に深く傷ができそうだ。

 

「そう言ってもらえるのは嬉しいけど、そのせいで君に彼氏できなかったら申し訳ないから……」

 

「は! ご、ごめんなさい……。健、嫌だったんだよね……。気が付かなくてごめんなさい……」

 

「嫌ではないから大丈夫だよ。嫌だったらとっくに登下校を一緒にしてないよ」

 

 君は蕾が花咲かせた時のように一気に明るくなった。

 

「ありがとう、健」

 

「教室行こっか」

 

 靴箱で長話をしていた僕らは、いつもよりはるか遅くに教室に着いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る