後宮へ、いざ参らん



「ここが北門。後宮ってのは皇帝陛下の寝所だから、警備も厳重でね。通行証がないと出入りできないようになってる」


 愚闇ぐあんが指を差す先にいる門番は、ふたりとも長槍の柄頭を地面に突いて仁王立ちしている。しかめっ面で鎧姿であるからして、とても強そうに見えた。


「通行証持たずに出入りしたら?」

「問答無用で斬られる」

「……はい」

 

 思わず下唇をキュッと噛んだ沙夜は、無意識に胸元で手を組み合わせる。

 

 

 ――中に入ったら終わりな気がしてきた! でもばあばの手紙には『後宮にはべれ』って書いてた……これは、遺言だから……

 

 

「というわけで、こっち」


 愚闇がいきなりきびすを返したので、沙夜は面食らう。

 

「へ? あの」

「言っただろう? 偉い人に頼ろうって。後宮司所こうきゅうつかさどころは、言っちゃ悪いけど、賄賂わいろと不正だらけなんだよね」

「へ!?」

「おん!」

「だから紫電しでんに行くよ~!」

黒雨くろさめじゃなく?」

「お。もう覚えたの? 沙夜は賢いね」


 愚闇は、問いには答えずサクサクと歩く。

 沙夜は少し小走りになりながらも、ついていくしかできない。


 と、また急に愚闇が立ち止まって振り返る。


「ここは、丑寅うしとら門って言って、出入りできないようになってるんだ」


 さきほど通り過ぎたはずの壁の一部に彼が触れると――音もなく開いた。


「さあて、吉と出るか凶と出るか」

「ちょ」


 今さら賭けみたいに言わないで欲しい! と沙夜が動揺しつつ城の敷地内に入ると


「誰だそれは」


 唐突に、そんな言葉を投げかけられた。

 声だけで背筋が凍るような、冷たさをはらんでいる。

 

「ギー様!」


 ば! と愚闇がすかさず地面に片膝を突き、深くこうべを垂れる。

 沙夜がぼうっと「玉砂利の上は痛いだろうな」とどこかのんびりとそれを眺めてしまうのは、どうしてよいか分からないからだ。


「この者は沙夜と申し、夕宮ゆうぐうのお方様の書状を持って後宮へはべったと申しておりましたため、独断にて確保いたしました」

 

 すると、紫のゆったりとした狩衣かりぎぬを身に着け、つややかで癖のない長い銀髪の細身の男性が、興味深そうに目を細めた。皇雅国こうがのくにには黒髪が多いのでとても目立つが、それ以上に目立つその目は――真っ赤だ。


「赤い……綺麗」


 思わず呟いた沙夜に対して、ギー様と呼ばれた男は、ニヤァと口角を上げた。その唇の端から鋭い歯の先がきらりと見えている。



 まるで牙! 噛まれたら、皮膚に穴が開きそう!


 

 怯む沙夜を、ギーは牙を見せたまま面白そうに眺めている。

 

み色と言われるコレが、綺麗とな?」

「いみ……? でも! はいっ!」

「ふくく。愉快な娘を拾ったなぁ、愚闇よ。その犬もか?」


 ちろりと玖狼を見やるものの、その目は笑っていない。

 沙夜は慌てて立ったまま頭を下げ、玖狼は『伏せ』をした。


「は」

「夕宮のと申したか……だから司所つかさどころには預からせず、紫電に連れてきたとな」

「左様です」

「ふくく。あいわかった。沙夜」

「は、はい!」

「われは、ギーという。紫電の二位なり」

「にい?」

「紫電で、二番目に偉い」

「わあ!」


 驚いた勢いでのけぞり、その反動をつけて地面に両手両膝を突いて平身低頭する。そんな沙夜の頭上に、ギーはさらに追い打ちをかける。


「身分は、くれない。皇城では内大臣と同列よ。つまり、ものすごく偉い」

「わーっ! ははー!!」


 

 ド田舎者が会っていい人じゃなかった! 無礼で切られたら、愚闇のせいだ!


 

 動揺のあまり、沙夜の心臓はドッドッドッと跳ねている。

 ギーの声音は柔らかいが、気配は鋭さを保っている――本能的に、絶対に怒らせてはいけない、と誰もが思うに違いない。


「素直で良い。というわけで、書状を見せてくれるか?」

「! は、はいっ!」

 

 沙夜が大慌てで懐から出し、頭を下げたまま捧げ持ったのを、ギーは受け取るや素早く中身をあらためる。

 

「うむ。真に夕宮の方の印である。さ、おもてを上げるがよい。よう来たな」

 

 それから、手のひらを沙夜の前に差し出した。

 

 顔は上げたものの、その手を取ることを躊躇ちゅうちょする彼女に、ギーは困ったように眉を寄せる。

 

 この国では、高貴な人間と目を合わせても、ましてや触れてもいけない、というのが慣例となっている。気に食わなかった、という理由で高位の貴族や武人に切られ、命を落とす民も多い。そのため沙夜が触れられないのも仕方がないことではある。だからか、ギーは二の句を継いだ。


「これ。愚闇はさておき、このような痛い思いを小娘にさせるのは忍びない。はよう立て」


 それでようやく、沙夜はその手を取る気になった。

 

「っ、ありがとう、ございます」


 手に付いた砂利をササッと取るギーの手を、沙夜は思わず凝視した。鋭く黒い爪をなぜか怖いとは思わず、むしろ胸がじわじわと温まるような気持ちになったからだ。



 ――なんだろう。懐かしい……?

 


 ギーも何かを感じたのか、立ち上がった沙夜の手を離さず、

「……沙夜と言ったか。ふみの中身は読んだんかえ?」

 と静かに問う。

 

「はい」

「意味は分かったかえ?」

「いいえ。『後宮へはべり、正しきものを門へ導け』としかありませんから。わたしは、門が何でどこにあるのかも存じ上げません」

「そうか。命が惜しいのなら、夕宮のお方のお名前は決して出さぬ方が良いよ」


 愚闇と同じことを言うなあと思いつつ、沙夜は素直に頷いたが


「代わりに、われの紹介状を書こう。おいで」


 その次の言葉には、さすがに戸惑った。なぜそこまで? と思ったからだ。

 

「へ」

「取って食いやしない。われの紹介なら司所つかさどころは手を出せないからね。ありがたがって受け取るがよい」

「は、はい!」

「愚闇。そのあとは無事送り届けよ」

「は」

「わん!」

 

 ようやく立ち上がった愚闇の足元で、玖狼が尻尾を振っている様は、従順な飼い犬にしか見えない。

 沙夜はそれを見て複雑な気持ちになり、歩が止まってしまった。

 ギーはすぐに気付いて振り向き、小首をかしげる。

 

「どうした沙夜」

「あのっ。玖狼は……犬は、後宮に入れませんか?」

「ふむ? 気に入ったのかえ?」

「はい! あの、ひとりでは寂しくて、心細いです」

「……愚闇」

「お任せを」


 ギーはこれ以上ないぐらいに、口角を上げた。

 

えにし、繋がりにけり」



 この時沙夜は、その言葉の意味を全く分かっていなかった。




 ◇ ◇ ◇




 ギーの紹介状には、実際、絶大な効果があった。


 普通は、後宮に入ったばかりの雑仕女ぞうしめはこれでもかといじめ抜かれる。

 

 ところが、『くれないのお方』と陰で呼ばれている紫電二位――男性なのに『お方』と呼びたくなるほどの美人――は、爪だけで首をね飛ばせるほどの強さを誇る、残忍な武人で有名だった。その紹介ともなると、である。

 沙夜はありがたいことに、手を出したら殺されるぐらいの勢いで遠巻きにされていた。いわゆる、腫物はれもの扱い、というやつだ。

 

「平和だね、玖狼」


 下働きは、毎日忙しい。はたきで埃を落とし、床を水拭きし、布を洗い――の繰り返しだ。

 側には常に、黒犬の玖狼が寄り添っている。愚闇がどんな手を使って引き入れてくれたのかは、教えてはくれなかった。


「正しきものとか門とかって、なんなんだろう」


 紫電二位の紹介なら口も堅いだろうと勝手に判断され、沙夜が後宮最奥の掃除を任されて、早七日。

 今やそのさらに奥の離宮が持ち場になり、二日目。

 

 皇族しか使うことができないという『離宮』は、後宮の中でも独立している小さな建物で、住まうことができるようになっている。中の調度品が非常に高価で、皆が皆「は嫌」と敬遠している。

 沙夜が喜んで手を挙げたら、下一位しもいちい(雑仕女を取りまとめる人)があからさまにホッとした。



 きっと私自身の扱いにも困っているんだろうな……


 

 そうしてひとりで任された、このこじんまりとした建物が、沙夜は気に入っている。

 皇族の使う割に、質素で落ち着いた色合いで建具がまとめられているのも、ツツジや百合、水仙やリンドウが植えられ、年中花が楽しめる庭があるのも、だ。

 特に、鯉が優雅に泳いでいる大きな池は、小舟遊びができるほどの広さがあって、赤い太鼓橋までかけられている。池の中の大きな石の上で甲羅干ししている亀たちは、のんびりとしていて、見ているだけで癒される。


 自分がすべきことは、なんなのか。

 

 自問自答しながら今日も、落ちた枯葉をザッザッとほうきで掃くのが、平和な一日のはじまり――のはずだった。



「あーあ、疲れた……誰だ?」



 小汚い格好の男が、紛れ込んでくるまでは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る