18th Mov. 予定と未定

 伏見さんと楽器店に行く約束をしてからというもの、あっという間に時間が過ぎ去っていき、当日の土曜を迎えてしまった。


 この一週間ほど、自問自答を繰り返す日々を過ごしたことはなかったように思う。

 フェルマーの最終定理のように簡単そうなのに、全く答えに辿り着けない。どれだけアプローチの仕方を変えたところで、答えは出ずに堂々巡り。

 毎日、そんな感じだった。



 伏見さんと約束した待ち合わせ時間は10時。今は9時。

 待ち合わせ場所は、立川駅。今、僕のいる場所だ。


 前回同様に家で時間を持て余し、ゆっくり歩いてきたのだけれども、それでも一時間も余ってしまった。仕方なく、ファーストフードのバーガーショップに入り、アイスコーヒーを頼んだ。それをチビチビと飲みながら時間を潰す。


 その間、何度となく考えてきた今日の行動を確認する。不発に終わっても良いから、念のためと予定を立ててきた。ほとんど可能性の無い妄想に近いものだけれど、もし万が一、電子ピアノを見終わった後に「この後どうする?」なんて言われたら、固まる自信がある。僕にその場で良い場所なんて思いつくわけない。だからこそ、無駄になると思いつつも、一応の計画だけは立ててきたのだ。


 まず楽器店を見て、今日のお礼としてお昼に誘う。その後は、昭和記念公園をブラブラして、少し疲れたようなら眺めの良いカフェに立ち寄る。

 休んだ後は駅に戻って、夕方くらいに解散。


 これが今の僕の限界。

 映画とかウインドウショッピングは難易度高すぎたので、却下。五月の終わりなら、天気も良くて、過ごしやすい。自然の多い昭和記念公園なら、上手く話題を提供できなくても、何とかなる気がする。


 まあ、そもそもお昼に付き合ってくれるかすら未確定なので、この計画を活用出来るかは怪しい所だ。


 ※


 9時55分。立川駅の待ち合わせ場所。

 僕の心臓は、10時になると爆発するんじゃないかってくらいにバクバクしている。それは、待ち合わせ時間が近づくほどに、激しさを増してくる。もう爆発寸前だ。


 すると、聞きなれた声が僕の耳に届く。


「お待たせしました~」


 伏見さんは何の気負いもない、いつも通りの態度で現れた。僕との落差が激しいな。

 ただ、彼女が五分前に来てくれたおかげで、僕の心臓は守られたのも事実。

 そして、普段通りの伏見さんを見ると、安心している僕がいる。


「全然待ってないよ。今日は、わざわざありがとう」

「全然だよ~! 野田君がピアノ始めるって聞いて嬉しかったし! お役に立てて光栄です」


 そう言って頭を下げる伏見さん。協力してもらっているのは僕の方なのに。そう思って、急いで僕も頭を下げる。


「ご挨拶も済んだし、お店行こうか」


 少し、はにかみながら問いかけてきたその言葉に、僕はうなずいて後を追う。

 前を歩く彼女の長く柔らかなスカートがたなびき、軽く結んだ髪が揺れた。

 細かなレースがあしらわれたブラウス。焦茶のローファー。


 私服を褒めた方が良かったのだろうか。そんな風に思わないでもなかったけれど、どぎまぎしてしまって言葉にならず、胸の内で可愛いなと思うに留まった。


 この前、ピアノの発表会終わりにも私服を見たはずなのに。また違う一面を見た気がして、良く分からない感情が渦巻く。


 僕の感情とは正反対に、彼女は楽しそうだ。鼻歌が聞こえる。

 相変わらず彼女の音は軽やかに跳ねていて、顔を見ずとも彼女の感情が見て取れるようだ。


 僕は彼女の音に導かれるように後ろをついていくばかり。

 駅ビルにある楽器店には、すぐに着いてしまった。



 地元の駅ビルにあるお店なので、今まで通り掛かりに見ることはあっても、中に入ることは無かった。今回が初めての楽器店へ入店する。

 店内では、ギターやフルート、サックスなどが光を反射してキラキラと輝く。

 何に使うか分からない道具。楽譜。所狭しと置かれている。


 彼女は迷うことなく店内を進み、目的の場所に。

 そこにはアップライトピアノや電子ピアノ、キーボードが置かれたコーナー。

 ピアノらしきものたちだけでも所狭しと置かれている。

 こんなに数多くあるなんて思わなかったな。伏見さんに来てもらって正解だった。


「着いたね! 電子ピアノはあの辺りだから、さっそく触ってみよ~!」


 何気なく鍵盤を触っていく伏見さん。本当に何気なく触っているのに、奏でるメロディーは美しくて、複雑だ。彼女の技術の高さが良く分かる。

 数台の前を流れるように歩いて、鍵盤に触れていく。


「うーん、値段と音なんかのバランスが良いのはコレかな!」

「そうなんだ。どの音も綺麗だと思ったけど」


「うん、私も思った! 最近の電子ピアノは凄いね! だけど、やっぱり感触と音の精度の合格ラインはコレくらいかな」

「ブランドはヤマハで……、金額は二十万円か……。アップライトに比べれば全然安いけど、電子ピアノの中では、かなり高いやつなんだね」


「そうなの。どうしても私には感触に違和感を感じちゃって。でも、もっと安いのでも良い音出てるのはいっぱいあるから、その中からでも!」

「いや、伏見さんが合格点をくれたコレにするよ。と言っても、まだ軍資金が足らないから、超えなきゃならないハードルは多いんだけど」


「野田君、自分で買おうか悩んでるんだもんね。私だって払えないよ。選んだの高すぎたかな……。あっ! 野田君、アレ!」


 そう言うや否や、走り出した伏見さん。チラシのラックに駆け寄ると、一枚のチラシを取って戻ってきた。


「これ、メーカーのヤマハが電子ピアノのレンタルやってるみたい! 月に数千円からレンタル出来るなら、ハードル下がるんじゃない⁈」

「おっ、本当だ! 伏見さん、これ凄いよ! これなら僕でも払えそう!」


「やったね! ふっふっふ。私、お手柄ですな!」

「うん! お手柄です!」


 お手柄と認められて、今日一番の笑顔の伏見さん。自分の発見を嬉しそうに誇っている。

 今回のピアノ探しは僕の問題なのに、自分の悩みごとのように真剣に探してくれて、自分のことのように喜んでくれて。


 ――良い子だよな。伏見さんって。


 彼女の明るさは、周りの人の心を明るくする。

 だから自然と笑顔が増えて、楽しい気分になれる。


 伏見さんが友達といる時は、みんな良く笑っている気がする。

 きっと彼女の笑顔が伝播するんだな。

 そして、多分僕にも。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る