19th Mov. お店とおうち

 楽器メーカーのサービスで電子ピアノのレンタルという物を発見したことで、楽器の入手について目途が立った。

 それもこれも全て伏見さんのおかげなので、本当に頭が上がらないな。


「今日はありがとう。楽器の見通しも立ったし、無事にピアノ始められそうだよ」

「いえいえ~。どういたしまして。これで私たちピアノ仲間だね!」


「そうだね。これからも色々と教えてもらうことになるかもしれないけど、よろしくお願いします」

「こちらこそ、よろしくお願いします。これからは、たくさん話そうね! なんか、一仕事終えたらお腹すいてきちゃった」


 店内の時計に目をやると、今は十一時前。少しお昼には早いけど、彼女のアシストを無駄には出来ない。ここまでお膳立てが整えば、僕にだって誘える。


「そ、そう? それなら、今日のお礼にお昼ご飯食べに行かない? ご馳走するよ」

「え~、嬉しいけどご馳走してもらうほどじゃないよ。あっ、でもご飯食べに行く前に、楽譜も見ていって良いかな?」


「全然良いよ。新しい曲の練習に?」

「ううん。教えている子の次の曲選びをしたくてね」


「伏見さんってレッスンを受け持ってるの?」

「そうなの。ちょっとずつだけどね。この間の発表会の影響なのか、私に習いたいって言ってくれる人が増えちゃって」


 それって、もう先生として働いているってことだよな。

 自分が学んできた技術が仕事になるなんて。高校一年生で、そんなこと出来る人はどれくらいいるのだろうか。

 例え、この広い世界にそんなことが出来る人がいたとしても、ごく少数の限られた人だと思う。


「それって凄いじゃないか! あれだけの演奏なら習いたいって思って当然だよ。僕もそう思ったし!」

「ありがたいことなんだけど、自分で弾くのと、教えるのとじゃ全然勝手が違って難しくてね。いろいろ勉強中なの」


「そうなのか。僕にはどっちも分らない世界だけど、きっと大変なんだろうね。だけどさ、それでも伏見さんは先生なんだよな。それは、やっぱり凄いことだと思うよ」

「そう言ってもらえると少し自信が湧いてきたかも。うまくいかなくて自信喪失中だったし」


 伏見さんは、そう言いながら少し表情を暗くする。この時は、あれだけピアノを弾けても、教えることでは、ここまで悩むものなんだなと他人事のように思っていた。


 少しして気を取り直した彼女と共に、楽譜を探し、お昼のお店選びに駅ビルを出る。


「野田君は何食べたい?」

「伏見さんへのお礼なんだから、伏見さんの好きなものを食べに行こうよ。いくつか候補は探してあるんだ」


「おお~、準備が良いですな~。でもね、この前の発表会後も私の好きなお店にしてもらったし……。そうだ、野田君は何が好き?」

「えっ? 僕? 僕は……、カレーかな」


「カレー! 良いね! 今日はカレーにしよう! ちなみにカレーのお店の候補はあるの?」

「うん、一応」


 僕自身がカレーが好きだったからかもしれなけど、比較的早めに候補に入れていたお店がある。ここからも、そう遠くない。


「じゃ、決定! 案内よろしくね」


 お店が決まったことで、僕たちは候補の一つの店に向かった。駅から近い店を選んでいたこともあって、5分ほどで到着。ランチには早い時間ということもあり、お店はすいていた。


 四人掛けのゆったりしたテーブル席。

 伏見さんと向い合せ。


 学校でもこうやって座って食べることはあるけど、なんか違う。

 あれ、普段と違って、化粧しているのかな? いつもより可愛く見える。

 まじまじと見過ぎてしまったからか、彼女と目が合ってしまった。恥ずかしなって、すぐに目を逸らす。


「どうしたの?」

「いや、何でもない。メニューどうしようか」


「どれも美味しそうだね。さすが野田君チョイス」

「ありがとう。カレーだけでも、いろいろあって目移りしちゃうね」


「野田君はどんなカレーが好き? このお店に限らずで」

「僕は家で食べるような普通のやつが好きかな」


「わかる~。結局、一周回っておうちのカレーに落ち着くんだよね。お母さん忙しいから、カレーは良く出るんだけどさ、やっぱり、なんだかんだ言ってそれが一番なの」

「そうだよね。お店だとカツ乗ってたり、チーズ乗ってたり種類はたくさんあるけど、母さんのやつが落ち着くっていうか」


「あぁ〜! なんか気分がそっちに行っちゃいそう。これ以上迷わないように早く頼んじゃおうよ!」


 伏見さんの意見に全面的に同意だったので、必死にメニューとにらめっこする。

 日本人向けにアレンジされたカレーのようで、ナンはなく、ライスで食べるようだ。チキン、ラム、ビーフにポーク。肉だけでも多いのに、シーフードに野菜まで。

 結局、僕は決めきれずに日替わりのランチにしてしまった。


 問題はそれくらいで、二人きりのランチでは穏やかな時間が進んだ。

 もっぱら伏見さんが話題を提供してくれて、僕が返事をする。それがランチでの会話だった。

 少し情けない気もするけど、コロコロと変わる話題と彼女の表情。

 それを見ながら過ごす時間は、とても自然で心地良かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る