scene 02 嫉妬

「これでもうストーカーは出ないから、わたしたちの帰り道は安全だね」


 みゆきは、鬼の首を取ったように上機嫌で言った。


「ああ」

「それじゃ、また明日ね。尚人」

「ああ」


 気のない返事を繰り返した尚人は、ようやくみゆきから「解放」されると、大急ぎで自宅の玄関に駆け込んだ。二階の自室に直行して電話をかける。


「もしもし、俺、尚人だけど」

「阿久沢君ね。ストーカーですけど何か用?」


 電話口の遠山が、皮肉を込めた投げやりな口調で応じる。


 みゆきにストーカー呼ばわりされたとき、それを尚人がしっかりフォローしてくれなかったのだ。遠山がねるのは当然だった。


「俺が悪かったって。ちゃんと謝るから。な、この通り」


 ビデオ通話でもないのに、尚人はスマホに向かって頭を下げた。何度も謝罪を繰り返す。


 しかし遠山は気が収まらなかったのか、そのあとも延々と嫌味を言い続けた。


 尚人は、怒り心頭の遠山を何とかなだめ透かすと、彼を近所の公園に呼び出した。慌ただしく私服に着替え、駆け足でその公園へ向かう。


 長電話で説得していた所為で、辺りはすっかり暗くなっていた。


「はぁ、はぁ……」


 バスケで鍛えているとはいえ、数百メートルの距離を全力疾走するのはさすがに苦しい。尚人は、肩で息をしながら夜の公園に辿り着いた。


 小さな噴水をようする中央広場。切れかけの外灯が、ときおりバチッと音を立てて明滅する。その真下、色せた青いベンチに座ると、尚人は深く息を吐いて呼吸を整えた。


 しばらくすると、広場の暗がりから遠山が姿を現した。Tシャツにジーンズの尚人と違い、ブラウンで統一したキャノチェ、ジャケット、ハーフパンツというオシャレなコーディネートだ。その装いに一瞬だけ目を奪われた尚人だったが、すぐに立ち上がって遠山を迎えた。


「ごめん、こんな時間に呼び出して。どうしても会って話がしたかったから」

「別に構わないよ。僕のほうこそ遅くなってごめん。てっきり岡部さんとイチャイチャしながら待ってると思って、全然急ぐ気になれなかったんだ」

「いやだから、みゆきのことは本当にカンベンしてくれよ」


 遠山の相次ぐ当て擦り口撃に、尚人が泣きそうな表情で許しを乞う。


「岡部さんも酷いよね、僕のこと覚えてないんだから。しかもストーカーだなんて。僕が見ていたのは阿久沢君だけなのに」


 遠山はそう言うと、今度は微かに両頬を赤らめた。

 尚人も恥ずかしそうに目を伏せる。


「と、とにかく、今回のことは謝る。正直、みゆきのことは持て余してるんだ。あいつは俺の恋人気取りらしいけど、俺が好きなのは……」


 そこで言葉を区切ると、尚人もわずかに顔を紅潮させて遠山を見た。


「じゃあ、阿久沢君は僕の味方でいいんだね?」

「もちろんだ」

「だったら、岡部さんのことはもう見捨ててよ。そうしたら許してあげる」

「いや、でもそれは……」


 尚人は一瞬だけ逡巡したが、ジト目で見つめる遠山に気づくと慌てて頷いた。


「わ、分かった、おまえの言う通りにするよ。だから――」

「ちょっと待って!」


 しかし遠山は尚人の言葉を遮った。


「そんなこと言って、阿久沢君はこの前もいい加減に済ませたよね? だから今度は、岡部さんを見捨てる具体的な案を僕に示してよ。そうじゃなきゃ許さない」


 尚人は思わず唸った。遠山が相当ヘソを曲げているのは明らかだった。


 今回ばかりは、適当に済ませるわけにはいかない。尚人は必死に頭を働かせた。付き合ってもいないみゆきをどうやって振るか。いかにして遠ざけるか。


 やがて、尚人の脳裏に一つの解決案が浮かび上がる。


「こういうのはどうだ。バスケ部のマネージャーで宮下ってヤツがいるんだけど――」


 その宮下を仮初めの恋人に仕立て、みゆきに見せつける。そうすれば、みゆきもきっと諦めるに違いない。――それが尚人の考えた案だった。


「その宮下さんて人は可愛いの?」

「いや、彼女をそんな目で見たことないって。何でも事務的にこなす有能なマネージャーだ。口も堅いし信用できる」

「分かった。その案でいいよ」


 遠山は、思いのほかあっさりと了承した。尚人がホッと胸を撫で下ろす。


「今度は信じていいんだよね、阿久沢君?」


 口調こそ穏やかだったが、遠山の目つきは最後通牒を突きつけるように鋭かった。


「もちろんだ、約束する。だから、その他人行儀な呼び方はやめてくれよ」

「じゃあ、あーくん」

「尚人って呼ぶのは駄目なのか?」

「だって僕、ヨシキって呼ばれたくないから」


 遠山は自分の下の名前を嫌っている。

 だから、いつもニックネームは苗字から引っ張ってくる。阿久沢尚人は「あーくん」、岡部みゆきは「おーちゃん」といった具合だ。


「でも、あーくんが僕だけを見てくれるなら、次からは下の名前で呼んであげるよ」

「……そうか」


 つまり二人の仲を進展させるには、みゆきを完全に排除する必要があるということだ。尚人は腹を据えるしかなかった。もうおざなりでは通用しない。


「悪いな、みゆき……」


 小声でつぶやく。


 尚人は、心静かに幼なじみとの訣別を決めるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る