第9話 ちょっとした作戦

 落書きの被害を最初に受けたのは、喫茶RISEだと思われる。


 その女主人のヒアリングは、勝春が担当している。


 カズと大志が連続落書き事件の目撃情報を整理していると、ヘロヘロになった勝春が戻ってきた。


 その様子を見て大志が、さっそく尋ねる。

「で、何か手掛かりはあったのか?」


「イヤ……あんまり無かったヨ」


「フン。あれだけ長居して収穫ゼロか。まったく、何をやっていたことやら」


 勝春が目をく。

「チョッ! 無茶言うなヨ! だって、あの人、喋り出したら止まらないンだヨ! こっちは関係ない話ばっかり聞かされて苦労したんだって!」


 コミュニケーションお化けの勝春が、ぐったりするぐらいだから、相当なものだったのだろう。

 それに女主人は勝春を気に入っていたので、熱烈なアプローチもあったのかもしれない。


 カズがタブレット端末を操作しながら報告する。

「勝春の情報網を洗ってみたけど、有力な手掛かりは無かったね。ただ、気になる書き込みがひとつあったよ」


 大志が尋ねる。

「なんだ? 言ってみろ」


 カズはタブレットの画面を見せながら言う。

「これ。『ダンス教室のレッスンがきつい』って愚痴を書いてる子が居るんだ」


 大志が眉をしかめる。

「それは、あのダンス教室のことか?」


 カズが頷く。

「だろうね。この町に何件もダンス・スクールは無いと思う。で、練習が厳しくて辞めていく子も少なくないらしい」


 大志は納得したように頷く。

「うむ。あの女主人は気が強そうだからな。スパルタなんだろう」


 勝春が腕組みして唸る。

「ウーン、やめてしまったダンス・スクールに落書きするほど恨みを持つカナ?」


 カズはメガネを触りながら推理する。

「あそこが犯行の第一現場である可能性は高い。でも、どうしてあの場所だったのかな? なにか理由があるはずなんだ」


 勝春も同意する。

「こういうのってサ。案外、最初の被害者への恨みが犯人の動機だったりするんダヨ」


 大志が理解する。

「つまり、そのあとで連続した落書きは偽装工作ということか?」


 カズは断言する。

「間違いない。ダンス・スクールに嫌がらせするのが犯人の動機なんだよ。それにここだけはひとりで描いたと思われるんだ」


 勝春が大志の方を見ながら尋ねる。

「ホントに源氏の人が混じってる可能性は無いんだよネ?」


「ああ。源氏の連中が頻繁に橋を渡ってくるとは考えにくい。見張りみたいな連中が常時、居るからな」

 

 二つの町を繋ぐ唯一の橋は、双方にコンビニと老人の憩いの場が存在し、橋を渡る人間を監視している。


 カズが大志の説明を受けて力強く頷く。

「うん。『源氏参上!』みたいな落書きはカムフラージュだよ」


 総合的に判断して、これは源氏の工作や痛がらせではなく、平家内部の犯行と3人は当たりをつけた。


 しかし、勝春が少し不満そうだ。

「ン~ 何かもう少し、決め手が欲しいンだよネ」


 それを聞いてカズがニッと笑う。

「だよね。ボクもそう思ってた。だから今晩、検証してみようよ」


     *     *    *


 深夜0時を待って三人は現場検証を行うことにした。

 

 11月の中旬ということもあって、この時間だとかなり寒い。

 それに海風が強く吹いている。


 喫茶RISEのシャッターの前でカズがスプレー缶を取り出す。


 勝春が、それを見て首を傾げる。

「オヤ? 実際に描いてみるのかい?」


 カズは首を振る。

「まさか。これは殺虫スプレーだよ。ちょっと試したいことがあってね」

 そういってカズはジャンパーの袖で鼻を擦った。


 大志は薄着でも平気な様子。

「試すだと? 何をする気だ?」


 カズは「まあ、見ててよ」と、右手に持っていたスプレーを噴射する。

 自分の顔の高さで噴射したそれは、海風に流されて右方向に散っていく。


 それを見てカズが、見たままを口にする。

「結構、風の影響が強いね」


 しばらく試し書きしていたカズが何かに気付く。


「ひょっとして……これを書いたのは左利きの人かも?」


 大志がカズの手元を覗き込む。

「どういうことだ?」


「ほら、ここをよく見てよ。この『GO TO HELL!』の部分」


 大志は顔を顰める。

「読めなくもないが下手糞へたくそだな」 


 カズが、『GO』の文字をなぞるように右手・・に持った殺虫スプレーを吹き付ける。

「ほら。海風のせいで噴射が右に流れて散るはずなんだよね」


 大志が腰をかがめて問題の箇所に見入る。

「この文字は……割とまとまっているな」


 カズは「分かる?」と、前置きして説明する。

「左手が風よけになってるんだと思う」


 大志が海の方向をチラ見して納得する。

「なるほど。深夜のこの時間帯は定期的に海風が吹く。ということは犯行の時も状況は同じと考えられる」


 カズが頷く。

「そう。左利きの人が横文字を書く場合、真正面からでは書いた字が見えにくいから、少し手首をひねって書くことが多いんだ」


 確かに左利きの人が横文字を書く場合、自分が書く文字を自らの左手が隠してしまうような形になるので、手元が見えるように手首で調整することがある。


 勝春が左手を横に動かしながら宙に文字を書く真似をする。

「なるほどネ。英語は左から右に書くから、左手が風よけになるンだ。だから、この文字はそんなに崩れていないんだネ」


 大志が感心する。

「確かに、風のせいで文字や記号は右に向かって崩れている、というか輪郭りんかくが散っているように見えるな」


 カズが断言する。

「四人組のうち一人は左利きだよ。そして、このダンス教室に恨みをもっている平家の生徒。それで絞り込めるんじゃない?」


 勝春は既にスマホにその条件で情報提供を呼び掛けていた。

「任せてヨ。明日の午前中には特定できると思うヨ!」


 そこでカズが追加でリクエストする。

「ねえ勝春。別口で、明日の朝イチで噂を流して欲しいんだけど。いいかな?」

 

 勝春が「ン? どういう噂?」と、目をクリクリさせる。


 カズは、いたずらっ子のような顔で言う。

「ダンス教室の落書き。英語のつづりが間違っているって」


 勝春は不思議そうに眼をしばたたかせる。

「エ? 別に間違ってないと思うケド?」


 カズは続ける。

「いいんだよ。で、ついでに綴りが違ってたから喫茶RISEのマスターが爆笑してたって、あおって欲しいんだ」


 勝春は、ますます訳が分からない。

「そうカナ? あの人、そんなこと言ってなかったヨ?」


 そこでカズが意図を明かす。

「たぶん、この犯人は小心者しょうしんもので、相当、勇気を振り絞ってこれを書いたはずなんだ。なのに、その結果が不発で、恨みを晴らしたかった相手がノーダメージだと悔しくなるでしょ?」


 大志が手を打つ。

「なるほど。そこを逆手にとるわけだな。きっと犯人は確かめに来る!」


 カズは満足そうに頷く。

「そう。本当にスペルミスをしてしまったのかを確かめに来るはずだよ」


 大志は理解したようだ。

「だから噂を流すのは朝イチなのか。昼間はシャッターをしまってあるから、確認に来るとすれば、夜にこっそり、というわけだな。そこをとっ捕まえる!」


 勝春が親指を立てる。

「OKだヨ! それまでに犯人を特定すればいいンだネ!」


 ちょっとした罠。


 果たしてうまくいくのだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る