第9節 盛り場④

 一時間半ほどが過ぎたころに、クレメンザの黒いセダンが戻ってきた。その間、ジェイが見張る老婆の小屋は、まったく動きがなかった。


 二人は再び、クレメンザの車の中で話した。


「お婆さんはたしかに、昨日の十七時ごろ、ここから近いスーパーマーケットで買い物をしていました」クレメンザは前をむいたまま言った。「店員の証言も得られましたし、防犯カメラの映像にも映っていました。つまり物理的に、かまいたちではないと考えられます」


 ジェイの身体に、濃い徒労感が垂れこめた。


「かまいたちがあったスーパーマーケットに戻りましょう」クレメンザは抑揚のない声で言った。


 エフの市街地に戻る道中で、ジェイは思った。はたしてほんとうに、かまいたちの謎を解き明かすことができるのだろうか? 手がかりを追うだけでは、この徒労が繰り返されるのではないか?


 事後的に得られる情報だけで、かまいたちの正体を突き止めることはきっとできない。決定的な材料をそろえる必要がある。その現場を抑えるような。


    ※  ※  ※


 二人はエフ市街のスーパーマーケットに戻ると、かまいたちが他の監視カメラにも映っていないか確認した。


「表情一つ変えずに、ずいぶん堂々としているもんだな」かまいたちが映る映像を観ながら、ジェイは言った。「変電所の――あの、かまいたちみたいだ。姿かたちは違うけれども」


 かまいたちは、一階にある正面の入り口からスーパーマーケットに入り、階段をのぼり、真っすぐに文房具屋にむかった。


 文房具屋の店員を刺殺すると。顔色一つ変えずに――監視カメラの粗い映像では、少なくともそう見えた――、きた道をそのまま引き返すようにして、正面の入り口から出て行った。


「帰り道に何人かとすれ違っているが、だれも不信に思わなかったみたいだな」ジェイはつぶやく。「映像じゃわからないけど、それなりに返り血を浴びてると思うが」


「コートが黒いからわかりにくかったんでしょうか」クレメンザは首をひねる。「まあ、すれ違う人を気にする人なんて、ほとんどいませんからね」


 そのとき、力任せにドアを開く音が鳴った。


 二人がバックヤードの入り口を振り返ると、そこには警察官が立っていた。ケーが殺されたときに、診療所にやってきた男だった。


 ジェイとクレメンザを交互に、舐めるように見ながら警察官は言った。「両方とも、どこかで見たことがある顔だな」


「行こう」ジェイはパイプ椅子から立ち上がった。


 クレメンザも頷き、そのあとに続く。


「おまえら、怪しいな」警察官は口元を歪ませながら言った。「かまいたちが起こった場所で、よく見かける」


 二人は警察官を無視して、その前を通り過ぎようとした。しかし、警察官の手がジェイの腕を掴んだ。


「俺を見るなり、逃げるように退散か」頬を覆う、苔のような髭を動かしながら、警察官は言った。「とっ捕まえるぞ、おまえら」


「手続きを踏んでからやるんだな」ジェイは腕を振りほどいた。「それができるだけの知恵が、おまえにあるのか疑わしいもんだが」


 警察官は舌打ちをすると、ホルスターから警棒を抜いて、ジェイの頭に振り下ろした。


 ジェイは素早く、軍用の懐中電灯をヒップポケットから引き抜き、逆手で打撃を防いだ。けたたましい金属音が響いた。


「残念だな」ジェイは静かに言った。「仕事に励むことだ」


 そのまま二人はその場をあとにした。警察官は苦虫を嚙みつぶしたような顔をしたが、なにも言わなかった。


    ※  ※  ※


 その翌日に、ジェイとアイ、そしてクレメンザは列車に乗りこみ、東の果ての港町にむけて出発した。


 ケーを殺したかまいたちは、父親のディーかもしれないとジェイから聞かされたアイは、自分もついていくと譲らなかった。


 長い旅路だった。目一杯、一日中列車に乗り、たどり着いた地でホテルに泊まる。渡り鳥のように。


 そんな生活を丸五日も続けて、三人はさかり場の隣町にたどり着いた。港町までは、列車に乗って二日ほどの距離に迫っていた。


「久しぶりだな」ギャング――ジーは言った。「って、そうでもないか」


 地下にある隠れ家のような個室のレストランで、三人とジーは落ち合った。


「そうですね」ジェイは苦笑した。「半月ぶりくらいですね」


「あれからこっちは、ずいぶんと忙しくなっちまったよ」ジーは煙草に火をつけながら言った。「すっかり、殺し合いだ。マフィアの連中と」


 ジェイは頷く。「戦況はどうですか?」


「俺たちの優位だ」ジーはイワシの酢漬けを取り寄せながら言った。「奇襲に次ぐ奇襲で、短期決戦に持ちこんでいる。だからお前ら、いまは盛り場に寄り付かない方がいいぜ」


「絶対に寄らない」アイはよく冷えたシャブリを一口飲んで言った。「もうこりごり」


「ところで、俺の弟のエイチは役に立ったか?」ジーは尋ねた。


「おかげさまで」ジェイは頷く。「かまいたちの謎は、一筋縄では解けないということがよくわかりました」


 ジーは目を細め、濃い紫煙を吐き出した。


「エイチ君の話を聞いて、かまいたちに関する新聞記事を遡って追ってみたんです。それで会ったのが、エム・タイムズの記者をしている彼です」


「はじめまして、クレメンザと申します」クレメンザは小さな声で言った。「かまいたちの事件を専門に追っています」


 ジーは会釈して言った。「クレメンザ君、ジェイの力になってやってくれ。こいつは、なかなかおもしろい奴なんだ。肝が据わっててな」


「ええ。ジェイさんと行動を共にするようになって、まだ日は浅いですが、私も助かっています」


「かまいたち探しは、そろそろ次の段階に入るべきだと考えている」ジェイは独り言のように言った。


「どういうこと?」アイは首を傾げた。


「エイチ君やクレメンザと会ってよくわかったけど、どれだけ過去の情報を集めても、かまいたちを特定することは難しいと思う」ジェイは赤ワインのグラスをテーブルの上で回しながら言った。「つまり、その現場を抑えことはできないかと、考えている」


「同意見です。ただ、その手立てが浮かばないのです」クレメンザは無表情に言った。


「過去のかまいたちの発生状況を、あらためて洗い出そう。時期、場所、時間帯など……なにかしらの法則性が見いだせないか試してみたい」ジェイは言った。「そこで、もし可能であれば、ジーさんを頼らせていただくことはできないでしょうか?」


 ジーは煙草の火を灰皿でもみ消しながら言った。「具体的には?」


「かまいたちの現場を抑えにいくときに、ある程度の人手が必要になる可能性があります。それだけの仮説を立てられるか、現時点ではなんとも言えませんが……、もしそのときは、ギャングの力を貸していただけないでしょうか?」


「ああ、そういうことなら構わないぜ。マフィアとの抗争を片付けた後ならな」


    ※  ※  ※


 その二日後の午前中に、三人は極東の港町にたどり着いた。目の前には、鉛のように黒い海がどこまでも広がっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る