第9節 盛り場③

 さかり場を去る前に、ジェイは一人でキャバレーに寄った。


 使いこまれた木でできた、両開きの扉を開くと、黒いスーツに身を包んだボーイがコウモリのようにやってきた。はじめてこの店にきたときのようだと、ジェイは思った。


「ティーさんをお願いしたいんですが」


「残念ながら、ティーさんは辞めました」


「辞めた?」ジェイは訊いた。「ティーが?」


「はい。今日、突然」


 予期せぬことにジェイはその場に茫然と立ち尽くした。店内は賑やかで騒々しかったが、どんな音も耳に入らなかった。


 ボーイに促されるままに、ボックス席に通され、ティーではない別の女がジェイの席についた。


 ウイスキーの水割りを何杯飲んでも、酔いは回らなかった。ゴーゴータイムの間も席から動かず、遠くを眺めてジェイは放心状態だった。


 席に着いた女は終始、なにかをまくしたてるように喋っていた。ほとんどの話をジェイは聞き流して過ごした。


 そのとき、グレーのオーバーコート姿の女が店内を歩いてゆくのを、ジェイは視界の端で認めた。


 ティーだった。


 ジェイは立ち上がり、ティーにむかって進んだ。ティーもジェイに気がつき、微笑んだ。


「無事だったんだね」


「ああ。君に会いにきたんだ」


    ※  ※  ※


 会計を済ませてキャバレーを出ると、ジェイとティーは、はすむかいにある開店扉をくぐってバーに入った。


「荷物を取りにきたの」ティーはウイスキーのオン・ザ・ロックスに口をつけながら言った。


「ずいぶんと急だったんだな」


 ティーはそれには答えなかった。


「これを返すよ」ジェイはタクティカル・ペンをバー・カウンターに置いた。「ずいぶんと助けられたよ、これには。マフィアのアジトから逃げ出すのに」


「持って行って」ティーは首を横に振った。「これからも危険なことをするんでしょ? あなたは」


「そうかもしれない」


「ねえ、ほんとうはあなた、なにかしらの目的があって、盛り場にきたんじゃないの?」ティーは見透かすように言った。「あたし、勘が鋭いの」


「君に会いにきたんだ」


「そればっかり」


「ほんとうだ」ジェイはウイスキーのストレートを舐めた。「僕は、かまいたちを追ってここまできた。かまいたちがあった現場で、君によく似た人物が目撃されていたんだ」


 ティーは瞬きもせずに、ジェイの話を聞いた。


「でも、それはどうやら君ではなかったみたいだ」


「少し前にも、おんなじような人がきたわ。新聞社の記者」


「新聞社の?」ジェイは眉をあげた。


「ええ。癖っ毛で、髭面の」


 その話を聞いて、ジェイは変電所に訪れたという、新聞社の記者のことを思い出した。彼もまた、かまいたちを追ってここまできたのだろうと思った。


「実は、あたしの父親が、かまいたちに殺されたんだ」ティーは出し抜けに言った。


「かまいたちに? それはいつの話?」ジェイは目を見開いた。


「四年前」


 ジェイは気がついた。鉄塔でかまいたちがあった時期と一致することに。


「ひょっとして、鉄塔で殺されたのが君のお父さんなのか?」


「ええ、そうよ。あたしの父は、鉄塔で、かまいたちに殺された」事実だけを取り出したような声でティーは言った。「盛り場で働くあたしを心配して店まで来てくれたこともある、優しい父親だった」


 重たい沈黙が降りた。


「君には感謝しているよ」短く息を吐いてからジェイは言った。「助かったのは、ほとんど君のおかげといっても過言ではない」


「あなたとはまた会えそうな気がするわ。あたしに恩がある人とは、何度でも会うことになるのが、あたしの人生なの」そこまで言うとティーはスツールから立ち上がった。「もう行かなくちゃ。さようなら」


 去り行くティーをジェイは眺めた。ターコイズブルーのドレスを着ていない彼女は、ずいぶんと小柄に見えた。


 ティーは開店扉を押してバーから出ていった。引きかえに、店内に冷気が入りこんだ。


    ※  ※  ※


「ティーは、かまいたちではないようだった」ジェイは列車に揺られながら言った。「目撃情報があった日は、キャバレーで働いていた。裏もとったから間違いない」


「あら、そうだったの。ターコイズブルーのドレスなんて、あの人しか着なさそうなものだけど」そっけなくアイは言った。


「ただ、鉄塔でかまいたちに殺された男は、ティーの父親らしい」


「どういうこと?」


「ティーはあの鉄塔のそばで生活していたんだ」


「あの人が生活していた場所で、父親が殺されて、あの人によく似た人物が目撃されたってこと?」


「そうなるな」


「わかるようでわからなくて、なんだか気味が悪いわね」


 ジェイは頷く。


「追えば追うほど、よくわからなくなるわね、かまいたち」


「いまのところ、不可解な情報しかないけど、それでも一歩一歩、着実に近づいていると思う」こめかみをさすりながらジェイは言った。


「ほんとうにそうかしら?」アイは自嘲気味に笑う。


「まったく情報が出てこないわけじゃないんだ。実態がないわけでもない。もっと情報を集めて、状況を整理できれば、かまいたちの正体に辿りつけるさ。ピースが収まるべきところに収まって、巨大なパズルが完成するように」


「そう願いたいわね」


「街に帰ったら、まずは自動車工場に行ってくるよ。ケーを殺したかまいたちについて、手掛かりになりそうな人を見つけたと、工場の人が言っていたんだ」


「それがおわったら、ジーから紹介してもらった、情報屋からと話を聞かなくちゃね」


 ジェイは窓の外を眺めた。まばらな街灯が弱々しい川のように流れてゆく。


 冷気が窓から伝わり、思わず身震いをした。隣に座るアイが、見かねてブランケットをジェイにかける。二人は寄りそうようにして、一枚のブランケットに包まれた。


 こうして二人は六日もかけて、盛り場からエフの市街へと帰った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る