第3節 キャバレー

 ティーは手際よくウイスキーの水割りを二つ作り、ジェイと目を合わせて乾杯した。そっと触れあった二つのグラス・タンブラーから、湿気しけった音が鳴った。


「どうしてあたしを指名してくれたの?」ティーは小首をかしげた。


「人から聞いたんだ、ターコイズブルーのドレスが鮮やかな、君がとてもいいって」


「それは嬉しいわね」ティーは笑った。「こういうお店はよくくるの?」


「いや、ほとんど初めて」ジェイはグラスを一口舐める。「お手柔らかに頼む」


 浅瀬で跳ねるように、ティーはジェイの肩を叩く。「なにそれ」


 ひとしきり笑ってから、ジェイは言った。「いいな、そのターコイズブルーのドレス」


「ありがとう」


「君はターコイズブルーのドレスしか着ないって聞いたんだけど」


「そうね」


「それはいつから?」


さかり場で働き始めたときからね」ティーはしみじみと言った。


「それは――」いつから盛り場で働いているのか訊こうとしたが、無意味だと気がつき、ジェイは質問を変えた。「ほかにもそういう子はいる? 特定のドレスしか着ない子」


「どうだろう、聞いたことはないかな」


「なんで君はターコイズブルーのドレスしか着ないんだ?」


「あたしによく似合うから」ティーはそう言い、腰に両手のこぶしをあてて、胸を張った。


 ジェイはティーをまじまじと見た。豊かな黒髪、みずみずしい黒い光彩こうさい、褐色に近い健康的な肌、長い鼻、彫りが深い顔の造形――、エキゾチックな雰囲気に、ターコイズブルーのドレスはたしかによく似合っていた。


「それにターコイズの石言葉を知っている?」ティーは訊いた。


 ジェイは知らないと首を振った。


「成功、そして繁栄」ティーは得意げに微笑んだ。「あたしはこの夜の街で成功を手に入れて、家族を繁栄させたいの」


「家族がいるのか?」


「あら、気になる?」ティーは白い歯を見せて笑った。「あたしは独身よ」


「じゃあ家族っていうと、両親とか兄弟?」


「そうよ」ティーは頷いた。「仕事がない母親と、働けない弟がいるの。エフの市街地の外れに」


「奇遇だな」ジェイはウィスキーの水割りをゆっくりと飲みくだし、深く息を吐いてから言った。「僕もエフの市街地の外れに住んでいる。市街地から西に逸れた郊外、鉄塔が立ち並ぶあたりの少しはずれに」


 かまいたちがあった前日に、ターコイズブルーのドレスを着た女が目撃された、あの鉄塔のあたりに住んでいると、ジェイは偽った。


「ほんとうに?」ティーは目を見開いた。「あたしの実家、あの鉄塔のあたりよ」


 ジェイは鼓動が高まるのを感じた。「驚いたな。実家にはたまに帰っているのか?」


「全然帰っていないわ」ティーはため息をついた。「仕送りをしてるだけ」


    ※  ※  ※


 キャストと客が踊る、ゴーゴータイムが何度かあった。そのたびにジェイは椅子に座ったまま、自分の上で踊るティーをぼんやりと眺めて過ごした。


 ジェイはウイスキーの水割りを八杯飲んで、会計を済ませた。それからボーイにティーをペイバー――つまり、店外に連れ出すことを告げた。


 ボーイと手短に価格交渉をして、両開きの重たい扉を開き、ティーを連れて店を出た。それなりに高くついたが、必要経費だとジェイは割り切った。


 外はひどく冷えこんでいて、雪が舞っていた。


 ジェイはメルトンのダッフルコートのトグルを閉めて、両手をポケットに突っこんだ。その腕にティーは自分の腕を絡ませる。


 切りつけるような風が吹く、盛り場の通りを抜けて、ジェイが予約を入れたホテルに二人で入った。途中で酒屋に寄り、ウイスキーのボトルを一本買って。


 ホテルは古く、その造りは質素だった。窓際に置いてある、備えつけの丸テーブルにウイスキーの瓶とグラスを並べて、ジェイとティーはあらためて乾杯した。


「どうしてあたしをペイバーしようと思ったの?」ティーはグラスに入った琥珀色の液体を揺らしながら尋ねる。


「魅力的だからだよ」ジェイはティーの目を見据えて言った。「君はとても、あでやかだ」


「独特な口説き方をするのね、お兄さん」


 それから二人はしばらくウイスキーをストレートで飲んだ。おもむろにティーは言った。「お兄さんはどうして盛場にきたの?」


「いろいろあって」


「なに? いろいろって」ティーは優しく言った。


「弟が死んだんだ」


「それは気の毒に」ティーは目を細める。「まだ若かったんでしょう?」


「ああ」ジェイは頷く。「二十一歳だった」


「お兄さんは?」


「二十八歳」


「あら、あたしと同い年」ティーは目を見開く。「お兄さん、若く見えるわ」


「もう、人生のほとんど半分も生きてしまった」


 ジェイは笑い、ティーも笑った。


「同い年で、育った場所も近くて、これまでに会わなかったのが不思議だな」ジェイはしみじみと言い、今なら訊けると思った。「いつから盛り場にきたんだ?」


「十八歳のとき。もう十年も経つのね」


「実は、前に一度だけ盛り場にきたことがあるんだ」


「そうなんだ」


「四年前の十二月十五日。君に会いに」鉄塔でかまいたちがあった日をジェイは持ち出し、かまをかけた。


「あたしに?」


「そう。知り合いから、君がとてもいいって聞いたときの話しだ」


「ごめん、あたしと会ったことがあるってこと?」


「いや、ないよ」ジェイは首を横に振る。「残念ながら、そのとき君は店にいなかったんだ」


「そうだったんだ」ティーは言った。「その日は何曜日だった?」


 ジェイは一拍置いて、考えるふりをした。「金曜日だったと思う」


「十二月の金曜日なら店にいるはずだけど、外に出てたのかしら。ごめんね、せっかく会いにきてくれたのに」


 ジェイは微笑み、首を横に振る。


「でも、思い出して会いにきてくれてありがとう」


    ※  ※  ※


 明け方の三時過ぎ。ジェイとティーはスプリングが硬いベッドの上で、まどろんでいた。体勢を変えるたびに、ベッドが軋んだ音をたてる。


 いよいよ二人が眠りに落ちようとした、そのとき、ベッドサイドテーブルの上に置いた、ジェイのスマートデバイスが不吉に震えた。


 ジェイは身体を起こし、スマートデバイスを取りあげた。目をこすり、画面を覗きこむと、アイからの電話だった。


 電話の声は不遜ふそんに言った。「君はジェイかね?」


「そちらは?」


「質問しているのは私だ」


「一理ある」ジェイはファティーグパンツを穿きながら言う。「ではあらためて答えよう。回答は、あなたが偽りなく名乗るのであれば質問に答える、だ」


「いまいち事態がわかっていないようだな」


「それは当然です。僕は今まさに眠ろうとしていたところだし、寝ぼけかけた頭で思い返しても、あなたのように横柄おうへいな声の主は身に覚えがない」


「私に生意気な口をきかないほうがいい」


「忠告をありがとう」床に無造作に転がっていた、厚手のスウェットシャツをジェイは頭からかぶる。「それで、いったいなんなんです? 要件は」


「アイを預かっている」電話の男は一呼吸おいて言った。「私はアイのパトロンをしていた者だ」


「おわった話でしょう?」


「その過去を清算しようという話だ」


「なるほど」


「今から言うホテルにこい。わかったか?」


「構いませんよ」ため息混じりにジェイは言った。「ずいぶんと、みっともない話のように思えますが」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る