第2章 西へ東へ

第1節 工場①

 受付の小さな窓から、ジェイは門衛もんえいの小屋を覗きこんだ。小太りの男が安楽椅子に座り、うたた寝をしているのが見える。


「ごめんください」


 小太りの門衛はぴくりとも動かない。


「ごめんください」


 やはり反応がない。


 ジェイは受付の窓を強く叩いて繰り返す。「ごめんください」


 しばらく窓を叩き続けると、門衛はようやく目を覚ました。あくびをしてから立ち上がり、ゆっくりと歩いて窓口にやってきた。


「なんだい?」門衛は目をこすりながら言った。「面会の約束なんて、聞いちゃいないが」


「ジェイと申します。昨日亡くなった従業員の、ケーの兄です」


 門衛は舐めまわすようにジェイの顔を見る。「それでいったい、なんの用だい?」


「弟のケーが昨日どんな様子だったか、聞かせていただきたい。上司の方に取り次いでいただけませんか?」


「確認してみないことには、わからないね」門衛は意地が悪いカラスのように言った。「弟さんが働いてた部署は?」


「タイヤの製造ライン」


 門衛はいかにも面倒臭そうに目を細めて、タイヤ工場に内線電話をかけた。


 ジェイはその場に立ち尽くした。風が吹き、金色の柔らかい髪が揺れた。


 しばらく待つと、門衛が窓口に戻ってきて言った。「車ごと入りな」


 ジェイは頭を下げてから尋ねた。「タイヤの製造ラインはどっち?」


「門を入って、ずっと右の突きあたり」


 ジェイは車に戻り、イグニッションキーを回した。エンジン音が鳴った直後、地鳴りのような音があたりに響き渡り、錆びついた巨大な門が開かれた。


    ※  ※  ※


 工場の受付は薄暗くて、カビ臭かった。


「さきほど取り次いでいただいた、ジェイと申しますが」誰もいない受付にむかってジェイは言った。「亡くなった、弟の件で伺いました」


 ややあって、奥から人の良さそうな中年が出てきた。「どうしましたか?」


「ジェイと申します。門衛の方に取り次いでいただいたのですが、亡くなった弟、ケーのことを伺いたくお邪魔しました」


 中年は宙をぼんやりと見つめて言った。「はて……? そのようなことは聞いておりませんが」


「取り次いでいただいたのは、つい先ほどですが」


「わかる者がいないか、確認しますね」


 中年は再び奥の部屋に引き返した。ジェイはその場に立ち尽くし、あたりを見回した。


 ぼやけたリノリウムの床に、ほこりっぽい受付カウンター。天井から細いチェーンで『受付』と書かれたプラスチックプレートがぶら下がっている。プレートはくすんでいて、端がかすかに欠けていた。


 奥にデスクワークを行う執務室らしきものが見えるが、曇り硝子がらすでその中をうかがい知ることはできない。


 これといって見るものがなくなった頃に、人の良さそうな中年が戻ってきた。


「お待たせしてすみません。やはりわかる者がいないみたいでして」中年は申し訳なさそうに言った。「門衛との連携ができていなくて、申し訳ない限りです」


 ジェイは平板な声で言った。「ケーの昨日の様子について尋ねたいのですが、わかる方はいませんか?」


「それなら、私がよく知ってますよ」中年はわざとらしく微笑んだ。「私はケー君の班長でしたから」


    ※  ※  ※


 受付の奥にある、パーテーションで区切られた簡易的な応接スペースで、ジェイは班長とむき合った。


 班長はコーヒーを一口飲んで言った。「昨日、ケー君は午後休でした」


「それは前から決まっていたことですか?」


「はい。今月に入ってすぐ、申請を受けていました」


「その日の午後、どこかへ行くとか、用事があるとか、なにか言っていませんでしたか?」


 班長はコーヒーカップの取っ手を指で掴み、左右に揺らしながら考えこんだ。陶器がこすれる音が鳴り、ジェイは眉をひそめた。


「とくになにも言っていなかったと思います」班長はコーヒーカップを持ち上げた。「なにせ、プライベートなことはまったくと言っていいほど、話題に上がらない職場ですから。たとえクリスマス・イヴだろうと」


 ジェイは班長の顔を見た。白髪が混ざった縮れ毛、不揃いに伸びたグレーの眉毛。目尻には人がよさそうな皺が刻まれ、その物腰はほがらかで丁寧だが、瞳の奥は笑っていない。


 ケーは殺されたのだということを、ジェイは班長に伝えた。おそらく、かまいたちに。


 班長はさも真剣に話を聞いているといった感じに、要所要所でおおげさに頷いていみせた。しかしその目の光は、実際のところ、話にたいして関心がないようにジェイには思えた。


 班長は言った。「かまいたちですか。そればっかりは、仕方ありませんね」


「他の方にも話を伺っていいですか?」ジェイは尋ねた。「仕事の邪魔にならない範囲で構わないので」


「いいですよ」班長は顔の表面だけで笑う。「さすがに今、製造ラインに入っている従業員を呼びつけることはできませんが、事務作業をしていたり、休憩中の者であればいいでしょう。なにせ、忙しいことなんてないんですから。工場は」


    ※  ※  ※


 ジェイは執務スペースに入った。何人かの従業員に話しかけ、かまいたちにケーが殺されたことを説明して、話を聞いた。


 その場にいた従業員は、年齢も性別もまちまちだったが、その誰もがぼんやりとした、暗い目をしていた。


 従業員たちは、ケーが殺された日の午後になにをする予定だったのか、誰も知らなかった。


 みな口々に、職場ではプライベートなことは誰も話さないと言った。従業員同士は、お互いにわずかばかりの関心も持ち合わせていないようだった。


 それだけでなく、ジェイと親しい職場の人物も、まったく思い浮かばないということだった。近頃のジェイの様子にもなんら変化はなく、勤務態度はいたって真面目そのものだったと誰もが言った。


「仕事中にありがとうございました」ジェイは班長に頭を下げた。


「お力になれず恐縮です」班長は申し訳なさそうに肩をすぼめた。「もしも気になることがでてきたら、またきてください。あなたのお役に立てるとは思えませんが」


    ※  ※  ※


 ジェイはタイヤ工場の入り口を出て、車の運転席に乗り込み、イグニッションキーを回した。いつも通り悲鳴のような音が響いたが、エンジンがかからなかった。


 ジェイは何度もイグニッションキーを回した。次第に、肺炎の老人が咳きこんだときのような、不吉な音が響くようになった。


 そのとき、運転席の窓を叩く音が鳴った。油で汚れた紺色の帽子を後ろむきに被った、快活そうな青年がそこに立っていた。


 運転席を降りたジェイに、帽子の青年は言った。「エンジンがかからないんですか?」


 ジェイは頷く。「だいぶ古い車だから」


「古いなんてもんじゃないですね、これは」車の顔から尻まで舐めまわすように眺めた青年は、驚いたように目を見開いた。「ガソリン車な上に、聞いたこともない車種ですね。AD……? って車種なんですかね」


「そう。かつて、ニホンと呼ばれていた国の、ニッサンというメーカーの古い車」


「ニホン……? うーん、聞いたことがないな。まあいいや、よかったら、中身を見てみましょうか? 僕、自動車整備工場勤務なんですよ」青年は笑った。「まあ、骨董品のような車なので、どれくらい力になれるかわかりませんが」


 動かなくなった車を青年の作業車でレッカーして、自動車整備工場に運んだ。青年の車は静かで、ほとんど音もなく工場の敷地を進んだ。


 ほどなくして、のこぎり屋根の工場に二人は到着した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る