秘密権力

遊び道具と鏡の姫

血で血をながせし咎人のセカイ

追われる子羊と女神アルテミス

求められる色は何色か

自由劇の王

再び舞台に立ちて月を観る




 わたしは生きている。わたしには意識がある。そして、


「クソジジイ! クソババア! さっさと死んで生命の循環をスムーズにしやがれ!」


 わたしは大声を上げた。秘密権力の本部、その円卓で偉そうにしているCECOの完成体連中に中指を立てた。わたしなりの挨拶はとてもエレガントだろう。


ここまで来るのに約二時間だ、気の短いわたしが苛立つのは必然。ブレインは知らん。


 そう、わたしとブレインはアルカナムの上層部に呼び出され、「秘密権力本部へ向かえ」と言われ会社を飛び出し……現在はCECOの老人が敬老会のような集まりをしているところに――老害共の心臓を止まらせようと扉を蹴破りジャジャジャジャーンというわけだ。


 ベートーヴェンが何か閃きそうな第一楽章? それとも他の何か?


 なんでもいいがとても破廉恥だ。そうなのだけれど、ブレインがこちらを見ているので恥ずかしくなってしまう。あなた発情したの? わたしをそんな目で見ないでくれる。


「おいおい、アホなジジイもボケたババアも頑張って生きておるのになんてことを言う」


 そう言った屍人の王ネクロスの爺さんは相変わらず年寄りライフを満喫しているようだ。たばこと酒の臭いに加えハードドラッグの臭い。ある意味頑張って生きている証なのだろう、そうでなければ脳を麻痺させる物質も快感を与える物質も必要なくなるのだから。


「では、今度は頑張って死ぬ方にシフトチェンジしてみては?」


 と返せば、完成体の御老人たちから大笑いを獲得できた。わたしの冗談もついに完成体並みになったと言える。しかしわたしが唯一苦手とするクソババアは笑いもせず、


「生命の循環をスムーズにしたところで良いことはないのよ。無駄に増える常人の人的リソースにより少数の特異人は肩身が狭い。ヒトであるにもかかわらず動物のような低い知能と機械のような無感情になりつつある、加えて現在の、特に若い世代のほとんどは常人も特異人も合わせて、IQインテリジェンス・クォティエントEIエモーショナル・インテリジェンスのレベルは最底辺に位置しているのよ。情弱、脆弱、虚弱、惰弱。心と体の天秤が崩壊した世代は、頭は悪いし口は悪いしで、原点回帰、と言うのは祖なる者に失礼だから違うわね……。つまりわたしが言いたいのは、古よりも力は衰え生き残るすべも知らない今の若者はただただ無を歩もうとしている、そんな連中がのさばっているのにわたしたちは死んでいられないのよ」


 うん、理解できたよおばあちゃん。つまりおばあちゃんは頭が狂っていて、口がわたしより悪くて、クソババアを超えたクソババアなんだね。ありがとうおばあちゃん勉強になったよ。


 そんなことを言ったら、わたしは十字路の真ん中に埋められてしまいそうなので言えない。


 秘密権力シークレット・オーソリティのトップ、CECOのトップ――<コードネーム:線引き者クライテリオン>。<見えざる玉座>、その誰も座ることのできない玉座に対し、忠誠を誓った騎士のような振る舞いを続ける憐れな婆さんだ。わたしが超えなければいけない目標というのは、自分しか信じていないようなヒトなのだからとても困る。わたしもクライテリオンみたいになるのかと考えるとぞっとしない。


 婆さんの言ったことは頭も口も悪くないのか疑問だ……ということは言葉の墓に埋めておくとして、いったいどんな用件でわたしを呼び出したのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る