第23話 とけちゃったのぉ


「あぁーもう、案の定って感じだな……」


 翌日の朝。

 昨晩の配信が切り抜かれ、SNS、まとめサイトにも取り上げられ、また再生数や登録者が伸びていた。


 それは嬉しい。

 ありがたいことは間違いない。


 ただ、配信中にカップルがおっぱじめた、という方向でバズってしまったのは最悪だ。……今後、配信中にハクさんにアルコールを入れるのは絶対にやめよう。


「猫宮さんのとこからも流れてきてるのか……なるほどなぁ……」


 動画やSNSのコメントを眺めていると、猫宮さんの名前をよく目にする。

 昨日撮ったハクさんの写真が好評を博し、チャンネルを登録してくれているらしい。


 おかげさまで、チャンネル登録者20万人突破間近。


 本来なら、今日にでも配信をしてこの勢いに乗るべきだ。

 ……しかし、ここは一旦待つ。


 この話題の上がり方はまずい。


 昨日の配信がウケたのはお酒によるもので、再現性は皆無。

 だが、あの切り抜きから入った視聴者は、もう一度同じ場面が見たくてきっとハクさんに酒を飲めと煽る。ハクさんも素直な人だから、飲んだ方がいいのかな、と思ってしまうに違いない。そんな中で食事をしても楽しくないだろう。


「……一週間くらい待てば落ち着くか。その間にこっちをやらないと……」


 昨今、一、二分程度の短い動画にかなりの需要がある。

 ということで、既に存在するレシピ解説動画を編集し、短くまとめて流すことにした。


 パチパチとキーホードを叩いてると、突然、ぶるっと身体が震えた。


 妙に寒いな……。


 温度計を見ると、16℃になっていた。

 起きてからずっと暖房つけてるのに、何でこんなに低いんだ?


「うわ、冷たっ」


 エアコンから吹き出る風に手を当ててみると、暖房のはずがとても冷たかった。

 色々と試してみるが、一向に温かい風が出てこない。……まずいな、壊れたのか。


 このエアコンは前の住人が置いて行ったもので、かなり古い型番だ。

 いつ壊れてもおかしくないとは思っていたが、まさか冬真っ盛りにやられるとは。非常にタイミングが悪い。


「修理は……いや、いいか。どうせ引っ越すし。ひとまずヒーターを出して……あっ! そういえばアレもあったな」


 押し入れからヒーターを引っ張り出し、次いでアレに手を伸ばす。

 去年の冬に商店街の福引でもらったが、結局使わなかったコタツ布団とコタツヒーター。


 それを今あるテーブルに設置して……っと、よし。できた。


「あったけぇー……」


 電源をつけて、コタツに足を入れた。

 じんわりと暖かくなり、布団の肌触りと程よい重さも相まって非常に心地いい。


 やっぱりいいなぁ、コタツ。

 最高に日本って感じがする。


「……」


 や、やばい。

 今一瞬、意識が飛んでた。


 コタツは危険だ。人間をダメにする魔力がある。


 ハクさんが来る前に買い物行っとくか。

 ミカンとかアイスとか、コタツのお供あったらハクさんも喜ぶぞ。


「……ん? 猫宮さん?」


 スマホに一件、猫宮さんからのメッセージ。

 どうしたのだろうか、と内容を確認する。


「……おぉー、マジか」




 ◆




 夕方。


 いつも通りの時間にインターホン。

 扉を開くと、見慣れたスーツ姿のハクさんが立っていた。……巨大なリュックを背負った状態で。


「え、えーっと……こ、こんばんは、ハクさん」

「こんばんは! お邪魔します!」


 やる気に満ち満ちた声をあげて玄関に入り、ドンッとリュックを置いた。


 何だこの大荷物。本気で俺を殺す気になって、死体を処理する機械でも持ってきたのか。

 メチャクチャ張り切った顔してるし、普通にあり得そうな話だ。


 ……流石に死ぬのは困る。どうしよう、これ。


「伊波……私、思ったんだよ。頑張りが足りないんじゃないかって」

「は、はい……?」

「いつもサボっててさ。これじゃいけないって、そう思ったの」


 ギラリと目が輝く。


 頑張り? サボってて?

 ちょ、ちょっと待て。自分が殺し屋だってことを思い出したのか? マジで俺を殺しに来たのか?


「俺は、その……い、今まで通りでいいと思いますよ? そんな頑張らなくっても――」

「よくないよっ!!」

 

 殺されたくない一心で、気分を害さないよう丁寧な声音でなだめようとしたが、彼女の一喝によって掻き消された。


「私は先に進みたいの!! 今のままじゃなくて……もっと、ちゃんとしたいの!!」


 ちゃんとって、殺し屋としてちゃんとしたい、ってことか?

 それは困る。非常に困る。


「ちゃんとする必要、ありますか? 俺はないような気が――」

「何でそんなこと言うの!? 伊波のバカ!!」


 何でも何も、死にたくないからだよ。

 それ以外に理由なんかないだろ。


 ……あぁいや、ハクさんとの楽しい時間がなくなるのは嫌だな。

 死ぬことの次くらいには嫌だ。


「とにかく、私決めたから! 頑張るって! 決めたからーっ!」

「ちょちょ、待ってください! うわぁああああ!!」


 リュックの中身を解放。

 どんな恐ろしい兵器が出て来るのかと声をあげたが、俺の目に映ったのは想像とはまったく違うものだった。


「…………。……あ、あの。何ですか、これ?」

「カメラだよ」

「……か、カメラ?」


 言われなくても、見ればわかる。

 新品のカメラ。しかもこれ、俺が撮影とか配信用に買おうか迷って、高くて諦めたやつだ。


 まさかこいつを使って、俺を痛めつけるところを撮影するとかか?

 きっとそうだ。殺し屋っぽい使い方だな。


「昨日猫宮と一緒に着替えてた時、『伊波さんはもっといい撮影機材を使うべきです』って言っててさ。じゃあ買っちゃおうって思ったの! 伊波の仕事のお手伝い、これくらいしか頑張れないし!」


 全然違った。

 ごくごく普通の、超平和的な利用方法だった。


「あと他には――」

「ま、まだ何か買ったんですか?」

「お店の人に聞いて、必要そうなもの全部揃えてもらったから。私はよくわからないからさ、伊波があとで確認して?」


 ザッと見ただけで、総額三桁万円はくだらない機材が入っていた。


 流石にこれは受け取れない。返品してきてもらおう。

 そう言おうとハクさんに視線をやるが、彼女は褒められ待ちの犬のような顔をしていた。……これ、受け取らなかったら最悪泣かれるな。


「う、うわぁー、すっごく嬉しいです。ありがとうございます!」

「でしょ! でしょでしょー! へへへーっ!」


 ……メチャクチャ喜んでる。

 シベリアンハスキーとか飼ったら、たぶんこんな感じだろう。


 にしても、頑張るってそっちのことだったのか。

 ハクさんも一回自分一人で配信してみて、色々思うところがあったのかな。


「これで今日の配信はバッチリだね! 私、もっともっと頑張るから何でも言って!」

「あっ。いや、今日は――」

「買い物だって行っちゃうよ! 材料書いてくれたら、ちゃんとおつかいできる偉い子だから!」

「すみません。今日は配信ないです」

「えっ……?」

「っていうか、しばらくお休みしようと思って。再開までに機材の使い方、しっかりと覚えておきますね」

「……私のせいでお休みするの? わ、私が、酔って変なこと言ったから……?」


 さっきまでのキラキラとした表情が一変し、ハクさんは今にも泣きそうな顔で震え始めた。


 休むのはハクさんが理由だが、別にこの人のせいというわけではない。

 単に俺が、勝手に心配しているだけ。


 なのだが、そう説明してわかってもらえない可能性がある。

 困ったな、どうしよう。


「ハクさんのおかげで沢山の視聴者さんが増えて、すごく助かってます。なので、皆さんにもっと楽しんでもらうために、色々と試してみようと思って。配信だけが俺の仕事じゃありませんから」


 別に嘘はついていない。

 日中に短い動画を作成していたが、あれなどまさにそうだ。

 他にもチャンネルを分けたり、フレンチトーストの配信を動画用に編集したり、SNSを動かしたりと、やらなければいけないことが山ほどある。


「今日は純粋に、お腹いっぱいにして帰ってください。美味しいもの作りますから」

「……そ、そう? でも、だったら私、どういうところで頑張ればいいの?」

「そもそも、何で頑張らなくちゃいけないんですか?」

「……い、伊波の、特別になりたくて……」

「? 俺にとってハクさんは、十分特別ですよ?」

「びゃっ!?」


 びゃ、って何だ。びゃって。


 そりゃ特別だろ。

 毎日俺を殺しに来る人なんて他にいないんだし。何より、大切な友達なんだし。


「コタツ出してるんで、適当にくつろいでてください。俺は夕飯の支度してますから」

「……こたつ?」

「知りませんか? ほら、あれです」


 ハクさんをリビングに通してコタツを見せると、「知ってる知ってる!」と恒例の謎知ったかぶりが始まった。いつも思うが、何なんだこれ。


「……でも、本当にくつろいでていいの? それ、頑張ったことになる?」

「じゃあ、用ができたらその時に呼びますよ。頼りにしてますよ、ハクさん」

「わ、わかった! いつでも呼んでね! 飛んで行くから!」


 コタツからキッチンまでの距離は三メートルもない。

 飛ばれても困るなぁ、と思いつつ、彼女をリビングに残し俺は夕飯の支度を始めた。




 ◆




「ハクさーん」

「……」

「ハクさん、ちょっと来てくださーい」

「んぅうー……あーい……」

「……ハクさん?」

「ハクさんはねぇ……へへっ、とけちゃったのぉ……」

「……」


 あれから一時間ほど経ち。

 ようやくハクさんの出番が来たので呼びかけたのだが、返って来たのは死ぬほど気のない返事だった。


 リビングへ行くと、そこにはコタツに入ったまま蕩けるハクさんの姿が。


 ……あぁ、堕ちたのか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る