第14話 Sideハク 大好き


「それで、おかゆってまずどうすればいいのかな……?」


 伊波に倣って料理用の衣装にフォルムチェンジしたのはいいが、ハクはその先のことがまったくわからなかった。


:お米をお湯で沸かすだけ

:伊波さんが過去におかゆのレシピ動画あげてなかったっけ?

:超美味いおかゆ10選ってやつですよね

:何だそれ動画映えしねぇww

:あれのサムゲタン風美味そうだった

:実際に作ったけど美味しかったよ

:いいじゃんサムゲタン、生姜効いててポカポカするし

 

「えっと……じゃあ、そのサムゲタン風ってやつを作るね!」


 そう高らかに宣言すると、一人のリスナーがレシピを貼った。

 伊波の動画から引用してきたものだ。


 鶏もも肉、ニンニク、ショウガ、鶏がらスープの素、塩と胡椒。


 ハクは冷蔵庫を開いて、リスナーと共にそれらがあることを確認。

 ついでに冷ご飯もあったため、それをおかゆに使用することに。


「まずはニンニクを薄切りにするんだね。よーし……!」


 ニンニクをぽいっと宙へ放り、仕事用のナイフで切りつけた。

 目にも止まらぬ斬撃。まな板の上に落ちたニンニクは綺麗な薄切りになっており、ハクは満足そうに口元を緩める。


:今のなに!?

:てかそのナイフどっから出した

:ハクさんって手品師かなにかですか?

:格好いい! もう一回やってください!


「え、格好いい? もう一回? へへぇ、いいよー」


 人間以外を切って褒められたのが初めてで、ハクは照れ臭そうに言いながらニンニクをもう一粒取った。その調子で鶏もも肉も空中で切断。すごいすごいと投げ銭が飛び、ハクは得意げに胸を張る。


「で、次はどうすればいいの? ……ふんふん、生姜をすりおろすのか。わかった、ありがとう!」


 伊波がかつてあげた動画の内容をリスナーが噛み砕き、ハクがそれを摂取して手を動かす。

 調理は順調に進み、鍋に水、ニンニクと生姜、切った鶏もも肉を入れて火にかけるところまできた。


「あとはブクブクーってなるまで待って、そこにご飯を入れれば完成だね! おぉー、私できるじゃん! ハクさんすごい!」


:おかゆでドヤ顔可愛いww

:いや実際すごいだろ、この人おかゆが何かもわかってないんだぞ

:伊波さん、きっと褒めてくれますよ


「えへへ、そうかな? でも、すごいのは私だけじゃないよ。教えてくれる皆もすごいの! 皆のことも褒めてって、伊波に言っとくね!」


 カメラに向かって、無垢な笑顔が炸裂。

 銀色のポニーテールが揺れ、白い歯がキラリと輝く。


 その眩しさに、コメント欄は加速した。


:もうダメだ可愛すぎて死ぬ

:伊波はいいからハクさんに褒められたい

:私もハクさんに褒められたいです!

:レシピコピペしたの俺だから、俺が一番褒められるってことですよね!?

:ハクさんが褒めてくれるボイスが販売されるってマジですか?

:出たら絶対買う

:出なくても買う


「ボイス? 販売? よくわかんないけど、今日は本当にありがとね! 皆がいてくれて、すっごく助かっちゃった!」


 ボイス代という名目で飛び交う投げ銭。

 現代人の疲れた心には、飾り気のないハクの言葉がよく刺さった。


:実際のところ、二人って本当に付き合ってるんですか?


 と、そんなコメントが流れた。

 それを見るなり、ハクは「えっ」と頬に朱色をにじませる。


「ち、違うよ! 伊波とはそういうのじゃないから! ……ま、まあ、優しいなとは思うけど? 大好きなのは本当だし。でも、変な意味じゃないよ!」


:これはできてますね(確信

:ハクさんが幸せなら、俺はオッケーです!

:若いっていいなぁー

:伊波さんのどういうところが好きなんですか?


「どういうところって……い、色々あるけど、やっぱり私を受け入れてくれたところかな。伊波に酷いことしちゃったのに、お腹空いてる私にご飯食べさせてくれてさ。あれは本当に嬉しかったよ」


 そうしみじみと語って、やわらかく微笑みながら息を漏らした。

 食い意地張ってて笑った、といったコメントが流れるのを見て、「そういうのじゃなくて」とハクは口を開く。


「……子供の頃さ、親も頼れる人もいなくて、道で物乞いしてた時期があるの。でも、周りもそんなに余裕ないし、私みたいな汚い子供には冷たくてさ。ずーっとお腹空いてて、死にそうで……我慢できなくなってパンを盗んじゃったんだ」


 ははっ、と乾いた笑いを浮かべて、懐かしそうに目を細めた。


「そしたら捕まって、いっぱい殴られて蹴られてさ。全身パンパンに腫れて、身体の震えが止まらなくて、血のおしっこもいっぱい出て……このまま死ぬのかなって思った」


:海外怖すぎ……

:それマジの話?

:重過ぎて笑えん

:何か想像したら泣けてきた

:パンくらいで子供に暴力とか最低……


「盗んだのは私だから、別にその人は悪くないよ! 食べなきゃ死んじゃうのは向こうもだし!」


 ハク可愛さに同情に染まるコメント欄に、ビシッと釘を刺しておいた。

 空腹だったら他人から盗んでもいい、なんて理屈はまかり通らない。暴力を振るわれたことも、状況的に仕方のないことだったと思っている。


「あの時と一緒で、伊波にもすっごく悪いことしちゃったの。……っていうか、まぁ、今もしてる。でも伊波は、私とご飯食べてくれるし、友達にもなってくれたんだ。一緒にお出かけもしたし、お酒だって飲んだんだよ。こんな人って他にいないし、そりゃ大好きに決まってるよね!」


:よくわからないけどハクさんが楽しそうで本当によかった

:伊波さん、頼むからこの子を幸せにしてあげて……

:はよ結婚してもろて


「け、けけっ、結婚って……!? いや、そういうのじゃない! 本当にそういうのじゃ――」


 と、否定しかけて。


『……本気になってみたら、わかるんじゃない……?』


 昨日のことを思い出し、忘れていた胸の内側の異物感を再認識した。

 カーッと頬を焼くハク。そんな彼女をリスナーたちは楽しそうに眺め、デート代やご祝儀といってお金を投げる。


:付き合ってるわけじゃないなら、伊波さんに彼女ができてもいいんですか?


「えっ、えぇ!? それ、は……その……伊波の勝手だし、別にいいと思うけどね? で、でもそうなると、私と過ごす時間、短くなっちゃうかもだし。それは伊波も嫌なんじゃないかなぁ、とか思ったり……」


:素直になれないの可愛すぎる

:じゃあ私、伊波さんに告っちゃお

:俺も抱かれに行くかー

:ハクさんがいいって言ってるし、別にいいよね


「あっ、わっ……! やだっ、ダメ! いや、ダメじゃないけどダメ! 伊波に迷惑かかるかも、だし……!」


:焦りまくってて草

:もう正直に言ったらいいのにww

:早く付き合っちゃえよ


「だーかーらー! 違うのっ、違うからー! 伊波は私のだし、誰かに取られちゃ嫌だけど、そういうのとは違うんだよ! …………た、たぶん……違うと、思う……」


 急に自信がなくなり、ぷしゅーっと湯気を上げながら縮こまるハク。

 そんな彼女を見て、全力で面白がるリスナーたち。


 この配信のアーカイブをのちに伊波が確認し、彼女の発言を聞いて恥ずかしさから悶絶するのだが、それはまた別の話だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る