第13話 Sideハク おかゆ


「あぅううう……! うぅー、もぉおー! 私、何であんなこと言っちゃったのーっ!」


 帰宅後。

 ハクは一人、ベッドの上で悶絶していた。


 初めてお酒を呑み、初めて酔い、伊波にダル絡みをしてしまった。


 そこはいい。

 気持ちよくて、ふわふわしていて、つい舞い上がってしまっただけだから。


 問題はその先。

 正気に戻ってからのこと。


『……本気になってみたら、わかるんじゃない……?』


 自分の台詞を思い返し、「おうぉおおおお!!」と手足をバタつかせる。


 生まれて初めて、誰かに庇ってもらった。

 初めて異性に抱き締められた。


 それによって自分の中で何かが決壊して、身体が勝手に動いてしまい、経験もないのにあんなあからさまな誘惑をしてしまった。恥ずかしいことこの上ない。


「うぅ……んぅー……うううー……」


 胸の内側で何かが燃えているような、異物感がありつつも妙に心地のいい感覚に低い唸り声を漏らす。


 枕に顔を埋めて、グリグリと鼻先を擦り付けて。

 ぷはっと息を吸い、仰向けになって天井を見つめる。


「……明日、どんな顔で会えばいいんだろ」


 そう独りごちて、彼に抱き締められた瞬間を思い出しながら、ギュッと布団に腕を回し力を込めた。




 ◆




 翌日の夕方。

 ハクは伊波の部屋の前にいた。


(落ち着けー……まずは昨日のことを謝って、許してもらって、それでおしまい! よし、完璧な作戦っ!)


 ふんすと鼻息を荒げて、インターホンを押した。

 十秒、二十秒と時間が経つ。だが、一向に扉が開かない。


(おかしいなぁ。伊波の気配はするから、中にはいるはずなのに)


 どうしても手が離せない状況なのかも知れないし、単純にトイレにいるのかもしれない。

 三分ほど待って、もう一度インターホンを押す。

 しかし待てど暮らせど扉は開かず、「伊波ー?」と呼びかけても反応がない。


「寝てるのかなぁ……」


 そう呟きながら、何の気なしにドアノブを捻ってみた。


「……えっ」


 鍵が開いており、ハクの額に汗が浮かんだ。

 もしかしたら、彼の身に何かあったのかもしれない。気まずさなど忘れて、そのまま玄関へ飛び込む。


「い、伊波、どうしたの!?」


 玄関をあがり数歩あるいたところで、彼が床に倒れ伏していた。

 誰かに殺されたのでは。最悪のケースを想像しながら駆け寄り、状態を確認する。


「んっ……あれ、ハクさん……?」

「何があったの!? 誰かに襲われた!?」

「あー、いや……ははっ、すみません。何でもないので、すぐに食事の用意を――」

「何でもなくないって!」


 声を張り上げると、伊波はその場であぐらを掻いて気まずそうに眉を寄せた。

 その顔はほんのりと赤く、もしやと思いハクは彼の額に手を伸ばす。


「うわっ! い、伊波、熱あるじゃん!」

「えぇ、まあ、その……さっき病院に行って来まして。帰って来たら意識が遠くなって……心配かけてすみません……」

「謝らないでよ! ってかそれ、どう考えても私のせい――」

「ハクさんは悪くないです! 本当に! 俺が勝手に体調崩しただけなので!」


 ハクの表情に陰が差したのをいち早く察し、伊波は手を振り乱して釘を刺した。

 直後にゴホゴホと咳をして、ハクは彼の背中をさする。


(勝手にって、私を庇ったりしたから……)


 車が巻き上げた水飛沫から守ってくれたことを思い出す。


 家まで送ってもらった際、シャワーを浴びるようにすすめたのだが、女性の家でお風呂は借りられないと断られてしまった。大丈夫だと言って足早に帰って行ったが、やはり大丈夫ではなかったらしい。


「今日はもう寝なよ。ベッドまで肩貸すから一緒に行こ?」

「……すみません」


 何とか伊波をベッドまで運び、口元まで布団をかけた。

 辛そうに横たわる彼を見て、どうしようとハクは焦る。こういう時、どうすればいいのかわからない。


(私、このまま帰っちゃっていいのかな? いやでも、こんな状態で放っておけないよ……)


 かなり昔のこと。熱を出して、師匠に看病してもらったことを思い出す。


 だが、されたことはあっても、誰かを看病したことはない。

 一体何から手をつければいいのか。ハクは迷った末、スマホに登録された唯一の番号に電話をかけた。


「あ、もしもしドラド!?」

『はぁ、はぁ……なに? んっ……ぅう、ど、どうしたの?』


 ハクと組織を繋ぐパイプ役のドラド。

 電話には出てくれたが、なぜか息を切らしていた。しかも妙に艶っぽく、ベッドの軋む音まで聞こえる。


「ちょっと伊波が大変で――」

『ドラドさーん。僕と一緒の時に、誰とお喋りしてるのかなぁ?』

『い、一条……! ちょっと、ま、待って! これは仕事の電話でっ!』

『お楽しみの時くらいは、僕だけを見てて欲しいな。……それとも、僕しか見られないようにして欲しいっていうアピールかな?』

『ひゃっ!? ちょっと、どこ触って……!? ごめんティエ、じゃなくてハク! またあとでかけ直すから……!!』


 電話の向こうには、ドラドの他にもう一人。

 声からは女性か男性かわからないが、とにかくお楽しみの最中だったらしく、通話が切れてしまった。


 申し訳ないことをしたと思う反面、生々しい現場に出くわしてしまい、ハクはほんのりと赤面する。


(……でも、どうしよう。ドラドが無理なら、誰に相談したら……)


 忙しなく視線を左右に振り、ふと、テーブルの上のスマホが目にとまった。


 伊波が配信の際に使う端末。

 ハッと名案が浮かび、スマホに手を伸ばす。


「伊波、どんな感じでやってたっけ……。えーっと、ここは確かこんな感じで……あれ? 違うな……ここはこうで、こうやって……おっ! できた!」


 昨晩、伊波と一緒に動画や配信に寄せられたコメントを読んだ。

 その際、動画や配信とはどういう仕組みなのか、どこをどう触れば配信できるのかなど、色々と話を聞いた。


 お酒は入っていたが、記憶力はかなりいい方。

 彼の説明を一つずつ引っ張り出し、何とか配信を開始する。


:何か始まった

:今日はハクさん一人かな

:タイトルの伊波が大変! って何ですか?


「あっ、えっと、こんばんは。そう! 伊波が大変なの!」


 伊波の眠りを邪魔しないよう、キッチンへ移動。

 コメント欄と睨めっこしながら、伊波の現状を説明する。


:今日はそういう企画?

:ハクさんの慌てぶり的にマジなやつでしょ

:病院には行きましたか?


「あ、うん。病院には行ったって! でも、辛そうで……私、何かしてあげたいけど、どうすればいいかわからなくて。だから、皆と相談したいなって思ったの。……ごめんね、楽しい配信じゃなくて」


:謝らなくて大丈夫です!

:いい彼女で泣ける

:俺も熱出してハクさんに心配されたい人生だった……

:キスすれば風邪が移って治りますよ


「き、キス……!? へぇ……あれ、風邪治せるんだ。あ、いや、知ってたけどね? 知ってたけど、経験はないって話で。……でも、そういうことなら試してみよっかな」


:また謎の知ったかしてるww

:草

:可愛くて草

:この人、何でも本気にしちゃうんだからふざけたこと言うなよ

:ハクさんも風邪に罹るだけなので、絶対にやらないように!


 純朴なハクを弄りたいリスナーと、真面目に議論を進めたいリスナー。


 二つの勢力に挟まれて、ハクの思考は右往左往していた。


(何かもう、どうすればいいか全然わからないよ! 伊波ってすごいなぁ。コメントで色々言われても、全然気にせず料理してたし……)


:シンプルにおかゆ作ってあげたらどうですか?


 不意に流れたコメントが、ハクの目にとまった。


「おかゆ? おかゆって何?」


:主に体調が悪い時に食べるものです

:子供の頃によく作ってもらったなー

:ハクさんが料理するの?

:おおー! 見たい見たい!

:伊波さん、喜ぶと思いますよ


 おかゆが何かはよくわからないが、料理だということは理解できた。

 伊波が喜ぶ――それは、ハクにとっても喜ばしいことだ。


 すぐさまコートとジャケットを脱ぎ、いつも伊波が使っているエプロンを装着。

 髪を一括りにして、豪快に腕まくりをする。


「よーし! じゃあ今から、おかゆ作っちゃおう!」






――――――――――――――――――

 あとがき


 電話で登場した一条というキャラですが、私が書いた『大学で一番かわいい先輩を助けたら呑み友達になった話』のサブヒロイン、一条晶と同一人物です。お話に大きく絡むことはないと思いますが、お気に入りのキャラなので出しました。


 ちなみに『大学で一番かわいい先輩を助けたら呑み友達になった話』はコミカライズが決定しておりますので、本作と併せて手に取っていただけると幸いです。

 

 面白かったら、レビュー等で応援していただけると執筆の励みになります。

 よろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る