#32 そう言えば八尺様の本名って何ていうの?

 第1、第2階層を難なく突破した俺達は、そのまま第3階層へと足を踏み入れる。今回は配信映えを意識して、スピードは抑え目、パワー重視で挑んでいる訳だが、思っていたよりも、この塩梅あんばいを保つのが難しい。


 今まではがむしゃらに怪異の力を引き出していただけだったのが、コントロールしようと思っただけでこれほど困難になるとは。やはり怪異化は一朝一夕でどうにかなるものではなさそうだ。


 俺は周囲の気配に気を配りつつ、八尺様に問いかける。能力を制御する上で何か役立つ情報でもあるといいのだが。


「ねぇ、八尺様。能力の制御に関して、何かコツみたいなものってあります?」

「ぽ? ぽぽぽ~。ぽぽぽぽぽ、ぽぽぽぽ……(コツ? コツって言われてもな~。私は意識してコントロールを身につけた訳じゃないし、怪異化のことも話に聞いただけだから……)」


 どうやら八尺様も、能力のコントロールについては明るくないらしい。確かに、彼女は怪異本人だし、能力は怪異の象徴のようなものだから、初めから使えたはず。後天的に能力を使えるようになった俺とは、そもそも条件が違う。


 と、ここでふと思い至ることが一つ。ターボばあちゃんに絹川芳恵という名前があるのだから、八尺様にも、本名が在るのではないか。


 一度頭をぎったらなかなか振り払うことが出来ず、このままでは集中力を欠きそうなので、俺は八尺様に尋ねることにした。


「八尺様って、本名は何て言うんですか?」

「ぽっ!?(えっ!?)」


 八尺様はまさかそんなことを聞かれるとは思ってもいなかったと言う様子で、俺の顔を見詰める。あまりの驚き様に、聞いたらまずかったのではないかと不安になった。しかし、一度口に出してしまったことをなかったことには出来ない。俺はフォローのつもりで、返答の是非を有耶無耶にする。


「ああ、いや。答えられないならいいんです。怪異にはいろいろと事情もあるでしょうし」


 怪異にもよるのかも知れないが、やはり名前と言うものは重要だ。八尺様の場合は、その見た目を表す言葉がそのまま名前として使われているタイプの怪異なので、下手に別の名前が広まると存在が揺らぎかねない。あまりにも自然に一緒にいるので、つい忘れてしまうところだった。


「ぽ~、ぽぽ。ぽぽぽ。ぽぽぽぽ(あ~、うん。そうだね。そう思うよね)」


 八尺様はしばらく、モジモジと何か考えるような素振りを見せる。


「ぽぽ、ぽぽぽぽぽぽ。ぽ、ぽぽぽぽぽ、ぽぽぽ……(別にね、名前を教えられない事情がある訳じゃないんだ。ただ、今までそんな風に扱われたことがないから、ちょっと驚いちゃって……)」


 尻込みはしているようだが、NGという訳ではないらしい。今までは、どこか一歩引いた大人な感じに見えていた八尺様が、今は不思議と同年代くらいに見える。それくらい、挙動が幼いと言うか、可愛らしいのだ。


「……もし、八尺様さえよかったら、名前、教えてもらっていいかな」


 これは俺の我侭なのだろう。花子さんと芳恵さんだけ名前呼びで、一人だけ八尺様のままなのが、俺は嫌なのである。だからこそ、俺はあえて敬語を使うのをやめた。芳恵さんはともかく、八尺様はそう歳が離れているようには見えない。同列に扱ってあげるのが、この場での最善と言えるはず。


 八尺様はその場でうつむいて、しばし考え込んだ。たっぷり10秒以上かけてから、意を決したように、俺の目を見詰める。


「……ぽぽ、ぽぽ(……大崎おおさき澄香すみか)」

「……それが八尺様の本名?」


 こくりと、彼女が頷いた。


 恐らく、彼女にも生前に様々なことがあったのだろう。もし、この身長が生前の姿に由来するのなら、周囲の人間からまともに名前で呼んでもらえたか怪しいところである。


 だとしても。大崎澄香。いい名前じゃないか。彼女の清らかな心を映しているようで、実に似合っている。


「きれいな名前だね。俺はその名前、好きだよ」

「ぽっ……」


 澄香さんの顔がゆでだこのように真っ赤に染まった。俺は咄嗟に理解する。これは何かやらかした、と。


 案の定、後ろから花子さんの視線が刺さった。花子さんの様子は、以前の男性迷惑YuiTuberユイチューバーに向けられたものに勝るとも劣らない。これをなだめるのには、相当の苦労をしそうである。


 飛び掛ってくる花子さんから何とか身を守りつつ、俺はこの場を納める手段を、必死に考えるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る