第2話 君に触れたら⑥

 観覧車が揺れて、思わず大きな声を出してしまった。


「この揺れ、なんなの!?」


 驚く私をよそに、シイナは冷静だった。


「あー、なんでこうなっちゃうかな……」


 揺れはすぐに収まったが、それはそれでおかしなことだった。

 観覧車が停止した。

 回っていた観覧車が急に止まったので、大きく揺れたのだ。


「……止まった?」

「そうだね、止まった」


 何が起きているのかと下を見るとなんだか騒がしかった。慌てるスタッフと、男性2,3人が争っている。

 

「……いったい何が起きているの?」

「おおかた、シンクライの反対派だろうね」


 反対派? さっき、騒いでいた連中なのだろうか。主張することはまだいい、色々な意見もあるだろう。だが、それが観覧車を止めることには繋がらなかった。


「狙われているのは私かサササか」

「私かシイナ? なんで!?」


 シイナの言う通り、制服を着てこなかったし、シンクを今は身に着けていない。マクハリの人間だとはわからないはずだ。たとえ、マクハリの人間だとしてもこんなに堂々と行動してくるものか。一般人だ。常識が通じない。通じなさすぎる。

 それに私たちに抗議してどうなる。


「最初からつけられていたとか?」

「……最悪」

「わからないけどさ、意味があるんだろうね」

「意味?」

「まぁ気に食わないんだろうね」

「だからって……おかしい」


 かといって、観覧車が止まった中で行動はできない。

 このまま観覧車の中で幽閉されたままなのだろうか。そんな意地悪をしてどうなる? 餓死するのを待つつもりか? 私たち以外の人間がいるというのに。


「このまま……なのかな」

「それはないと思う。仲間が来るのを待っているんじゃないかな。そして、仲間が集まったところで、マクハリの人間をとっ捕まえる。抗議活動の人質ってわけだ」

「そんなことして、正義がどっちにあるっていうの」

「その通り。そんなことしては、抗議団体が非難されて終わりだ。だけど、それすら厭わない状況になっている。彼らもなんとかして突破口を見つけたいんだろうね」


 だとしても、迷惑すぎる話だ。私たち学生二人を狙ってどうなるというのだ。


「銃器の類はないと思うけどさ」


 シイナの言葉に忘れたはずの痛みが、ズキッと主張した。


「こんな人がいる中で撃って仮に一般人をケガさせたら、それこそあいつらが悪者だ」

「……悪者」

「刃物ぐらいは持っているだろうけどね。気をつけないと」


 野蛮すぎる。さっきまでの平和な世界が嘘のようだ。

 シンクライがそこまで忌み嫌われるものなのか。


「学生の私たちを捕まえて、どうするの?」

「どうするんだろうね、マクハリのセキュリティとか、シンクライの秘密を知りたいとか」

「そんなの知らないし」

「そんな言葉が通じるかね。サササの身分証を見せたら、一発でアウトだ」


 私の名、逆井カズサ。

 ――逆井博士の一人娘。

 武智トオルの意志を継ぐもの。彼らにとって悪の親玉的存在。

 クソ親父の子供であることを改めて恨んだ。

 

「で、どうしたら」


 このままではまずいことが起きるのはわかった。

 逆井博士の娘を人質に、マクハリへ抗議する。私の存在は彼らにとって、あまりに好都合すぎた。

 なら、これからどうすればいいのか。

 このまま観覧車が動き出して、地上に降りても待ち伏せている人に捕まるだけだろう。抵抗する武器もない。


「あー、せっかく観覧車の頂上にきたら、サササにちゅーしようとしたのに」

「!?」


 聞き捨てならない言葉が聞こえたが、聞こえたが、聞こえましたが、ツッコミを入れている余裕はなかった。


「って、待って」


 私が考えをまとめる前に、シイナは動いた。

 あまりに自然に、普通のことであるかのように。

 空中でなければ、その行動はまともだったかもしれない。

 だが、ここは空中だ。

 シイナは観覧車のドアを、開けた。

 

「どうする気!?」


 風が吹き込んでくる。

 このまま飛び出してしまいそうで、慌ててシイナの体を羽交い締めした。


「ここに留まっていたら、ジリ貧だからさ~」

「だから!?」

「降りるよ」

「ここをどこだと思って」


 羽交い締めしていたはずなのに、簡単に解かれた。


「私を信じて」


 そして私の腰をぐっと引き寄せ、抱きかかえるような形で、そのまま宙へ飛び出した。


「しんじられなああああああああああああああぁ……」


 私はこの日、初めて本当の自由を得た。

 何にも縛られず、地上へ落ちていくのはあまりにも自由だった。

 

 


 × × ×


 落ちていくのは、2回目だった。前はシンクライでの中。

 今回は現実だった。


「きゃあああああ…………」

 

 地面が迫り、目をつぶる。


「…………」


 衝撃を待っていたが、何も起きなかった。


「……え?」


 地面に着いて……はいないが、シイナに抱きかかえられたまま、シイナは地面に立っていた。いたはずの観覧車の場所を見返す。扉が開いていて、そこから降りてきた証拠は残っていた。

 

 布団に飛び込むよりも柔らかく、落ちた卵が割れないぐらいに、何事もなく地面にたどり着いた。

 ……理解できない。

 魔法かと思ったが、シイナが呪文を唱えた様子もない。説明できない事象が起きた。


「さてさて2人、3人か。私もなめられたものだね」


 観覧車を止めた犯人たちがすぐに駆け寄ってきた。

 真っ黒な防弾ベストのようなものを羽織っていて、サングラス姿。見るからに怪しい人たちだ。

 その中でもリーダー格と思われる人物が、サングラスを外し、睨んできた。

 

「時間を拡張させし、冒涜者よ。我ら『正常なる時間ジャスト タイム』はお前らを許さない」

「許さないって、普通の学生を脅してどうするのさ」

「普通の学生? 我らの尺度と異なる化け物に年齢は関係ない。お前らは異端者だ」

「ひどい言い様だ」


 シイナが鼻で笑った。


「おとなしくしていれば、手荒な真似はしない。我らは交渉材料が欲しいだけだ。さぁ投降しろ。傷つきたくないならわかっているだろ」

「それが人質って野蛮過ぎない? 何が正常だ。狂ってやがる」

「狂っているのはどっちだ。人の理を外す愚かな者よ」


 男が動く前に、シイナが私を抱えていない方の手、左手を横に振った。

 ただ振っただけだ。

 直前まで話していた人が、吹っ飛んでいった。


「……は?」


 目の前のことが信じられなかった。

 触れずに、向かってきた男が10メートルほど遠くに飛ばされて、地面に転がっていた。

 なんだこれは、魔法? 超能力? 何が起きている?

 現実に起きていることが信じられない。


「おのれーーー化け物!!」


 大声をあげ、男が走って向かってくる。

 も、鈍い音をして、その場に倒れた。

 まるで壁にぶつかったかのように、何もないところで、急に行く手を阻まれ、激突した。意味がわからない。


「あと一人は……懸命だ」

 

 残りの一人は敵わないと思ったのか、向かってこず、距離をとって連絡をとっている。

 も、持っていた携帯が吹き飛んだ。

 さっきから起こっている現象に、頭が追いつかない。

 ここはどこだ? 夢? 拡張現実?

 説明してくれるシンクはいなくて、自分の頬をつねっても痛いだけだ。


「あー人が増えちゃ面倒だ。ごめんサササ、予定変更。急いでマクハリに戻るよ。いいね?」


 私の答えを聞く前に、私を抱えたままシイナは走り出す。目指すはマクハリに向かう電車だろう。駅へ向かっていった。

 

 後方を確認するも、男たちは追ってこない。

 わけがわからないが、気持ちは少しだけ落ち着いた。


 そして、抱っこされたまま、私は彼女に質問した。


「シイナ、あなたって何者なの?」

「私は正義の味方っぽいものだよ」


 私を覗き込んだ彼女が、今日一番の笑顔を私に向けた。

 また一つ、疑問が増えたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る