第1話 不完全な距離⑦

 ――シンクライで人は変わる。

 

 自然と目が覚めた。


「ぬああああぁぁぁ……」


 すでに同期された記憶に、悶える。

 

『どうしました、サササさん?』


 わざわざ、シイナが勝手に呼んできた名で私を呼ぶ。


「シンクまで揶揄うなし! どうしたって、こっちが聞きたいよ!」

『あなたの記憶ですよ』

「いや、そうだけど、そうだけどさ!」

『同期を禁止すればよかったじゃないですか』

「…………それは違うというか、なかったことにしたくないというか、あっちは同期するだろうし、ズレを生じさせちゃ問題なし」

『キスはできなかったですね』


 鮮明に

 シイナの顔が目の前に近づいてきて、吐息が届くぐらいの距離までになって、そして、間抜けな音が鳴った。

 拡張時間内での身体接触の禁止。

 自分に、こんな風に禁止ルールが適用されるとは思わなかった。


『したかったですか?』

「うるさい!」

『瞬間までの映像ならいつでも再生できますよ』

「しない、しない、削除!」


 削除といったのに、『保護付きで保存しときますね』とシンクが歯向かった。

 これが本当に私のデジタルクローンなのだろうか。私がこんな振る舞いを望んでいると思いたくなかった。


 × × ×


 家を出ても、なんだか落ち着かなかった。

 ライトレールで学校に向かいながら、昨日の写真を眺める。

 フリスビーでシイナがあらぬ方向に投げて必死に追いかける私。サンドイッチを嬉しそうに頬張る私。隣に寝転び穏やかな表情の私。花火で追いかけられて怒る私。海辺を歩く私たち。

 これが自分なのか? と思うほどに表情が豊かで、笑顔が多かった。

 ……どの自分も楽しそうだ。楽しかった。あぁ、楽しかったさ! めちゃくちゃに楽しかった。同期をしないことなんてありえなかった。

 楽しかっただけではない。ただの公園での時間だったのに、今までで一番充実した時間だった。

 一緒に過ごした時間を忘れることができないし、彼女の言葉に心が救われた。

「急ぎすぎなんだよ、カズサは」「いくら時間が増えても17歳は17歳だよ」「カズサは偉くなりたいの?」


 ……シイナの言う通り、私は考えすぎだったのかもしれない。

 偉くならなくたっていい。あの父親のことなんて気にせず、出ていった母親のことをいつまでも考えていても仕方がないんだ。

 私は私だ。

 ゆっくりと考えていこう。私なりの拡張時間の使い方を。


「……っ」

 

 ガラス越しに映る自分を見て、つい驚いてしまった。

 気づいたら、唇を指で触っていた。

 彼女と一緒の時間を過ごしていきたい、なんて思ってしまう自分がちょろすぎる。苦笑いを、ガラスの向こうの自分に返した。



 × × ×


 ライトレールの扉にぶつかることもなく、今日は学校に遅刻しなかった。

 扉を開けると誰もいない。珍しく教室に1番乗りだった。こんなに早く来るなんて時間の無駄だ、と昨日の自分に会ったら怒られてしまいそうだ。

 誰もいない教室で、これから始まる鼓動を感じる。ただ授業が始まるだけなのに、なんだか何かが始まりそうな予感がしてしまう。シンクライに影響されすぎだ。シイナの言うとおり、これじゃ心がパンクしてしまう。嬉しさで、喜びで、ワクワクで? 


「あれ? 早いねカズサ」


 二番目にミヤがやってきた。成長すると期待されて買った制服は少し大きくて、だぼだぼ感が可愛らしい。そう言ったら怒られてしまいそうだけど。


「おはよう、ミヤ」

「どうしたの?」

「どうしたのって、早く来ただけだよ」


 私が早く来るだけで「どうしたの?」と言われる不真面目さ。別に学校をサボったことはほとんどないのだが、そう思われてしまうらしい。出席率が低いのは自覚している。偉くなりたい、なんて行動とはかけ離れている。認められたいなんて本当に思っているのだろうか、と自分を笑ってしまう。


「なんだかカズサ、上機嫌だね」


 ……上機嫌に見えるのだろうか。自分ではポーカーフェイスでいられていると思ったのに、なかなか上手くいかないものだ。


「また世界のどこかに旅行した?」

「ううん、今日は旅行じゃなくてね」

「じゃなくて?」

「えーっと……」


 はて、ミヤに何かあったことを話していいものだろうか。話すことをためらってしまう。昨日のことを話すには、まずはシイナの説明をしないといけない。ミヤには、シイナがまだ水かけ女の、嫌な奴という認識で止まっているだろう。


「二人とも早いな」


 何から話そうかと思っていたら、ムツがやってきた。


「特にカズサがこんな早いなんて今日は天気が荒れる」

「悪かったね、雪でも降りそうで」

「降るのは金粉なのかもしれない」


 そんな超常現象が起きてたまるか。皆、喜んで拾うだろう。シンクライでもありえないこと常識外のことだ。私が朝早く来るだけでひどい言い様だ。


「で、どうしたのカズサ? そんなに嬉しそうで、何かいいことがあったの?」

「昨日は旅行じゃなくて、公園にいったんだ」


 二人ともハテナマークが頭に浮かんでいた。

 さすがに説明を省きすぎだ。公園に行って上機嫌なんて、「急にどうしたの?」と思われている。しかし、内容を全部話すには色々と恥ずかしいこともあって、躊躇してしまうところがある。


「で、続きは?」

「公園に行ってどうしたんだよ」

「ごめん、黙っちゃって。何から話したらいいのかと思って……」

「サササ!」


 私と彼女しか知らない名前が、私のあだ名が呼ばれた。

 声のした方を急いで振り向き、思わず立ち上がってしまった。

 金色の髪は廊下からの光を浴びて、さらにキラキラして見える。平均よりは大きい背丈に、肩まではかからない髪の毛。細くもなく、けど太くもない足。

 その表情に敵意はなく、優しく笑っていた。


「シイナ」


 教室後方の扉に彼女がいたのだ。

 シンクライで同じ時を過ごした、御浜シイナが教室に入ってきた。


「サササ、昨日、今日ぶり?」

「……その呼び方はシイナなんだね」

「サササは本当に同級生なんだね」

「サササじゃないし、カズサ。で、どうかした?」


 彼女がこっちに寄ってくるだけでドキドキした。

 会話は自然にできているだろうか。

 シンクライでのことがあったから、顔をまともに見られない。この恥ずかしさは確かで、シンクライはやっぱり現実なんだと体が理解してしまう。


「忘れ物をしたんだ」

「忘れ物?」


 何のことか思いつかなかった。会った時に何かを無くしてはいないし、シンクライではなくしようがない。

 けど、彼女はもう一度言ったのだ。


「そう、シンクライでの忘れ物を取り返しにきたんだ」


 そういってシイナが私の顔を両手で挟み、正面を向かせた。

 そして、グッと寄せられ、


「……っ!?」


 唐突に、息をすることを奪われた。

 あまりのことに脳の処理が追い付かない。 

 時間は1秒ぐらいだったかもしれないが、もしかしたらあの瞬間、時間が拡張されていたのかもしれない。

 そう思えるほどに、この時間は永遠で、不意打ちすぎて、心の許容量を一瞬で超えた。


「ぷはっ」


 ゼロ距離だったシイナが私と接触していた唇を離し、ペロッと唇を舌で舐めた。


「これで完全でしょ?」


 そういって、悪戯に笑ったのだ。


 起きたことがやっと理解でき、顔が沸騰したかのように真っ赤になった。

 ミヤとムツが何やら驚いているが、それどころではない。


 そう、彼女は証明したのだ。

 シンクライは不完全だと、彼女が証明した。

 今度はシンクライに邪魔されず、警告音もならず、私に口づけた。


 不完全性を、私は認めるしかなかった。

 でも、思うんだ。だからといって反対の証明にはならない。


 ――現実だって不完全だ。



 私とシイナの時間がこの時、確かに加速しだしたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る