013 なんかおかしい

 ……これは[夢]だ、と、わかるときがある。時々、自分が見ている夢を傍観ぼうかんしている夢をみる。 

 夢をみていると気づいても、そのままの状態がつづくといえば、なんとなく伝わるだろうか。そんな夢をみるときは、自分は自分ではなく、ちがう姿をしている。だが、ひと目で「あれは俺だ」と認識にんしきする。


 突然わけのわからンことを……とツッコまれそうだが、今まさに、そんな夢をみている。


 ミスリルソードを装備した戦士の俺が、リージョンをうろついている。頭の上に[ブレイク]と出ていないのが気になるが、夢だからスルーしておく。リージョンマスターを引き受けてから、たまに[リージョンフライハイト]の世界を歩きまわる自分がいる。そういった夢をみる。


『またゲームに入り込んでるのか。……とりあえず、酒場に行くか』


 とかなんとか、俺がひとごとをつぶやくシーンを、少し離れた場所から見ている。……きまって、ここから先はなにも起こらない。ただ、ブレイクの姿をした俺が、目的もなくふらふらしている姿を見ているだけだ。つまらない夢だよな。俺のほうからブレイクに近づいてみたこともあるが、向こう、、、は、もうひとりの俺が見えていないようだ。


 ……俺は透明人間に

 なっているのか?


 これはいつもの夢だと思ってぼんやりしていると、[ブレイク]の前にドロニュルが2体出現した。ミスリルソードを装備しているから、戦闘は可能である。リージョンマスターも、ふつうにプレイヤーとしてゲームや限定イベントを楽しむことはできる。ただし、必要以上のネタバレは禁止だ。


 あれ?

 こっちに逃げてくるな


 ブレイクは敵前逃亡した。なぜ、戦わない? 見たところ、ドロニュルは第1形態だ。それほど強敵ではない。数ターンで倒せるはずだ……。


 とかなんとか思ううち、ブレイク(俺)は、俺(透明人間)のわきをすり抜けていく。おいおい、リージョンマスターのくせに弱腰よわごしだな。


 ちょっと待て

 ここは、、、どこだ?


 周囲をよく見ると、俺が担当しているリージョンではなかった。似たような景観で気づくのが遅れた。このパターンの夢は初めてだ。……他のリージョンについては、マスターという立場上、関与かんよしないようにしていた。


 手許てもとにある設定資料には隅々すみずみまで目をとおしたが、ほとんどのリージョンには小さな村と酒場がある。リージョンホームという駅舎みたいな建物もある。俺は今、夢のなかで知らないリージョンにきていて、ドロニュルに襲われている。しかし、逃げまわっているだけで、得られるものがあるのか?


 ドロニュルの攻撃や追跡を一定時間ノーダメージでやり過ごすと、ゴールドコインが手に入る……、とかいうイベントがあり、逃げる選択肢が正解の場合もあるってことか。たぶん。


 にしても、なんか

 おかしいような……


 逃げまわるブレイクの姿は、どこかに消えている。ドロニュルはNPCと追いかけっこをしているが、ふつう村人が攻撃を受けて倒されることはない。……まあ、俺のリージョンならばの話だ。現在地がわからん。


 ってか、誰もドロニュルを

 倒そうとしないのか?


 頭の上に名前が表示されているプレイヤーはたくさんいるが、どういうわけか、誰ひとり戦おうとしない。つまり、これはイベント演出なのだろう。透明人間の俺は、ただ、見ているだけでいいはずだ。夢なら、そのうちめるからな……。



✓つづく

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る