第31話

 由希はとにかく落ち着ける場所を探していた。それは過去の仇敵と対峙してから心を休める為であったし、まひろにも色々聞きたいことがあったかからだ。

 しかし。

「わざわざ俺の部屋にまであがってこなくてもいいんじゃないか?」

「この場所が最も安全。由希も一番リラックスして話ができるから」

「……そうか?」

 憮然とした気持ちになりつつも、今は余計な詮索は不要だと考えた。

 そして、今一番問うべきことを探した。

「なあまひろ」

 まひろは問われることを予想していたようで、体をこわばらせた。

「隠していることがあれば教えて欲しい」

「……何度もいうけど、私は何も隠していない」

 しかし、由希の思惑とは裏腹にまひろが毅然と答えた。

「私は5年前のあの日、由希を救ってはいない」

「じゃあ、どうして俺は今、生きているんだ」

「それは、わからないわ……私が聞いているのはその場に取り残されていて、保護されたということだけよ」

 由希は苛立ちを感じた。

 どうして、まひろは自分に真意を語ってくれないのか。

「なあ、まひろ俺はお前を信用してる」

「だったら、これ以上私に聞く事はないはずよ」

 まひろは目を合わせてすらくれなかった。

 幼馴染のかたくなさが分からなくて、由希は悲しみに心が支配されていくのを感じた。

「なあ、まひろ。俺って、そんなに頼りないか?」

「え?」

「まひろが俺を見守ってくれていたのは知ってる。昔から一緒にいて、まひろが優しい人間だったのはしってる。そして、意味のないことをする奴じゃないくらい知ってる」

「……由希が、何を言いたいのかわからない」

 言葉とは裏腹に、まひろの声は震えていた。

 由希は意図せず喉が鳴るのを感じた。

 自分が口にしようとしていることが、まひろにとって残酷であることが分かっていたからだ。

 しかし、それでも問いかけずにはいられなかった。

「まひろが人殺しだったとしても、俺はまひろを受け入れる」

「……!」

 まひろが大きく目を見開いた。

 その瞳の奥にある光の色を由希は必死に見定めようとした。

 しかし、まひろが目をそらしたせいで、それは叶わなかった。

「……由希は、私よりもあの男を信じるっていうの?」

「そういうわけじゃない」

「じゃあ、何だっていうの!」

 まひろが声を荒げた。

 あの事件以来、感情を表に出すことが無かったまひろだったが、今の叫びは鬼気迫るものだった。

 しかし、由希も引き下がるわけにはいかなかった。

 幼馴染を受け入れることが、今の由希にとって何よりも必要なことだったからだ。

「由希がどんな悪いことをしていたって、俺は受け入れる」

「……もう、いいわ。由希とはもう話もしたくない」

「なあ、どうしてそこまで隠すんだ。もし仮に悪いことをしていたとしても、まひろは俺の事を救ってくれたんだ。せめて、そのことだけでも認めてくれてもいいんじゃないか」

「だから、そんなのも知らないって言ってる!」

 理解しあえなくて愕然とする由希に、まひろは言い捨てる。

「私と由希は、5年前の事件があってから、離れて過ごすべきだったのよ」

「なんだって」

「だってそうでしょう。あんな風にお互いがトラウマを作って、一緒にいて辛いだけじゃない。由希が私に対して負い目を抱えていたのは知ってるわ」

 まひろの言葉に、由希は胸に痛みが走るのを感じた。

「私を守れなかったって、ずっと後悔しているのはわかった。私が、あの日に由希を誘ったのにだよ!そんな風に思われて、私は由希になんて言ってあげればよかったの!気にしてないって、いうの?そんなのおかしい。だって私が巻き込んだんだから。だったら、私が由希に気にしないでっていうの!?そんなこと出来るわけない!だって、あたしが引き起こしたことなんだから」

 まひろの責めるような口調。しかし、それはまひろ自身に向けられていたのが分かった。

 そんなまひろに、由希は尋ねた。

「だから、外したのか」

「え?」

 由希の質問が想定外だったようで、まひろは勢いを失ったようだった。

「俺の指輪もだから、捨てたっていうのか。お前は、俺と一緒にいたくなかったから」

「そんな……わけ」

「じゃあ、どうしてつけてくれないんだよ」

 由希は止まることが出来なかった。

「俺は、ずっとつけていた。これはまひろとの絆だと思っていたから。でも、まひろはあの事件以来、指輪をつけてくれなかった」

「それは、違うよ」

「あの指輪と一緒にした約束のことだって、もうどうでもいいんだよな」

「違うよ!そんなつもりじゃない」

「じゃあ、どういうつもりなんだよ」

「……私は、由希にふさわしくないんだよ」

 震える声だった。

 そして、ようやく由希は自分が一線を越えてしまったことに気付いた。

「私の勝手な好奇心で、由希をオーナーに巻き込んで。それなのに、由希の指輪をつけて、守ってもらうなんて約束を期待するなんて、そんな資格ないんだよ」

「そんなの、お前が気にする事じゃ……」

「気にするんだよ!結局こうして、由希を巻き込んでる。危ない目にあった。あの男もまた私たちに目をつけてる。次は絶対に殺しに来るわ……そんな私は、由希と一緒にいる資格なんてないのよ」

 まひろが唐突に立ち上がった。

「何だよ」

「帰る」

「まだ、話は終わってないだろ」

「これ以上、何を話すの」

「なあ、まひろ。俺はただ、お前に」

 聞く耳を持たず、まひろは部屋から出て行ってしまった。

 由希は一人取り残された。胸の中には、一つの思い。

 まひろはどうして自分に本当の事を打ち明けてくれないのか。

 言うまでもない。

 自分が頼りないからだ。

 信用してもらえてないからだ。

 そしてまひろが悪いわけではない

 悪いのは自分だ。

 自分が余計なことをして、他人を不幸にさせているからだ。

 俺は結局、人を不幸にするだけの存在なのだ。

「俺って、本当に、ダメなやつだな」

 その呟きに、応えるものはいなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る