第25話

 知啓はそれなりに高い階級を持っていたようで、予備研究室にはカードキーで入ることができた。

 中に入ると、先ほどまでと比べて人気がなく、なおかつ妙な匂いが鼻を突いた。

「薬剤の匂いね」

 鼻を鳴らしながら、まひろが続けた。

「それに……血の匂いが混じってるわ。あの職員が言っていた噂というものは、与太話と言って笑えるものではないようね」

「そんな……」

「助けるために来たんでしょう?」

 咎めるようなまひろの声音に、由希は一瞬でも弱気になった自分を恥じた。

「……ああ」

 この施設は可視性をあげるためなのか、部屋の扉に中を見渡せる大きなガラスの窓が取り付けられていた。

 その扉の一つから見える、部屋の中の様子に由希は目を疑った。

 中学生くらいの少年が、下着一枚で両腕を鎖で壁に繋がれた状態で膝をついていた。彼を囲むように研究員たちが数人、メモを取ったり、機材を手に取ったりしていた。

 徐に一人が少年に近づき、注射のようなものを少年の腕にさした。

 少年は大きく痙攣したと思うと、ぐったりと倒れてしまった。その様子を研究員たちは何の感慨も抱かないでメモになにやら書き込んでいた。

「何だよ……これ」

「完全に異常ね」

「早く奏を探さないと」

「しかし、手がかりがないわ。さっきみたいな偶然はもう期待できない」

「どうすれば……」

「いやあああああ」

 不意に、通路の曲がり角の向こうから大きな悲鳴が聞こえた。その悲鳴は徐々に近づいてくるようで、由希とまひろは慌てて通路の陰に隠れた。

 やがて通路の奥から、小さな少女を抱え上げた研究員が現れた。

「あんな風に無理やり連れて行くなんて……」

 非人道的な行いに、由希はまたぞろ不快な気持ちになったが、背負った少女の顔を見てさらに衝撃を受けた。

 奏だった。

「あいつら……」

「待って」

 思わず飛び出そうとする由希の白衣をまひろが掴んで制止する。

「ここで飛び出したところで、どうやって助けるというの」

 冷静なまひろの指摘に由希は口を噤むしかなかった。

「超能力者に実験を行っているという噂が本当であった以上、超能力者に対処するシステムも用意されているはずよ」

 言いながらまひろは奏を抱えている研究員を指さした。由希が視線で追うと、研究員は腰のあたりに何かボタンのようなものを持っていた。

「恐らく警報を知らせるスイッチね。何か不測の事態が起きた時にあれを押すことで武装した警備兵が集まってくるはず」

「武装なら、俺たちが何とかすればいい」

「無理よ。超能力者は人間よりも身体能力に優れているとは言っても、まともに銃弾を浴びて無傷でいられるほどではないわ。それに加えて私の能力は武器を使える程度で大勢の人間に対しては圧力をかけられるものではない。由希の能力についても未知数な部分が多い以上、あてにはできない」

 由希は必死で反論した。

「建物を破壊して、逃げ道をつくれば……」

「私たちだけが逃げるならそれもいいかもしれない。でも、今は奏を助ける必要がある。銃撃に巻き込まれたり、破壊したがれきで彼女が傷ついたらどうするの?能力の状態が不安定なら、死んでしまうことも覚悟しなくちゃいけない」

「それでも……っ!」

 まひろの言っていることは正論だ。

 今自分がするべきことはなんだ。

 それは、奏を見捨てることなのか。

 いや違う。

 なら、どんな状況であったとしても、引くだけは考えられない!

「由希っ……!」

 まひろの制止を無視して由希は物陰から飛び出した。

 突然の闖入者に研究者は目を丸くし、固まっていた。

 代わりに、抱えられている奏が由希の方を向いた。

「お兄……ちゃん?」

「奏、助けに来たぞ」

「え?」

「な、何だ君は。それに、どうやってここに」

 ようやく放心から抜け出した研究員がまくしたてた。

「その子を、放してください」

「何を言ってるんだ。いいから、早く出ていきなさい」

 その研究員の聞き分けのない子供を諭すような口調が業腹だった。

「いたずらで入ってしまったんだろう?帰りなさい。今なら、親御さんや学校にも連絡しないであげるから」

「ふざけんな!」

「なっ!?」

「お前は……お前たちはこれからその子に何をしようとしてるんだ」

「君には関係ないだろう」

「自分たちの研究のために、利益のために、その子に実験をしようとしているだろ!」

「はあ……まったく」

 由希の言葉に反論はせずに、その研究員は由希の方に近づいてきた。

 研究者らしい白衣を着た風貌から想像できなかったが、非情に屈強な体格で、太い腕を由希に向かって伸ばしてきた。

 無理やり引っ張って連れ出すつもりなのだろう。

 由希は振り払った。

「このガキ!」

 研究者は敵意をむき出しにして掴みかかってきた。

 その鬼気迫る形相に、由希は能力を発動させた。

「な、なんだ!」

 リノリウムの床が大きなひび割れを起こし、研究員はその割れ目に足を取られて体勢を崩した。

 同時に抱えていた奏が解放された。

「奏、こっちだ」

 由希の呼びかけに奏が駆け寄ってくる。

 小さな体を由希は受け止めた。

「お兄ちゃん、怖かった……怖かったよう」

「もう大丈夫だ」

 震える奏を由希は抱きしめた。

 ようやく取り戻したそのぬくもりを由希は確かめた。

 しかし、そんな由希の耳に、突然大きな電子音が届いた。

「な、なんだ」

「お前たち、もう冗談じゃすまないぞ。ここから逃がすわけにはいかん」

 由希が声の方向を見ると、先ほどの研究員が手にスイッチを持っているのが見えた。

 警報のスイッチを押されたのだと、由希は理解した。

「由希!こっち!」

 呆然とする由希に、まひろが呼びかけた。

 まひろはいつの間にか通路の奥の方へ移動していた。奥には非常口のランプが灯っている。

「奏、走るぞ!」

「うん!」

 不快な警報音を聞きながら、由希は扉に向けて走り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る