第2話

 放課後を告げるチャイムが鳴り響くと、クラスメイト達が各々動き出す。

 人ぼんやりと座っている由希に、まひろが声をかけてきた。

「どうしたの?」

「いや、別にないよ。まひろはいつも通りか?」

「まあね」

「そうか。じゃあ、お疲れ様」

「うん、また明日」

 特段用があったわけではないようで、まひろはそそくさと去っていった。遠ざかる彼女の背中を由希はぼんやりと見送る。

 あの事件から、まひろが変わったところがもうひとつあった。

 放課後、毎日どこかに出かけていくのだ。

 それが何なのか、由希は未だに知らない。

 聞いてみたことがないわけではない。

 しかし、まひろは曖昧にはぐらかすばかりで、由希も指輪の件と同様に深く追求することは出来なかった。

 この件も、由希がまひろに距離を感じる要因の一つだった。

 気づけば教室内はほとんど生徒がいなくなっていて、憂鬱な思考を振り払いたくなって由希も席から立ち上がった。 

 上履きを履き替え、談笑する生徒たちを横目に学校の外に出る。

 敷地の外でもまだ話したりないのかたむろしている生徒たちの集団を見かけた。他愛ない話を、楽しそうに話している。

 なぜだか、彼らの笑顔に由希は目を留めた。

 幼馴染という間柄にすら、距離を感じてしまっている自分にとって、疑いもなく笑いあえる彼らの関係性は眩しく見えた。

 自分は、まひろと彼らの様に、心の底から笑いあえるのだろうか。

 気づけば由希は道の真ん中に立ち止まっていて、一部の生徒たちの不審な視線にさらされていた。 

 由希居心地の悪さにたまらず、その場を早足で立ち去ろうとした。

 不意に、路の脇にいる集団に目が留まった。

 先ほどの生徒たちとはどこか雰囲気が違うようだった。

 中央に女の子が一人。

 そしてその子をそれを取り囲むようにして由希と同じ制服を着た男子生徒が数人立っている。女の子は私服で、肩に穴が開いた出た灰色のトップスに短い黒のプリーツスカートをはいていて、男子生徒は彼女の脚に猥雑な視線でねめつけていた。

 ただならぬ空気を感じて、由希は余計だと感じつつもそちらへ近づいていった。

 次第に彼らの会話の内容が聞こえてくる。

「なあなあ、そんな意地悪しないでさ、俺たちと遊ぼうぜ」

「だから、興味ないですって」

 女の子に不良集団が絡んでいるという、漫画でしか見たことのないような状況だった。

 男数人を相手しているにもかかわらず、その女の子はまったく怖気づいていないようだった。ただ逆にそれが面白いのか、不良たちは下卑た笑みを彼女に向けている。

「先輩、俺もう我慢できないっすよ」

「ああん?ったくお前は本当に変態野郎だな」

 取り巻きの一人が女の子の短いスカートに無遠慮に手を伸ばそうとしした。

「やめて」

 少女がそれを平手でぴしゃりと振り払った。

「て、てめえ、いい加減にしろよ」

 ここまで来ても女の子はまったく恐れをなしていないようだった。

 その丹力には由希も賛辞を述べたかったが、それでも状況が状況だ。

 多勢に無勢という言葉がある。しかも相手は男数人だ。

 由希の中に女の子を救わねばという使命感と同時に、自分が今割って入って何が変わるという思いが交錯した。

 今まで何をやっても、自分は他人を不孝にしてきた。

 両親と、まひろがそうなったのと同じように。

 そんな弱気で情けない思考が由希の脚を止めていた。

 男たちの大柄な影が、覆いかぶさるように女の子に重なった。これからの彼女の末路を暗示しているようだった。

「……ん?」

 不意に、由希は不可思議な現象を目にした。

 彼女に覆いかぶさっていた影が消えた。そして、少女の背後に小さな黒い物体が、ふわりと浮かび上がっている。それはどこか、獲物である男たちに敵意を向けているように見えた。

「おい、何とか言えよクソアマ!」

「女だからって許してもらえるとでも思ってんのか、こらあ!」

 再び不良たちの罵声が響き、由希は我に返ると、さっきまでの自分の弱気を恥じた。

 自分はただ目の前の現実から逃げているだけだ。そんなありもしない妄想で、この場をやり過ごそうとしている。割って入らない言い訳を必死に探している。

 目の前で危機に瀕している人がいる。

 だったら、自分のするべきことはなんだ。

 ようやく固まっていた由希の体が動いた。

「お前らやめろ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る