応援コメント

第42話 内科学・犬はタマネギで赤血球が弾ける」への応援コメント

  • 人間は自然界の中では相当なゲテモノ食いですよね。植物が用意した毒素を分解する酵素を一杯持っています。半面、体内でビタミンを合成する能力が低いのは、その代償なのでしょうか?トレードオフ?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    そうですね、ビタミンCを合成できないのは、霊長類(人、サル)とモルモットくらいですよね。
    これは祖先に遺伝子変異ができてしまい、それを引き継いだせいと言われています。退化的な変化みたいですね。

    霊長類が分解酵素をそこそこ持っているのは、弱っちいので、色々食べないと生きていけなかったからかな?と想像します。

    ふたつの関わりを調べたら論文にできそうかも?

  • 怖いね(◎-◎;)

    昔、猫まんまあげてたから入ってたんだろうな……。知らないって怖い。
    猫につまみのイカあげちゃってたなぁ。

    作者からの返信

    猫は加熱したイカなら大丈夫なんですが、未加熱のイカをたくさん食べると、後ろ足が麻痺しちゃうんですよね。怖い((( ;゚Д゚)))