応援コメント

第41話 薬理学・痛みには先制攻撃だ」への応援コメント

  • 痛みを我慢するほどこと無駄なことはない。
    数年前、ひどい腰痛で入院してからそう思うようになりました。
    ご存知の薬だと思いますが、トラムセットの処方で半月あまりの寝たきり生活から少しずつ動けるようになった時、どれほどうれしかったことか。

    でも手術用の麻酔薬がそんな組み合わせでできていると初めて知りました、勉強になります。

    作者からの返信

    半月も寝込んだとは大変でしたね。

    日本人は「我慢が美徳」的な文化がありますが(出産時の鎮痛剤の使用はけしからんとか)、私も痛みはなくすべきと思います。

    薬の力で痛みが無くなって普通に活動できるなら、それが一番ですよね~

  • Σ(・∀・)わ、痛み我慢してた!
    限界来てから飲んでた💦
    次からはすぐ飲もう!そうしよう!

    作者からの返信

    いつもコメントありがとうございます!
    ぜひぜひ。痛みでしんどい時間が減りますように~