応援コメント

第38話 外科学・高難易度!フィラリアの手術」への応援コメント

  • 恐ろしい…成虫になったら、ごく僅かなゴッドハンドでないと手術は難しいのですね…最後の一文のように、「過去」になることを祈ります…🥲

    作者からの返信

    「犬を飼うならワクチンとフィラリア駆虫薬は投与してあげる」というのが、世の当たり前になるといいなぁ~と思っています。

    ちなみに、狂犬病ワクチンの国内普及率は60%です。義務、かつ、人と動物に致死的な病気でも100%に遠いのが現状……。獣医師たちはヤキモキしてるところです。

  • 蚊に刺されるだけで時限爆弾ができると考えるとヤバイですね。

    作者からの返信

    時限爆弾といえば、エキノコックスもそうですね。北海道で生水を飲むと爆弾の設置完了です。おそろしや…

  • おやつタイプのフィラリア虫下し! 人間が食べても大丈夫なら象皮病の予防もできるのでしょうか。

    追記 犬用オヤツって多分匂いはあっても味がないはず。それで満腹になるほど食べなきゃならないのは結構大変そうですね。😓

    作者からの返信

    犬用の駆虫薬は、成分的には人間の予防用のものと近いので、フィラリアが原因の象皮症の予防にもなりそうですね。
    ただ、人間だとけっこうな量の犬用おやつを食べないと効かないかもですね~

    追伸・犬用のケーキを面白半分で食べたことがありますが、ほぼ無味でした。あれを山盛り食べるのはしんどそうですね(笑)

    編集済
  • 普及率が低い地域ってあるんですね
    (゜ロ゜)スーパードクター✨
    ブラックジャックみたい。
    おやつタイプの薬、初めて知りました。それいいですね!

    作者からの返信

    おやつタイプだと、薬をあげてる感がなくていいですよね。犬も大喜び~