応援コメント

第19話 臨床学・猫は体温調節が苦手」への応援コメント

  • 猫は、ですが、どの子も冷房を嫌いますよね。
    猛暑のころ、夜中も熱帯夜、朝も5時~6時ころから超高温、超高湿度になるので、冷房をオンにしてやったことがあるのですが、「にゃめろ、にゃめろ!」とうるさくて。
    扇風機の風には文句を言わないので、夏は扇風機です。

    冬の縁側で熱中症!
    そういうこともあるのですね!
    びっくりです。

    作者からの返信

    にゃーにゃー文句を言う猫達、なかなかにかわいいですね。
    エアコンの音や匂いも、猫的には嫌なのかもしれませんね~

  • 今年の暑い夏は、野良猫ちゃんには地獄だったのでしょうね…。

    作者からの返信

    あの猛暑、どこに逃げていたんでしょうね。
    今は元気に「にゃおーん」してますが..

  • 猫の熱中症💦怖いです。
    (・・;)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    犬猫は熱中症になりやすいんですよね~。夏は要注意です。
    冬に熱中症になる子は、普通はいないんですけどね...

  • 以前、ムツゴロウさんの番組で、確かエジプトのヘアレスドッグだけは汗をかく、と見た記憶があるんですが、本当でしょうか?
    もしも本当なら、どうしてその犬種だけは汗をかけるのか不思議です。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    多分、「汗をかいても死なないから」と思います。
    自然界では、被毛が汗で濡れると、自然と乾くまで、何時間も体が濡れます。体が濡れたまま気温が下がれば体温が下がり、死んでしまいます。
    でも被毛がないと、すぐ汗が乾きます。
    ヘアレスドッグは、暑い場所に適応した姿なんでしょうね。