応援コメント

第23話 公衆衛生学・猫は全員パスツレラ菌持ち」への応援コメント

  • 無理ですよね、逆らえるわけがありません!

    作者からの返信

    ペットの可愛さには勝てませんよねぇ(笑)

  • ウチの猫はツンデレではなく、ツンツンツン、たま~にデレで、キスなんかしてくれません。何か思惑がありそうなときに、私の手をちょっと舐めてくれるくらいです。

    パスツレラも怖いですが、猫(犬も同じでしょうが)を室内飼いしていると、トイレを済ませた足で机やテーブルやシンク周りに乗ってきます。掃除ができていない埃だらけの所に入りこんで、その足でまた私の周りをペタペタ歩く。
    アルコールやキッチンハイターなどで消毒することもありますが、まあ、追いつきません(-_-;)

    猫トイレの砂も、ウンチや固まったおしっこだけスコップで掬って始末して、砂自体は(高いですから)毎日取り換えるなんて、できません。
    トイレ砂は雑菌だらけなのだろうな、と想像しますが、気にしていたらペットは飼えませんよね。

    ムツゴロウさんは、動物とやたらにキスしていましたね(笑) でも、長生きしましたね。

    作者からの返信

    うちも犬を室内飼いしていましたが、まぁ、毛だらけになるし排泄ミスもありますよね(笑)
    人獣共通感染症の菌は気にすべきですが、雑菌は必ずしも有害ではないので、あまり気にしなくてもいいかもしれないですね~。