応援コメント

第3話 衛生学・衛生動物ってなんじゃらほい」への応援コメント

  • ユスリカくん、ただ集まってるだけですが、ウォーキング中に顔から突っ込むことが多くてつい「ウワッ」って思ってしまいます笑
    横断歩道の手前でユスリカくんが集まってると、赤信号に引っかかったときホント厄介で…😭

    作者からの返信

    すごい分かります!
    どこまで動けば、ユスリカスポットから抜けられるか分からず、悪戦苦闘しますよね。顔にぶつかるユスリカはなんとも…(笑)

  • 学生時代に、山へ登り、シャーマントラップとか仕掛けてました。
    山のネズミは、結構簡単に捕まえられます(捕まえてはいけません)。
    逆に家ネズミの方が賢いのかもしれませんね。
    都会のネズミと、田舎のネズミ。
    そんな絵本があったような。

    まあ、ネズミは、ズーノーシスの主たる媒体ですからね。
    害獣とされてますよね。
    可愛いですけど。
    私は、大好きです。ネズミさん。

    作者からの返信

    人間に捕まえられた経験のあるネズミは、「ヤバい、やられるわ」となって、一層素早くなるんでしょうね。
    ネズミの顔は、私も好きです。
    まぁ、ハムスターと同じ顔だし、可愛いに決まってますよね~

  • スーパーラットっていうんですよね…。泣かされました。
    でもある日、子ネズミがかかっていて…、でも殺すに忍びなくて…。
    罠からはずして家のうらに寝かせておきましたが、多分、助からなかったと思います。
    一思いに殺した方がよかったのだろうか、と時々思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    ネズミとハムスターの違いは毛としっぽくらいですからね。まじまじ見ると、ネズミもそれなりにかわいいんですよね~。

    彼らはかなりたくましいので、その後ピンピンして長生きしたかもしれませんね。

  • 昔お菓子の箱に迷路作って遊んでました。
    ハツカネズミ。賢いですよね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!生きるための賢さ、なかなかですよね。