第6話 思ってたんとちゃう

おかしいダンジョンといえば迷路だったり建物の中なのが相場が決まってるはずなのに・・・

――辺りは完全に湿地だ。それに空もある。異空間と聞いていたが、現在と同じ夕焼けが見れる。ここにいるモンスターも見る限りだとニワトリくらいの大きさのカエルとかでかいトンボみたいなムシっぽいやつばっかだ。

うん、なんだろう、この・・・なんていうか・・・ものすごく冷めた。

まあ、気を取り直して再出発だ。そもそも目的はダンジョンを楽しむことじゃなくて、レベルを上げることだ。さっきまでそのことも忘れていたのは内緒。

それにしても、入り口付近には全く人がいない。奥の方に行って強いやつにレベルを上げてもらう、いわゆる養殖でもやってるのか?できるかどうか知らないけど。

なんにせよ俺には関係のないことだ。とっととカエルでもしばいて帰ろう。と、その前に、確認しておきたいことが一つある。俺はおもむろにステータスを開く。

・・・やっぱりMPが回復している。色々試したところMPは3秒に1回復していることが分かった。なぜだかわからないが、便利だからいっか。

とりあえずの疑問は晴れたし、カエルしばきに行こう。


――で。このカエル、【鑑定】をしたところ、レベルが1のビッグフロッグという名前ということが判明した。

結局のところこのカエル、【火炎フレイム】で一撃だった。手に汗握る戦いなんかあるわけがない。そもそもレベル1とはいえスキルをたくさん使えるからこんなのに苦戦するはずがないのだ・・・ぐはっ!


「な、なんだ!?」


後ろを振り返るとカエルがいた。さっき倒したのと同じやつだ。不意打ちとはなかなかやるじゃないか、カエルめ。【雷撃サンダー】!

うむ、これでも一撃だ。どんどん倒していこう。

次はこのトンボ、レベル2のフライドラゴンか。【凍結フリーズ】で一撃だった。うーん、こうなるとこの秘密兵器の出番は無しかな?


ところで、スキルは基本的にはMPを消費して恩恵を受けるというまさにゲームのような形だ。中でも魔法スキルと区分されたものは、使用時に魔法陣が現れる。その魔法陣を解析した結果、なんでも魔法陣とその魔法スキル名を言うだけで誰でも魔法を使えるようにらしい。ちなみにMPを消費するらしいく、それで誰でも魔力が存在すると判明したそうだ。まあ、今となっては【転職ジョブチェンジ】にすべてのお株を取られた悲しい技術だが。


・・・・・・カエルやらトンボやら20体倒してもレベルが上がらない。【解体ディスアセンブル】をしたらちゃんと小さいけど魔石も落とすし【鑑定アプレイザル】にレベルが表示されるからモンスターではあるんだが、おかしい、低いレベルならばすぐにレベルが上がるはずだ。ステータスで次のレベルまでの経験値とか見れるのなら楽なんだけどなー・・・

いやまあ、一人心当たりがあるけどそれには戻る必要がある。もっと強い敵を倒せばレベルが上がるはず・・・ってん?

なんだか近くが騒がしいな、ちょっとだけ見てみるか。


「だから、この先には今は強いモンスターがいるから危険と言っているじゃないですか!」

「ダイジョブだって言ってんだろ!俺らはもう十分強くなったっつの!それぐらい余裕だっつの!」


そこには男3人が女1人に制止されいている姿があった。すごい・・・男のほうの髪型、どうみてもグーチョキパーだ・・・!どうやって整えたんだ?


「余計なおセッカイなんや、嬢ちゃん。わてら、こう見えてもちゃーんとつよいんや」

「オラども、2階層まで潜れるから平気でまんねん」


そう言った彼らは脇目もふらず進んでいってしまう。


「本当に危険ですから!・・・・・・はぁ・・・」


女の方もそう言って逆方向へと足を運んでゆく。うーん、女の方はどこかで見たような気もしたが、気のせいだろう。

それよりも、すごい髪型トリオのほうが気になるからそっちのほうを追いかけるか。


「オイオイ、嘘だろ・・・」

「こんなの、きいてないんやが・・・」

「どうみてもスライムでまんねん」


そう、そこにいたのはスライムだった。まあ、スライムはカエルやトンボに比べれば強いとは思うけど流石に言い過ぎではと思ってしまう。が、三人組がそのスライムに近づいた瞬間、地面から巨体が現れた。


「な、なんじゃこりゃー!」

「と、とにかくずらかるぞ!」


あれ、逃げ出した。どうせなら活躍が見たかったのに。ざっと見て人の5倍くらいはある巨大なスライムだ、まあビビッて逃げるのも仕方ないのかもしれない・・・あ、くしゃみが出そう。へっくしょん!!!

うん?なんかこっちに近づいてきてないか?あ、そうだ、スライムは目がないから振動とかで人の場所がわかるのかー・・・ってそんな呑気なこと考えている暇ないって!あれ今の状態じゃ絶対勝てないって!に、逃げろー!

なんだこいつ、俺を追いかけてくるぞ、しかも結構速いし!とりあえず、【鑑定アプレイザル】でもするか!


レベル10 メガスライム【凶暴化バースト


凶暴化バースト】!?なんだそれは、初めて聞くぞ!こういう時こそ【瞬間移動テレポート】の使いどころなんだが、今は暴発してかべのなかにいるとかになったら洒落にならない!ともかく、走り続けて打開案を考えるか!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る