第17話

ベルガモットと、ペリドット、そして龍の子。

サイモンが龍の子を抱き、私はベルガモットとペリドットの前に立った。

「アミュレットを、」

そう言って両手を差し出すと、そこにベルガモットとペリドットが手をかざした。

私の手のひらを器として、二人の力がそそがれる。

イメージが降ってくる。

どこまでも自由で、どこまでも力強い。

大空を果てしなく渡っていくもの。

草原を吹き抜け、緑の香りを運ぶ、風。

「風龍セイラン」

私の声に応えて龍の子が高く鳴いた。

器の中が一際強く発光し、その光は徐々に引いていった。

私の手のひらには、緑の風を閉じ込めたような、小さな珠が乗っていた。

「おいで、」

私はそれを捧げ持ち、龍の子へと渡した。

風のアミュレットは再び光を放ち始め、その光は龍の子を包み込む。

「懐かしい感じがします。先程の光にも似ていますが、一番似ていると思うのは、あなたがあの水晶玉に触れたときに感じた光」

「そう、なんだ」

今でもそれが自分がしたことだという自覚は薄いけれど、それはサイモンがこの世界に安定するきっかけを作った光。

それならきっと成功する。

そう思っていると、光の中から淡い緑色の翼が大きく立ち上がった。

まるでアミュレットの光を新しい卵とするように、龍の子は風の龍として成体になった。

「風の龍はわれらの世界と人間の世界の懸け橋になる。かのものは世界を渡る旅に出る。風に境界線がないように、かのものはどこまでも自由だ」

水晶の精が呪文のように言葉を紡ぐと、ドームが開くように景色が割れ、私たちは外の空間へ移動した。

風の龍は高く鳴いて、朝焼けの空へと飛んで行った。

「もう、帰ってこないの?」

ベルガモットがさみしそうにつぶやく。

「帰ってくるわよ。たくさんのお土産話を持ってね」

何故かわからないけれどそんな気がした。

無事に帰り来たれと柳の枝に願いを込めたのは、いつの風習だったか。

緑の風は季節を運び、いずれまた巡り来るもの。

制限なく世界をめぐる、自由な翼。

私たちは昇ってくる朝日を浴びながら、いつまでもその風に吹かれていた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る