第16話

私たちを包んでいた光はゆっくりと収まり、サイモンの姿がはっきりと見えてきた。

サイモンのはがれた鱗はきれいに整えられ、裂けた口も元に戻り、異常に伸びた牙も元の長さに戻っている。

全体的に整えられたような雰囲気があって、以前よりも一層綺麗になったような気さえした。

サイモンも自分の手足を確認するように眺めている。

「シア、」

ふいに呼ばれ、見つめていたのがばれたのかと少し慌てた。

「僕はこのままで、良いのでしょうか」

「どういうこと?」

サイモンに言われたことの意味が分からず、私は首を傾げた。

「シアは、僕がこちらの世界に引っ張ってきてしまったようなものです。半ば強引に、あるいは、シアの命を盾にして、こちらの事情に巻き込んだとも言えます。こちらに、人間の姿で一人居るのは苦痛ではないですか?シアは、優しいから、」

サイモンに以前言われた、人間を取り巻く光の話を思い出した。

「優しいから?」

私はサイモンのセリフを少し強めの口調で繰り返した。

サイモンがはっとなって振り返る。

目に脅えがある。

怒らせた、と、思ったみたいだ。

実際、少しは怒っている。

けれど、こんなものは今まで私が経験した怒りとは全然違う。

こんな甘い苛立ちを、私は今まで知らなかった。

「優しいから、我慢して自分を犠牲にしてる、と、思ってる?」

「はい」

「だから、今度は自分が人間の姿になって私に寄り添わなきゃいけない、って?」

「シアが、そう望めば出来るはずです。今だって」

そのチャンスだった、とでも言いたげだった。

確かにそうなのかもしれないけれど、

「馬鹿ね」

マスターがきっかけをくれなければ、きっと私は死んでいた。

それは、寿命を迎えての静かな死ではなかっただろう。

あいつを恨んで、世界を憎んで、祟りを起こすような怨霊にだってなっていた。

そうなっても、かまわないと思っていた。

そんな私に延命なんて、そもそも交換条件にすらならない。

生きていたいと思わなければ、死は脅しにもならない。

それが脅しになるのはむしろ、今だ。

「私は、ここが好き。ここに生きているみんなが好き。好きだと思えば努力する。そうしたいと思ってそうする。それが本物だと思う。私は生来、本物しかいらないの」

そう言うと、ダイヤの精がふっと笑った。

「シアは、ここに合っている。ここには偽物はない。本物だけが存在できる国だ」

「ありがとう」

私はきっと今、心の底から微笑んでいる。

そう思えるのは、今、目の前にいるみんなが、本物の笑顔を見せてくれているから。

「サイモン、私をここへ呼んでくれてありがとう。私は私の意志で、私の役割を喜んで果たすわ」

それに、と、私は続けた。

「私は龍が大好きなの」

少し声が震えてしまったけれど、サイモンが照れながら穏やかに微笑んでいるのが私にもわかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る