第7話

「何故です?」

自分でも眉間にしわが寄ったのが分かる。

酷い顔をしている。

「サイモンが花嫁を迎えることが、この子を救うための条件なのだとしても、何故私ですか?」

「不服かの?」

ジョカに言われて私ははっとした。

恐る恐る目線をサイモンに向ける。

サイモンはどこか悲しそうな眼をしているが何も言わない。

手も外さない。

私は大きく一つ息をした。

冷静になるために。

「不服とか、そういう問題ではないです。むしろ、私はその役割を担うには不適任だと」

「何故」

今度は私が理由を問われた。

「一つは年齢。数字では龍の年代と合わないと思いますが、種としての肉体は老化しています。それどころか、」

私は一度、言い淀んだ。

ジョカは私の事情をどうやら知っている様子だけれど、果たしてベルガモットや龍の子はそれを聞いても大丈夫だろうか。

傷つけはしまいか。

サイモンは?

そう思って、ふと気が付いた。

ここで出会ったみんなを、私は、私の命を惜しんでくれる存在と認識している。

「あなたの事情は分かっています」

サイモンがそっとささやいた。

「そもそも、僕と婚姻を結ぶことによってそうしていただくことによって、あなたの力をお借りすることができるようになります。あなたの事情が解決するのはむしろ副産物と考えてください」

もちろん、と、サイモンが続けた。

「僕にとっては、その副産物もとても重要です」

それはそうだ。

私は少し考えて、サイモンの方を向き直った。

「私を望んだのは、あなた?」

「そう、であるとも言えます。けれど、それだけではありません。あなたは、この世界そのものに望まれています」

でも、と言ってサイモンは少し言いづらそうに咳払いした。

あのマスターに似た、優雅な手の動きで私に向かって礼を取り、手を差し出した。

「どうか、僕の花嫁となって、僕と生き直してください」

「私を死に損なわせた責を負ってでも?」

「はい。僕の命をかけて僕が負います」

それは、私が人間界で放棄されたものだ。

命の、責任。

「バカね」

本当に背負って欲しかったわけじゃない。

ただ、ここはあの場所とは違うのだと、二度目の婚姻は、確かに、誠意と真心を持って結ばれるものであると、信じたかっただけだ。

一度は愛され、守られると信じて交わした契約が最悪の形で反故にされたから。

世界を変えても、生き直すと誓っても、心に深く刻まれた傷は、すぐには治らない。

けれど、ここでなら、癒していくことはできそうだと思えた。

「こちらへ来た時から、私はあなたと生き直すことが決まっていたのだと思う」

マスターがくれた、きっかけ。

私はそっとサイモンの手に自分の手を重ねた。

「よろしくお願いします」

サイモンの手は、ほんのりと冷たくて、明らかに異種族のものではあったけれど、人によって翻弄され、人によって心身ともに傷ついた私が生き直すには、どうあってもこの手が、必要だと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る