第20話 箸休め①

 

 勇者に首を送りつける前━━━


 俺が落とした雷により本部は崩壊しその轟音で街の住人達が次々と本部に押し寄せてきた


「いっぱい人が集まってきたね...」


「とりあえずここから離れよう。ステルススキル使うからこっちに来て」


 俺達は現場から離れ街の郊外までやってきた。

 そこは俺が今まで住んでいた家に近い場所


「ここまで来れば大丈夫だろ。さてこの後どうする? 俺は宿に泊まるけどパトラは野宿でもする?」


「はい!? 私の部屋を木っ端微塵にしておいて野宿させるつもりなの? サイテー! ひとでなし!」


 俺の発言にパトラは頬を膨らませ激怒した


「そんな事言われても...今金持ってないでしょ?」


「うん...飛び出してきたから何も持ってない...」


「仕方ないな、トハチで貸しね」


「闇金もビックリの金利押し付けないでよ! 宿代出してくれないなら私保安官の所へ行ってあなたに家壊されたって言って捕まえてもらうからね」


「助けたのにこの言いよう...やっぱ首切っとくべきだった!」



 *      *      *



 俺たちが辿り着いた場所はリーゼの親が経営してる宿屋。

 久しぶりに見たが外装は一年前より明らかに豪華になっており街の景観ともかけ離れた建屋になっていた


「これも勇者の恩恵か...? 俺の家は━━━」


 宿屋の隣に建てられていた俺の家は火で焼かれたのか黒く朽ち果てた柱が何本か残っているだけだった


「...そこまでやるかよ勇者」


 再びあの日の出来事が目の前に蘇る。

 母を奪われ恋人も奪われ挙句その2人に命を奪われそうになったあの日を━━━


「...どうしたの?」


 茫然と佇む俺にパトラが心配そうに顔を覗かせる


「いや...なんでも無い」


「そう...疲れてる? とりあえず中に入ろうよ」


 俺たちは豪華な宿屋のドアを開けた。

 中には大理石で出来たロビーに高そうな壺に入った綺麗な花、広いエントランスの奥から気の良さそうな夫婦が俺たちを迎えてくれた。

 その夫婦は俺もよく知っているリーゼの両親だった


「いらっしゃいませ。2名様の御宿泊でしょうか?」


 夫婦は笑顔でこちらを見るが俺がフェルという事には全く気がついていない━━━

 リーゼに事がある前までは良くしてもらっただけにちょっと悲しくなる


「はい、部屋を二つ取れますか?」


「申し訳ございません。只今一室しか空いておりませんのでそこにお二人で泊まって頂く事は出来ないでしょうか?」


「じゃあ僕は...」


「大丈夫です!」


 コイツは一体何言ってんだ!?


 俺は夫婦に聞かれないよう小声でパトラに詰め寄る


「アンタ強引すぎるだろ! 俺はここに泊まるからそっちは野宿な」


「はい!? 女の子を1人で野宿させるなんて正気じゃないよ! また命狙われるかもしれないし...それにあなたに聞きたいことが山ほどあるので!」


「あのお客様、どうなさいますか?」


「あー...泊まります」


 俺たちはリーゼの両親に部屋まで案内を受ける。

 その間に夫婦に少し質問をしてみた


「この街でこの宿が1番豪華だと思うんですが何か秘訣でもあるんですか?」


「秘訣なんて...たまたまうちの娘が勇者様の妻になったので国から一級の宿屋にするよう資金を援助頂いただけなんですよ」


「そうなんですか。娘さんが勇者様の奥様ならさぞ鼻が高いでしょうね...」


「え? ええ...そうですね...」


 夫婦は少し苦い顔をして俺の言葉に答えた


「━━━何かありました?」


「いえ...なんでもございません。さあ部屋に到着しましたよ」


 案内された部屋はまるでスウィートルームのような広さと設備の豪華さだった。

 広々とした寝室にふかふかのダブルサイズのベッド、大浴場並みの風呂場、リビングには大理石のテーブルとその上に乗っている高級フルーツの盛り合わせが並んでいた


「す、すごい豪華ですね...」


 パトラは部屋の凄さに圧倒されていた。

 その姿はまるで初めて遊園地に来た少女のようだった


「それで...俺に聞きたいことは?」


 力のことか? 

 俺の生い立ちか?

 それとも勇者との関係か?


「あの......"名前"を教えてほしい」


 今更!?

 なんなんだコイツ....


「あれ? 教えてなかったっけ?」


「名乗られてないし...早く教えてよ」


「俺はジュノ。チャームポイントは詰まった動脈と死んだ魚の目、趣味はゲートボール」


「そうやってつまらない冗談ですぐ茶化す...よろしくジュノ」


「つまらなくて悪かったな。パトラだって口調おかしいだろ? 男勝りだったりじゃなかったり」


「私は...勇兵団に居た時は強気な口調でいたけど本当は違う、他のメンバーにバカにされたくなくて無理してただけなの...」


 パトラは俺の質問に対して恥ずかしそうに答えた


「ならもう勇兵団は無くなったし無理する必要ないね」 


「うん...それよりジュノは本当に魔神を倒すの? それに勇者様も殺すって...」


 ラモンに対して言ったセリフ覚えてたのか━━━

 あの時は熱くなってつい口が滑った


「それはゆうしゃ様のイケメン顔が気に入らないだけだよ。あの甘いマスクを見ると壁に叩きつけたくなるんだ」


「ふふふっ何それ、そんな事言う人初めて聞いたよ。でもジュノだって......。それより...一つお願いがあるんだけど」


 パトラは顔を赤らめてモジモジしながら下を向く


「あのね...」

 

『んん!? もしやこれはスキル"床上手邪な気持ち"発動か!? この人よく見りゃ可愛いもんな! いやダメだ落ち着け俺! 今はアレを持ってない! しかし待てよ......高級ホテルなら気を利かせてあるはずだ!』


 俺はベッドの方を視力全開でズームするとアレが備えつけられていた


『アレあったぁぁ! こっちの準備は万端だ! 悪く思うなよルキ...これは据え膳ってやつだ!』


 最大限カッコつけた顔で俺はパトラをじっと見つめた


「なんだねパトラ君━━。早く話したまえ...」


「え...なんか気持ち悪いんだけど」


「き...気持ち悪い...だと...」


「そんなことより私が言いたいのは、ママの仇討ちを果たすためにこれからジュノと一緒に行動したいの」


 正直なところ俺には行動を共にする仲間なんて必要ない。

 俺には自立する分身を創れるし、そもそも勇者を復讐のために殺すなんてこの世界からすれば魔神と同等もしくはそれ以上の非人道的行いだ。

 そんな俺の私情にこの人を巻き込むのは申し訳ない気持ちがある。

 それに...女の人は信用できない━━━


「...嫌」


「なんで!?」


「パトラって弱っちぃから足手纏いなんだよね...」


「それは...ジュノが異常なだけで私だって勇兵団隊長になれるくらいは強いんだよ? そしてこれから鍛えてもっと強くなるから...だからお願いします! 私には家族も居ないし勇兵団も無くなった...もう貴方しか頼れる人がいないの!」


 パトラは今までにない真剣な表情で頭を下げた


「━━━わかったよ仇取るまでの間ね。それまではビジネスライクな関係ね。8時5時の定時ね。それと就業規則としてその奇抜な髪色は禁止ね」


「何それ!? 私の赤髪は地毛だから仕方ないでしょ? しかもその規則ジュノも引っかかってるし!」


「うるせぇ! 俺は良いんだよ雇い主だから! 文句があるなら街路樹に除草剤撒く仕事させるぞ!」


「最っ低!...でもありがとう。これからよろしく」


「うん、じゃあ俺風呂入るわ」


 さっさとサッパリして早く寝よう━━━

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る