第16話 流言蜚語


 ━━━目の前に広がるのはあの日の光景。


 壊れた玄関のドアが外の風に吹き付けられて何度も壁を叩き、暗闇のリビングで揺れる淡い灯りに照らされた壁に飛び散る真っ赤な液体。

 獣がのたうち回った後のように荒らされたテーブルと椅子。

 

 そしてキッチンの奥から聞こえる何かを食べる音━━━

 

『誰...?』


 血溜まりの床で規則的に揺れる身体の正体━━━


『パト...ラ...逃げ...も...』


 血だらけの身体と朦朧した表情で私に向かって声を振り絞る母と...


『マ...マ...』


『ウ゛ォ゛ォ゛ォ゛ォ゛!』


 黒い毛に覆われ赤い眼が光る血に塗れた獣だった━━━



*       *       *



 パトラside


「...い...きろ」


 またどこからか声がする。

 優しいけどどこか悲しい声━━━


「...ん」


「おい...起きろ」


「っ! 夢か!? 私は死んだはずでは...」


 確かに私はさっきこの男に首を刎ねられたはず...それに此処は?


「死んだよ、ほら見てこれ」


 男の手に持っていたのは間違いなく私の生首だった━━━


「ギャァァァァ! 首! 私! 私首ないの!?」


「いやあるよ、今きっちり喋ってるだろ?」


 私は手で自分の顔を何度も何度も触れる。

 確かに私の顔は首の上は存在していた


「これはどういうこと...」



*       *       *



 ジュノside


 手刀を放つ直前に彼女が言ったセリフが俺はどうしても気になった。

 仇......もしやと思い敢えて首を刎ねた直後に郊外に瞬間移動して首を創り直した━━━


「簡単だよ、一回首を斬って俺の力でまた創った」


「・・・?」


「おーい理解してる?」


「...全然意味がわからないんだが」


「だからね...まあちょっと見てて」


 俺は自分の首に手刀を放って首を刎ねた


「なっ....何を!!」


 創━━━


 俺の首から上に粒子状の光が次々と集まり刎ねた部分が一瞬で再構築され元あった首は地面に転がっていた


「こんな感じなんだけど分かったかな?」


 パトラの方を見ると今起きた現象に硬直している


「き...君は神か何かか...?」


「関わった人が碌な目にあって合ってないから疫病神かも......」


 俺は過去のことを思い出して落ち込んだ━━━


「そ、そんなシュンとした顔するな...最上位回復魔法でも不可能な事を君はしているんだぞ? それに加えてあの強さ...最早神の領域だ。一体何をしたらそのような強さが...」


「毎朝早起きして犬と散歩してるからさ」


「茶化すな! 犬など居ないではないか....まあいい君に聞きたいことは山ほどあるのだがまずは...なぜ私を殺さなかった? 勇兵団は任務に失敗すれば即刻死刑という掟なのだから無意味だというのに...」


「幼稚園の仲良しルールなんて知らないよ。それより首を斬る寸前に仇がどうたらって言ってたから気になってね、ちょっと調べさせてもらったんだ」


「調べるってどうやって...?」


 俺は疑問に答えるために彼女の刎ねた首を手に持ち...


「こうやってね」


 グシュッ....!


 彼女の頭蓋骨に指を差し込み引き抜いた。

 頭部に残っていた血液が刺した指に滴る


「なっ...なにを...!」


「これであなたの脳から記憶を読み取ったんだ。本当は首刎ねなくても良かったんだけど直に指を刺すのは痛いと思ってね」


「うぉぇっ......君はよく平気でいられるな...その方法で私の過去を見たと言うことか」


「━━━あなたは魔物とされるモノにお母さんを殺されたんだね」


「そう...私と母は2人で暮らしていた。あの夜に母が殺される前までは......私は母を殺した赤い眼の魔物を探して仇を討つため勇兵団に入ったのだ」


「そっか...一つ聞いて良い?」


「なんだ?」


「いつもは強気な口調だけどお母さんの事はママって呼ぶんだね」


 パトラの顔は髪の毛と同様にみるみる赤くなる


「う、うるさい! そこに引っ掛かるな....」


「冗談冗談、それよりそこに転がってる俺の首を持って帰れば任務は成功したって報告できるよね?」


「なっ...確かに出来るが街の住人にはどうやって誤魔化すんだ?」


「それについては大丈夫、皆んなの記憶を創り変えるからなんとかなるさ」


「洗脳スキル的なものか?」


「まあそんなとこ...」


「本当にいろいろなモノを扱えるんだな」


「━━━それより勇兵団の本部に帰った後にもし命を狙われる予感がしたら火魔法で空に合図してくれ」


「え? ああ...分かった」


「よし、それじゃ倒れたあなたの連れの所に行こう。彼女に聞きたい事がある」


 パトラと俺は集会所に戻ると住人の1人が慌ててパトラに駆け寄って来た


「パトラ様大変です! あなたのお連れの方が...」


「何があった!!」


 急いでルークの妻アンナの元へ向かう━━━


「これは...どういう事だ...」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る